HOME > 質問広場 > くらし > 北海道にお住まいの方、花...

北海道にお住まいの方、花粉症ってあるんですか?

2006.3.5 11:07    0 3

質問者: 山吹子さん(35歳)

去年の夏に札幌に引っ越して来て初めての冬を迎えました。
私は杉の花粉症なので、去年の関東にいたときはあの!記録的な花粉の年でものすごい辛かったです。
北海道では杉は少ないと聞いていたのですが、関東にいたころムズムズし始めた2月と同じ時期にやはりムズムズしました。今も毎日さらさらの鼻水やくしゃみの連発です。やはり花粉なのでしょうか・・。こちらでは快適に過ごせると思っていたのでショックです・・。
どなたか北海道でお住まいの方で花粉症の方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


北海道生まれ、北海道育ち、現在は札幌在住です。
北海道でも花粉症はありますよ〜。
私もその一人ですし、父と妹も花粉症です。
 
私の父は20年以上前から花粉症でしたが、
当時は花粉症という言葉さえ知りませんでした。
その父の体質をしっかり受け継いでしまい、
リンゴ・バナナ・メロン・サクランボ等の
果物を食べても花粉症の症状が出ます。
 
私は他の人より若干早めの3〜4月頃に
症状が出ます。
なので、最初の頃はダストアレルギーだと
勘違いしていました。
(私は杉ではなく稲科の植物が原因です)
 
まだまだ雪の残っている2月に花粉症とは
流行を先取りしすぎの様な気もしますが、
北海道でも花粉症はあります。
お気をつけ下さいませ。

2006.3.5 14:23 13

トッコ(30歳)


北海道は杉花粉がありません。
なのでこちらの花粉症の方は白樺の花粉に反応しています。
前の方も仰っているように白樺の花粉症の人は果物にもアレルギー症状が出ます。
桃、プラム、りんご、さくらんぼ・・・等々。
友達はみかんなら食べられる、と言っていました。
でも、おそらくまだ花粉の時期ではないのでダストアレルギーなのかも知れないですね。
一度病院で調べてみてはどうですか?
ちなみに関東在住の花粉症の親戚が遊びに来た際、「こっちは杉が無いから快適だぁ〜」と言ってましたよ。

2006.3.5 20:56 11

ヨーヨー(32歳)


お返事ありがとうございました。
杉の可能性は低そうですね。
全面じゅうたん張りなのでダストかしら・・。
白樺、嫌ですね〜。果物に反応するなんて。
これまた私や子供が好きな果物ばかり。
アレルギー一家なのでなりそうな気がします。怖い。
皆さん情報ありがとうございました。

2006.3.9 21:37 9

山吹子(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top