HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 北東北、北海道にお住まい...

北東北、北海道にお住まいの方、教えて下さい!

2010.12.10 18:47    0 5

質問者: カッパさん(31歳)

こんにちは。
最近、寒くなってきましたね〜。
私には生後3ヶ月になったばかりの娘がいて、北東北のアパートに住んでます。寝室にエアコンがないので、寒さ対策といえば
①寝る前は温風ヒーターで部屋を暖める。
②厚着させる。
です。
よく、大人より一枚少なくと育児書にありますが、寒そうな気がします…
今は、短肌着、コンビ下着、ロンパース、スリーパーを着せてます。
さらに、タオルケットをおくるみのようにぐるっと巻き、二枚に折り畳んだタオルケットとベビー布をかけて寝ています。
これって少ないですか?多いですか?
北海道、北東北にお住まいでエアコンのない部屋で寝ていらっしゃる方、参考にさせてください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

北東北に住んでいます。
我が家も寝室にエアコンはないです。

今三人目が6ヶ月ですが、寝る時は肌着、ロンパース。
かけ布団は毛布と羽毛布団だけです。
基本大人と同じようにしていますが、それで風邪引くことはないです。

主さんのお子さんももう新生児ではないんだし、大人と同じで良いと思いますよ。

2010.12.10 19:40 16

たまな(25歳)

私は青森です。
今は市営住宅に住んでいて、寝室にはエアコンがありません。

娘は5ヶ月ですが、短肌着・ロンパースです。私と同じ布団で寝ていますよ♪布団、毛布、タオルケットです。

寒がりな私が夜中の授乳の際、暑いかも?と思う時もあるので、もしかしたら娘はもっと暑いと感じているかもしれません(^_^;)

娘よ、ゴメン(笑)

2010.12.10 21:22 14

ゆんぷ(30歳)

仙台在住です。
冬場、夜中の授乳時の為にオイルヒーターを購入しました。
空気も汚さず快適です。
家は男の子ですが段々動くようになったら寝相も悪くて、何時見ても布団をはいでいる状態でした。
しかしオイルヒーターを付けているお陰で風邪を引いた事がありません。
今でも就寝時は朝までつけています。
電気代が高いのが難点ですがお勧めです。 

2010.12.10 23:00 65

匿名(37歳)

こんにちは。
着せすぎ、掛けすぎではないでしょうか。北海道在住で、2人目が4ヶ月です。うちは北向のエアコンもストーブもない部屋で寝てます。昼間はリビングからの暖かさがいくようにドアを開けてるくらいで、真冬になったら寝る前に電気ストーブを少しつけて部屋を暖めるくらいです。夏は涼しく、冬は乾燥しなくてよいのであえてその部屋で寝ています。
それで、半袖のシャツに少し厚手のロンパースをパジャマ代わりに着せ、半分に折ったバスタオル一枚に薄手のフリースのブランケット一枚かけてます。
もう新生児ではないので、おくるみのように巻いて寝るのはやめた方がいいのではないでしょうか。

2010.12.11 01:45 39

けい(37歳)

皆さん、お返事有難うございます!スレ主です。
皆さんのお話を聞くと、やはり寒さに敏感になりすぎだったかなと思います。
初めての子で分からなかったのと、周りから風邪引かすなとのプレッシャーがあって不安だったのですが、実際のお話聞けて本当に参考になりました!
今日から少しづつ減らして様子を見てみようと思います!



2010.12.11 10:01 68

カッパ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top