HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供服の処分(年の離れた兄弟)

子供服の処分(年の離れた兄弟)

2005.11.19 22:38    0 5

質問者: のんびりさん(33歳)

うちには今年2歳になる子供がいます。2人目を望んではいるのですが、もう少し年が離れそうなのです。
そこでお聞きしたいのですが…
もし兄弟の年の差が4・5歳あいた場合、上の子の服を下の子が使用することは可能なのでしょうか?
今のところ、次の子に使えたらと思いすべての衣類を保存しているのですが数年後には黄ばんでいたり、傷んでいたり、型が古すぎて使えないということはないのでしょうか?
使えるのなら大切に保存したいのですが、もし無理なら服の量も多くなるので今のうち誰かに譲りたいと思っています。
くだらない質問で申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
うちは三姉妹、長女と三女は8歳離れています。
長女の服を二女も三女も着てますよ。
さすがに、二女が着た時点で汚れてしまった物は処分してましたが。
うちは三人とも保育園に行っていて、汚すからとにかくお古です。
そして、三女が切れなくなったものはどんどん捨ててます。
長女が着てたものを三女が着てると、なんだかなつかしくっていいですよ。

2005.11.20 10:08 25

のりしお(38歳)


来年6月に3人目出産予定で、出産時は6歳と5歳になる娘がいます。
全てがダメになるわけでは無いですよ。
汚れていたり黄ばんでいたり、いかにも着古した服は既に捨てました。

でも、ベビーウェアでもきれいな物はあるし、子供服も、上2人が続けてきたにもかかわらず、まだまだ着られる服もあります。
ちなみに、全て安売りのチェーン店で買った物です。

ですので、私は、着られそうな服は、上の子2人分まとめてとってあります。
かなり処分したのですが、それでもやはり多いです。
でも、思い出深い服もありますし、もったいないので、捨てません。

2005.11.20 12:54 12

ラベンダー(37歳)


うちは5歳差で、しかも性別も違います(上、男の子 下、女の子)。
かなり悩みながら、ほとんどの洋服を残していました。
結構着られますよ。
パジャマなんかは、下の子のは一着も買ってません。
まだ赤ちゃんなので、好みも言わないし、ブルーと黄色のみです。
洋服も、上が男の子だと、割と着られるものが多いような気がします。
上が女の子で、下が男の子だと、着られる服は限られているかも知れませんね…。
流行の形のは、お古で回されて、流行のなさそうなのは残しておかれてはいかがでしょう?

2005.11.20 13:33 11

ナインチェ(31歳)


のりしおさんに一票です。
まったく同じ考えです。
幼稚園、保育園に行き始めたら本当、子供の服は消耗品と考えるようになりました。だって、どんどんどんどん汚して、洗濯機行きなんですもの^^。
おしゃれな服は勿論着せたいのも分かるけど、とにかく数が必要になりますよ。
あまりに酷いのは捨てますが、シンプルなデザインの物なら親戚の人に頂いた10年前の物でも、違和感無く着せてます。
スレ主さんがもの凄くこだわりがあると難しいかな。

2005.11.22 14:20 11

こにか(35歳)


みなさんお返事ありがとうございました。
みなさんの意見を読ませて頂いて、汚れているもの以外は保存しておくことにしました。
確かに今ある服には息子の思い出がたくさんつまっています。
もし次の子を授かることができたら是非着せたいと思います。
頑張って保存場所を確保します☆

2005.11.22 17:58 9

のんびり(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top