HOME > 質問広場 > くらし > 年の離れた兄弟はダメ?

年の離れた兄弟はダメ?

2006.9.20 23:46    0 28

質問者: りんりんさん(30歳)

みなさんこんにちは。今、3人目妊娠中で、男の子でした。1番うえが7歳の男の子と下が5歳の女の子です。私が3人兄弟の真ん中で(年は2歳ずつはなれてます)男兄弟にはさまれてるけど仲がいいので3人目は性別はどちらでもよかったのですが回りの友達が3人産むなら女2人がいいとかどうして年を離したの?兄弟の意味ないじゃん。とかよく言われます。私としては上2人が年が近く大変だったので今は昼間も時間にゆとりがありゆったり育児ができて上の子達も喜んでるし楽しみだったのですが回りの反応にブルーな気分になってます。あと、せっかく昼間フリーになれたのにまた育児なんて信じられないとも良く言われます。年を離して産んだ方、兄弟の意味はないですか?女の子2人の方がいいんですか?ご意見お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は3人姉妹の末っ子ですが、一番上の姉とは7歳離れてます。小さい頃は話が合わず、上の姉2人(3歳違い)が共通の会話もあったようで盛り上がってた記憶がありますが、今では歳の離れた姉とも普通に会話ができ楽しいです。うちの母は、男の子が欲しくて頑張ったみたいですが。。兄弟の意味がないって人格を否定されたようで悲しいです(末っ子として)。元気で仲の良い兄弟が一番だと思います。なにより、子供のいない私からすれば羨ましい限りです。元気なお子さんを産んで下さいね♪

2006.9.22 10:00 11

ペコリン(30歳)

りんりんさんおめでとうございます。
周りの言うことをいちいち真剣に聞く必要なんて全然ありません。
人は何かしら相手の不快に思うことを言ってきますよ。
 例えば、性別、早生まれは可哀相、子供がいないと親不孝、年子はダメ、双子だと治療?そういうちっぽけな人なんて無視すればいいだけですよ。

考えて下さい。あの赤ちゃんの柔らかいほっぺ、小さな手足、一生懸命おっぱいを飲む姿、あんなに可愛らしい子供をもう一度育てられるなんてなんて素敵なんでしょう。3人も育てられるなんて☆
いつも思いますが、人を不愉快にする発言を繰り返す人ってどういう神経してるのか疑問です。

うちは治療の末やっと子供が生まれ4月1日生まれなのですが「早生まれで一番最後なんて可哀相。そういうの嫌だったから私は何月に産んだ」と言われます。
命って授かるもの、生まれる日は子供が選んでくれるものなのに本当に悲しい人ねといつも思います。

2006.9.21 15:35 19

あかさたな(27歳)

う〜ん、りんりんさんはそれで良いのですよね?それなら何を言われてもいいじゃないですか。他人はほんと勝手な事を言うものです。
私の周りにも歳の離れたお子さんを持つ人たくさんいますよ。だいたい一番下が可愛くて仕方なくなるケースが多いようですが、見ているこっちも
「ああ、可愛いんだろうな〜」って微笑ましく思います。

でも、歳の差があると言っても、りんりんさんの場合、そんなに開いているとは思いませんよ。ちょうど良さそうだなって思いますけどネ。

性別は男の子でも女の子でも私はどちらでもいいと思いますよ。それはりんりんさん自身の心に聞いてください。

2006.9.21 16:48 10

みみ(30歳)

歳の離れた兄弟、いいと思います。
ダメなわけないじゃないですか!!
また赤ちゃんの笑顔が見られて、きっと毎日楽しいでしょう。大変なときはお兄ちゃん・お姉ちゃんが励ましてくれるでしょうね。いいなあ!

3兄弟でも、3姉妹でも、男2&女1でも男1&女2でも…3きょうだいって素敵!。男の子二人っていうのもいいじゃないですか。

お友達は3人授かった&育てる経済力のあるりんりんさんがうらやましくて、ついチクチク言いたいだけなんだと思います。どうか気にしないで元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
一般人じゃないけど、歳の離れたきょうだいといえば悠仁さまのところがそうですよね。歳の離れた子、流行れば面白いのに(笑)

2006.9.21 15:37 12

みゆ(32歳)

なぜ、いいとか悪いとか決めてしまうんでしょう?女の子二人の姉妹がよくて、年の離れた兄弟は良くない?意味があるとかないとか、私はそれこそ「無意味」だと思います。せっかく授かったお子さんではありませんか。とかく周囲は好き勝手なことを言うものです。もっと自信を持って下さい。

2006.9.21 15:39 9

江信(40歳)

りんりんさんこんにちは。うちは7歳2歳の男の子がいます。もともと出来にくい
ようで、離すつもりはなかったのですが、5歳の差ができてしまいました。喧嘩もしますが仲良く遊んでいます。学校から帰ってきたら「おにいちゃんがいなくて寂しかった?」金曜日の夜は「日曜日までずっと一緒に遊べるよ」と言って一緒にねたり。もっと歳の近い兄弟が良かったかな?と思ったりもしましたが、今思うと5歳差でも良かったと思います。赤ちゃん返りも多少ありましたが、とても頼りになります☆周りの言葉なんて気にしないで!歳の離れた兄弟のよさがあります。周りの方たちには
きっとそのよさが分からないんですよ。

2006.9.21 15:48 7

ゆずゆず(36歳)

りんりんさんに質問ですが、もし「年の離れた子は兄弟の意味がない」「女の子2人の方がいい」と言われたら、お腹のお子さんを堕胎するのですか?
もちろんしませんよね?
まわりに何と言われても、子供を授かってうれしいって素直に言えばすむと話だと思います。
どうぞ元気なお子さんを産んで下さい。

2006.9.21 16:00 7

自分(35歳)

私には兄が二人いますが上が15歳、下が12歳離れています。
母の妹も同じ様な年齢差で男・男・女と3人産んでます。
母と、母の妹で「もうじき産めなくなっちゃうから、最後の賭けで女の子産まれるかも知れないから頑張ろう」って、3人目を産んだそうです。
私達兄弟も、従兄弟達の兄弟も、仲は良いし、ちゃんと兄弟の意味はあります。
もしかしたら、他の家の兄弟よりも協力し合えてるんじゃないかと思うくらい。
確かに私が高校生くらいになるまでは、なかなか対等に話は出来なかったですが、兄達はとても私を可愛がってくれました。ちゃんと(?)兄弟喧嘩もしましたよ。
5歳なら離れたうちに入りません。
女の子2人と言うのもまったく関係ありません。
自信もって3人育てていってください。

2006.9.21 16:07 8

周りは無責任(31歳)

こんにちは☆
失礼な人がいるもんですね。
そんな人のことは無視無視〜ですよ〜。
私はまだこれからやっと子供作ろうかなぁというところなのですけどね。
私自身は3姉妹の末っ子で、しかも上の姉達は年子で私とは8,9歳離れています。
りんりんさんの言う通り母は出産後かなりしんどい思いをしたようです。
でも私の時は姉達が私の面倒を手伝ったりとまた違った育児ができたみたいですよ!
私にとったら歳が離れていてもとっても仲の良い姉妹でしたよ。
子供目線から言うと私は幸せでしたよ。
お子さん達も喜んでくれて家族が楽しみにしてくれているのですから元気な赤ちゃんを出産してくださいね!

2006.9.21 16:23 7

まぁ(4歳)

あのう・・・失礼ですが、本気で質問されているのでしょうか?
仮にも2人の子供を育ててこられた母親なんですよね?
何故、そんなくだらない周囲の言葉に振り回されるのか、全く理解出来ません。
兄弟の意味がない?
女の子二人のほうがいい?
アナタは、それが本当だと思います? 思わないでしょう。きっとここで皆に慰めて欲しいだけなんですよね?
このご時世、子供を3人育てるのって、率直にスゴイと思いますよ。
私も、経済面と体力が許されるなら、3人欲しいです。(実際は不妊治療中で、妊娠経験はなしですが)
アナタの周囲の人のレベルも低いと思いますが、アナタ自身もなんだか未熟に思えます。もっと自分に堂々としましょうよ。

2006.9.21 16:30 7

風花(29歳)

あまり周りの言うことなんて、気にしないほうがいいですよー。

女の子2人だと、成長後にどっちが先に結婚するか妊娠するかで関係が微妙になったり面倒とか、デメリットだってないわけじゃないですし。

年を離すと兄弟の意味がないなんて、うちの夫と義弟なんて2人兄弟で10歳離れてますから、りんりんさんの家よりもっと意味なくなっちゃいますよ(笑)

夫はもう妬くような年ではなかったようなので、義弟を可愛がったみたいですし、義母も妊娠中も子育て中も夫がもう10歳で手間が掛からなかったので、年子とかよりずっと楽だったみたいです。

ぶっちゃけますと、お金も一気に掛からなかったですしね(笑)

兄弟の意味なんてそれぞれですから、気にせず楽しく暮らしてください。
せっかく昼がフリーになったのにって人は、きっと子育てが楽しくなかったんですよ。

2006.9.21 16:43 9

えりな(30歳)

りんりんさんこんにちは。
3人目、おめでとうございます。
 周りの声、私にはさっぱり意味が分かりません。年の離れた兄弟がダメなのも、女の子2人がいいというのも。

私には2つ下の妹がいるので、りんりんさんのお友達からみれば「理想の姉妹」なのかもしれません。でも、小さい頃からお人形のように顔立ちがかわいらしかった妹は、親戚や近所からいつも「かわいい、かわいい」と言われ、お世辞にもかわいいとは言えなかった私はいつもいやな思いをしていました。
 また妹も、いつも成績が良く大学まで進学した私に嫉妬し、「どうせ私はおねえちゃんと違ってバカだから」などと言うようになり、両親はずっと苦労していました。

今も、私より先に結婚した妹、後に結婚したのに先に妊娠してしまった私で、おめでたいことなのにお互い素直になれず、その都度姉妹関係はギクシャク...。本当難しいです。いっそのこと、妹と年が思いっきり離れていたら、または比べようのない男兄弟だったら...って何度思ったことか。

簡単に人をかわいそうがったり、羨ましがったりする人って、視野が狭いなーと思います。私のおなかの子も男の子。私自身がそういう複雑な姉妹関係で育ったので、男の子がずっと欲しかったのに、周りは「最初の子は女の子の方が育てやすいのにね」と勝手に残念がります。本当に意味が分かりません。別に反論する気もなく、勝手に言わせてますが(笑)。 りんりんさんも周りの言葉に反応せず、素敵な家庭を築いてくださいね。

2006.9.21 16:56 8

ポン汰(28歳)

ずいぶんと変なことを言うお友達ですね(笑)本当にお友達ですか?

私は逆に自分の子供は年を少し離して産みたいと考えています。1人1人にじっくり愛情を注いであげたいですし、何より年子とかだと自分自身の体力がもちませんから。

男の子が2人で何がいけないのかも意味がわかりませんね。そんなの人それぞれです。5歳離れると兄弟の意味がないっていう考え方も理解不能です。そのお友達って何かあなたに対してひがみみたいな気持ちがあって、ただ何か文句を付けたいたいだけなんじゃないでしょうか?

どちらにせよ、自分の考え方を押し付けるような人や、自分の意見が1番正しいと思っているような人は勝手に言わせておけばいいと思いますよ。もうりんりんさんの3人目のお子さんは男の子だとわかった訳だし、今から生まれてくるんでしょ。今更何も変えられないし、ただただおめでたいだけですよ。
元気な赤ちゃん産んでくださいね!

2006.9.21 17:01 8

きいろ(30歳)

>3人産むなら女2人がいいとか

??選べるんですか???
産み分けしたとしても100%ではないですよ・・・。

>兄弟の意味ないじゃん。

???では兄弟の意味ってなんですか?

>せっかく昼間フリーになれたのにまた育児なんて信じられない

その人達は信じられないのでしょうね。・・・・それが何なのでしょう?

>年を離して産んだ方、兄弟の意味はないですか?女の子2人の方がいいんですか?ご意見お聞かせ下さい。

そうだよ、女の子二人の方が良いに決まってるじゃん!!って意見が多数だったらどうするのでしょう?

うちも6、4、0の女一人です。
ごめんなさい、どうしてブルーになるのか全然分かりません。

ちなみに今回の後すぐもう一人女の子ひとり産んだらお悩みは解決しますよ。

女二人になるし下二人は歳が近いと。

コレでいかがでしょうか。

2006.9.21 19:29 9

オキナワチャージ(3歳)

年の離れたって5歳ですよね
上の子とでも7歳そんなに離れてないと思いますよ
私は妹と4歳違いでしたが別に気になったことなかったですし
従妹は兄妹ですが仲良しですよ
確かに姉妹だと服を交換したり買い物行ったりもできますが
兄弟だって同じだと思います。

考えて作られたのだし、世の中いろんな事情で間が空く人もいます
そんな人の言う事気にしないで良いと思いますよ。
なにより3人も子宝に恵まれて幸せだと思います

2006.9.21 19:51 9

とくみ(27歳)

兄弟の意味って何ですか?
子供たちが仲良く育ってくれればいいじゃないですか。
性別の好みもあくまで親の都合なだけでは?

周りのくだらない意見に左右されず新しく加わる家族との対面を楽しみに、穏やかな妊娠生活をお送りください。

2006.9.21 20:11 9

何で?(31歳)

私は、妊娠をしたいと思っている、流産経験者です。
私には、何が不満なのか、りんりんさんが周りの人に言われたことで、ブルーになる理由がわかりません。

私は、2人姉妹で、姉と7歳離れています。
その7年の間に、私の母は死産と流産を3回経験しました。だから、待ちに待った子・妹だったからか、家族には、けんかもしたけどたくさんかわいがっても、もらいました。

家庭の夢や理想で「できれば女の子2人がいいな〜」とか言うのは分かりますが、ブルーになるほどそんなに性別が重要なんですか?

2人目妊娠中の知人に、私が流産していることを知りながら、「初めの子は女の子の方が絶対いいから産み分けろ」とか「今の時期は妊婦は大変だから、今妊娠するのは避けて、時期をずらしたほうがいい」と言われました。

りんりんさんも、不安になられたのでしょうが、気にすることなんてないと思います。憂鬱になっていると3人目のお子様もかわいそうです。

私は、無事に元気に産まれて来てくれることが大事だと思っています。

2006.9.21 21:23 9

ももんが(30歳)

りんりんさんこんばんは。
うちは現在小6、小3、4歳(年少)の三姉妹がいます。
仕事と二人の子育てでまいってしまい、3人なんて無理〜と思っていたものの、長女が小学校、次女が年少になり、少し楽になって、やっぱり3人ほしい・・・と作りました。
一番上と下は8つ違いと、年の離れた姉妹ですが、とっても楽しいですよ。
チビが大きいお姉ちゃんを頼る姿も楽しいです。5つ違いのお姉ちゃんとは友達感覚。けんかもするし、いっしょに遊びもする。かわいいです。
余計なことを言う人がいるのですね。そんなの気にする必要ないですよ!気にしたところでどうにもならないわけだし。
上の子たちは、休日さっさと友達と遊びに行ってしまいますが、下の子はまだまだ甘えて、夫と一番下と三人ででかけることも多いです。それもまた楽しいです。
多分、年の離れた兄弟姉妹にしかないおもしろさがありますよ。保障します!

2006.9.21 22:00 7

とんとん(38歳)

人の家庭はそれぞれの環境ですので、男だろうが、女だろうが、子作りに関していろいろ言われる筋合いはないですよね。
言いたい人には言わせておきましょう。そういう変な性格なんですよ。スレ主さんの家庭では年を離したほうがいいから産むわけですよね。
他人の家庭事情に口出ししてくること事態おかしな話ですね。おおきなお世話ですねー。
気にせず、健康な赤ちゃんを産んでくださいね。私も3人目、来月希望しています。お互いがんばりましょう。

2006.9.21 22:52 7

ちゃんこのオットセイ(32歳)

状況がうちとよく似ていたので書き込んでしまいました。
三月に三人目が産まれました。
上は8才のお姉ちゃんと6才のお兄ちゃんです。
私も妊娠中よく、女の子だといいね〜って言われました。言われるうちに、確かに大人になってお互いに子供が産まれたりすると、姉妹はよい話相手にもなるしな〜って思ってなんとなく女の子希望な心境になってました。
で、実際は男の子だったんですが、とってもかわいいっっ!!男の子で良かった〜って毎日思ってます。でも、きっと女の子でも同じように思っていたと思う。だって年の離れた三人目ってほんとにかわいい!!もう、宝物ですもん。
最初の三ヶ月は久々の睡眠不足でイライラしたりもしましたが、リズムに慣れてきたらとても楽しくなってきました。
上の子ふたりもとてもとても可愛がっていて、見ててほほえましいですよ。
そんな姿を見るたびに幸せをもらいます。
もちろん兄弟としての意味もちゃんと感じます。しばらくは対等に遊ぶ機会はないかもしれないけど、一番下に対する思いやりというか、小さい子を大事にしなきゃって気持ちが育っているのがよくわかります。いい経験してるなって思います。
私自身8才下の弟がいるのですが(年の近い姉もいます)とても仲良しです。この年になると対等に付き合えるし頼りにもなります。親が弟を産んでくれて良かったって思ってますよ。
それから、昼間の自由がなくなるという意見ですが・・・
大丈夫!かわいくてかわいくて、一人で自由にしてるより育児の方が楽しいですよ。ゆったり子育てできるから、赤ちゃんの成長をじっくり実感できて、すごく貴重な時間をもらってるなって日々思っています。
きっとすぐに大きくなっちゃうもんね。そしたら自由な時間なんて有り余るほど手に入りますもん。
前はランチとか行くの大好きだったけど、今はこの子との時間を満喫しよう!って思ってます。
私のママ友は赤ちゃん久しぶりだし、子供の友達は赤ちゃん珍しいしで、みんなすっごく可愛がってくれてますよ。子供達は、赤ちゃんいいな〜ってお友達に羨ましがられてます。
年の離れた子ってたくさんの愛情もらって幸せだなって思います。
最後に・・上の子ふたりの誕生は夫婦での喜びの共有、年の離れた下の子の誕生は家族みんなでの喜びの共有だと思います。共有できる人数が多い分、感じる幸せもいっぱいです★
長々とすみません。どうぞ誕生を楽しみに妊婦ライフを満喫してくださいね!

2006.9.21 23:43 8

マウス(30歳)

夫が7歳離れた弟がいます。
小さい時から学生の間は、まったく遊んだりしなかったらしいですが、お互い社会人になった今はとても仲がいいですよ。
年が離れても、同性の兄弟はいいなぁと思っています。

2006.9.22 00:03 5

カナリヤ(30歳)

しょうもないこと言う人がいるんですね。
いろんな価値観がそれぞれの成長環境で出来上がるから仕方ないといえば仕方ないのですが、よその家族構成に口を出さなくてもいいのに・・・と思います。

3人育てるにはお金も体力もいるし、そんなこという人は多分そういう面で自分に納得してないんですよ。
子育てのしんどい面にクローズアップしちゃってて、3人も生むなんて信じられない、と思う人もいると思います。

兄弟の意味とか、男女の数の組み合わせとか順番・年の差とか・・・そんなことより家族仲良く明るく関わって生活できるのが一番です。
年齢が離れててもお互いを大事に思える関係を作っていけば、家族でも友人でも大事な人になります。
気にしないで、楽しんでください。

2006.9.22 01:09 6

まちむ(30歳)

りんりんさん、こんにちは。私も昨日、検査薬が陽性になって、明日さっそく病院へ行こうかな・・と思っていて、妊娠していれば3人目なんです。上が5歳の男の子、下が3歳の男の子(年子です)で、大変でした。今は、2人が幼稚園に行っているし、帰ってきてからも男の子同士というのもあって、ずっと2人で遊んでくれるのでだいぶ気持ち的にはゆとりがでてきました。私も次は女の子!なんて思っていますが、ちゃんと生まれてきてくれれば本当はどちらでもいいんですよね。年が離れてることの何がいけないんだろう?と私も思います。確かに同じ遊びができないなあ・・とかは考えちゃいますけど、私も3人兄弟で一番下の弟とは10歳も離れてるけど、今は甥のことをすごくかわいがってくれたりとよかったなと思えるし・・うちもお兄ちゃん2人が弟か妹をかわいがってくれて、またたのもしくなってくれたらいいなと思っているので、りんりんさんの上のお兄ちゃん、お姉ちゃんが喜んでくれるならそれだけでもいいと思いますよ!!

2006.9.22 02:13 6

みかりん(30歳)

8歳の娘と、9ヶ月の息子がいます。
8歳差ですね。
でも、娘も兄弟を欲しがっていたので良くお世話をしてくれますよ。
年が近いとやきもちとかあるけど、下のお子さんも5歳離れてるとそうゆう事もあまりないかと思います。
娘の時はつわりがひどくて、とても二人目はという感じでしたが、娘も手がかからなくなったしね。
周りの人は無責任な事ばかり言いますが気にしない事です。
お子さん達は喜んでいるみたいだし、無事にご出産される事をお祈りしています。

2006.9.22 06:02 6

しゅうちゃんママ(33歳)

まわりの人、勝手ですよ。
女の子二人がいいとか、年が離れてると意味がないとか・・・気にすることないですよ。
思い通りに妊娠するわけでもないし。
ふうん、と言って聞き流せばいいんです。
自分のところが一番いいと思ってるだけ。
うちは、中3の長男が末っ子の8歳の弟をよくかまっていますが、ほのぼのします。
案外、精神年齢が一緒で競い合ってます。
生まれた時は、お兄ちゃんが一年生になったばかりでしたが、冬にはおぶいヒモでおんぶしてました。宿題に落書きされたり・・・今ではいい思い出です。
年の離れた兄弟もいいなーと思ったものです。
まわりにいる男女の兄弟も、いいなーとうらやましくもあります。
年子も離れた兄弟も、それぞれ大変なこと、楽しいことがあります。
下の子を見てると、上の子の頼もしさを感じたり、上の子の反抗期の時、下の子を見て、上の子の可愛い時を思い出したり・・・。
せっかくの妊娠、子育てを・・・楽しんでくださいね。

2006.9.22 06:41 6

れい(39歳)

りんりんさんこんにちは。
そして3人目のお子様妊娠中とのこと、おめでとうございます。

私自身のことですが、私は3兄弟の真ん中です。
兄とは年子ですが、母が子育てに失敗 (女の子希望だった母は後に生まれた私をかわいがりすぎがため、兄がひねくれた・・・といいますが。) したとかで、未だに兄弟仲は最悪です。
5歳離れた弟が生まれる時は、母も私も次も女の子!と期待してましたが、弟でした。
母も兄も3人目の男の子をすごくかわいがりましたし、私は近所の子に出し抜かれてばかりいるトロい弟をほっとけなくて日々かまいまくりでした。

現在、その弟も30歳になってしまいましたが、未だに姉弟仲がいいですよ。
周囲の人たちからもうらやましいといわれるほどです。

兄も妹は嫌いでも年の離れた弟は無条件にかわいがってましたので、弟は兄と私のよい橋渡しの役目をしながら、未だに『兄貴と姉貴がなんでそんなに仲が悪いのかがわからねぇ。』と言ってます。
私たちが未だにかわいい弟と思っているように、弟からみればどちらもよい兄、姉なんだそうです。

そういえば、(30年前のこととはいえ) 母も3人目妊娠中はママ友やご近所の奥様たちに変なこと言われることが多かったようです。
なんだかんだいって、3人生めるのを少なからずうらやんでのこともあったのではないかと思います。
心をかき乱すようなことを言う人もいるでしょうが、乗せられて悩まないよう、うまく聞き流すようにしてください。

よい出産でありますようにお祈りしています。

2006.9.22 16:59 9

梅干(35歳)

周りの言うことなんて気にしない方が良いと思います。3人の子宝に恵まれたなんて素敵な事じゃないですか! 私も3人欲しかったです…。が、帝王切開で2人産んで、3人目は子宮の状態があまり良くないらしくドクターストップがかかってしまったので羨ましいですよ…。
 私の友達の子は20歳離れてますけど、友達と上の子2人で子育てしてるみたいで楽しいって言ってましたよ^o^

2006.9.24 01:04 8

今回は匿名で。(秘密)

みなさん温かいご意見ありがとうございました。読んでいてジンときちゃいました。つまらない事で悩んでいてお腹の赤ちゃんに申しわけないなあと思いました。。家族がみんな喜んでいるのだから回りの言葉に左右されず子育てを楽しみます。ありがとうございました

2006.9.26 10:04 8

りんりん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page