HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 2人兄弟、歳は離れている...

2人兄弟、歳は離れている・近いどちらが良いか

2018.12.21 17:15    1 4

質問者: らんさん(29歳)

1歳2ヶ月の子供がいます。
子供は2人ほしいと思っていますが、2人目は1人目と歳が近い方が良いのか、離れている方が良いのかと悩んでいます。
周りには一人っ子が多いため、相談ができません。
経済的・保育園や仕事の状況などはどちらでも大丈夫です。
どんなことでも構いませんので、ご意見いただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何個年を離したいと決めていてもその通りにできるかわからないですよ。
離したいと思って3年くらい経っていざ作ろうと思ったら二人目不妊だったって人もいますし
1人目同様、授かり物です。
経済的に入学と卒業を被せたくないとかでないならいつでも良いのでは?

2018.12.21 18:39 2

ゆい(秘密)

私は高齢出産だったので、子ども二人の歳が近いのですが、もし若いうちに一人目を生んでいたら、3歳以上あけたかったです。

私はバタバタと育児をして、二人目の赤ちゃんの頃を楽しめなかったことが、少し後悔しています。

2018.12.21 19:41 6

はな(40歳)

離すって何歳くらい離す事を考えていますか?
離すなら5〜6歳くらい話した方が育児はしやすいです。
上の子が下の子を見れるので。
その分、あなたも年齢を重ねるので、第一子の時よりも授かりにくかったり、育児が大変と感じるかもしれません。

2歳と3歳の違いとかだと、進学のタイミングがずれる方がいいと考えるか、合う方がいいと考えるかは家庭によりますよね。

2018.12.21 20:18 4

だんご(36歳)

子供2人なら個人的には3~4歳差が良いと思ってます。単純に、上の子に話が通じないうちに赤ちゃんの世話をするのが大変だからです。一般的には夫の協力も得やすくなります(イヤイヤ言うオムツの外れない上の子を1人でみれない等)。
旦那さんが超協力的なら年子でもいいかなー

うちは6歳差で世話は正直楽ですが、何年も学校に通う事になりますし、行事や役員も一人っ子×2倍。差があるが為に自治体の補助金が貰えなかったりします。

私は上の子が小学校高学年なので、もし1、2歳差なら今頃フルタイムで仕事ができていたかもと考えたりもします。
上の子の出産で退職→別のパート→下の子出産→また別のパートと定職に就けずにいるので。

どっちが良いなんてそれぞれと言ってはお終いですが、経済的にも仕事も大丈夫ならどっちでもいいんじゃないですかね。授かった時がベストなんですよ。

2018.12.23 00:31 1

はな(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top