HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 年の離れた兄弟はつまらない?

年の離れた兄弟はつまらない?

2011.8.24 20:00    0 22

質問者: 匿名さん(25歳)

黄体機能不全で流産しやすい体質で、安定期に入っても切迫早産とかトラブルがあったため、兄弟の年齢を少し離そうと考えてます。
四歳か五歳、もしかしたらそれ以上離れる可能性もあるかもしれませんが、あまり離れてると兄弟一緒に遊んでくれなくなったりしますか?
私自身、一人っ子なので兄弟のことはよくわからなくて…

子供自身が楽しいのは二歳差かな?って思うけど流産三回してるので自信がありません。

兄弟の年をある程度離した方、年の離れた兄弟のいらっしゃる方、お話聞かせてください。
流産体質だけど何歳差で産みましたってお話も募集してます。
私にはわからない兄弟のお話、いろいろ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分自身、6歳離れてます。
小さい頃から、あまり兄弟喧嘩した事ありません。だからか、自分の子供は、2歳離してますが、兄弟喧嘩を見てて微笑ましいですね。
6歳離れてると、会話術に困りますね…結婚してからの方が、会話が増えたようになったかもしれない。

体が大事だし、ご主人と何歳差がいいか話し合いするのも大事ですよ。

流産ですが、自分も一子出産後、1回ありましたが…余り不安感は持ちませんでした。
不安感ばかり持つと、よくないので、前向きに考えましょう。

2011.8.24 21:05 32

匿名(36歳)

姉と4つ離れていますが、一緒に公園で遊んだ記憶はありません。
8歳くらいの時に、家の前でボール遊びをしようと誘ったら、近所の人に見られたら恥ずかしいから嫌だと断られました。
遊園地に一緒に行っても、身長の問題で私だけ乗れなくて哀しい思いをし、やっと私が乗れる年齢になった時には姉は、「家族で遊園地なんて恥ずかしい」という年齢になってました。
4年も前のお下がりが周ってくるので、幼い頃の私の服装は果てしなくダサかったです。
私が思春期の頃には姉はバイトや恋愛で忙しく、ほとんど家にいなくて会話が減りました。
年齢差を感じず対等に話せるようになったのは、大人になってからですね。

2011.8.24 21:16 17

りお(32歳)

うちは5つ離れてます。確かにあんまりケンカしたことないし、遊んだ覚えもないですね…
それもあってか自分の子どもは年を近くしてあげたかったので年子にしました☆

2011.8.24 21:30 32

ちーたん(27歳)

私自身が妹と7歳離れてますが、昔から普通に一緒に遊んだり喧嘩したりしてましたよ!
私の精神年齢が低いからかもしれませんが、よく取っ組み合いの喧嘩もしてました(^_^;)

今では、私が実家に帰ると一緒に買い物したり食事に行ったり仲良しです。

年が離れていてつまらないかどうかは、その子供たちそれぞれによって違うのでは~?と思います。

2011.8.24 21:37 43

まる(25歳)

5歳上に姉、4歳下に弟がいます。

一緒に遊んだ記憶はほとんどありません。
姉の遊びにいいように使われていたなぁという印象です。
小学校も家を出るのは一緒でも別々に行っていました。
きょうだい喧嘩もほとんどありません。
相談事もほとんどしたことありませんし、されたこともありません。
良かった点と言えば勉強を教えてくれたことくらいです。
感覚的には一人っ子に近いかもしれません。

大人になってからのほうがよく話すし、一緒に出かけたりするようになりましたよ。

2011.8.24 21:43 15

ミホ(28歳)

年子の姉がいます。小さい頃から今でも遊びます、でも喧嘩は絶えずありました。一番ひどかったのは中学生の頃です。恋愛相談や洋服や同性だからなにかと楽しかったです。つねに一緒にいた感じで他の子が入れないようなバリアがあったかも(笑)

同性だと近いほうがいいですが、性別選べませんからね…

ちなみに一度流産した為、四歳差になる予定です(ただいま妊娠中)

2011.8.24 21:51 14

うなぎ登り(35歳)

5歳下の弟がいます。
一緒に遊んだりした記憶はありませんし、話も合わず子どもの頃はあまり交流がなかったかも。ケンカは時々しましたが。
でも一番親を独占したい時期に思いっきり独占できたので私は満足してます。
5歳以上離れると一人っ子が二人に近いと言いますが、適度に兄弟の良さも経験できたかな~と思います。

主人も妹と5歳離れてますが、こちらは子どものころからいつも一緒で仲良かったそうですよ。一緒に遊ぶというより主人が妹の面倒をみるという形だったようです。

2011.8.24 22:04 13

姉弟(30歳)

私自身4歳下に弟がいますが、一緒に遊んだしケンカもしました。
私の精神年齢が幼いのかな?
学生時代はいつ追い越されたのか苦手な理数系の勉強も教えてもらったし、今でもまるで兄と妹のような関係です(笑)
歳が離れた兄弟だとひとりっこが2人いるみたい。とよく聞きますが、うちは全然そんなことはなかったです。
少数派なんでしょうか?

2011.8.24 22:18 16

ごりらっぱ(32歳)

うちは5歳差の兄妹(小学生と幼稚園児)ですが、ものすごく遊んでいますよ。
5歳も離れて、性別も違うし、一人っ子が二人みたいなものかな…と思っていたら、そうでもありませんでした。
夏休みもどちらにも予定のないときは常に一緒にいますし…。
お兄ちゃんは、うっとうしい時もありつつ、妹がかわいくて仕方ないみたいで、小学校低学年のときは、参観のときなどクラスメートに「妹!かわいいやろ。」と自慢しまくっていました。(娘は、容姿は美形な方ではありません)
うちの場合は、上が男の子で幼め、下は女の子で年齢より大人な部分もあり、5歳も年齢差があるようには感じません。
私の周りは、わりと3、4、5歳離れたきょうだいが多いです。年子や2歳差の方が少数派かも知れません。
何歳差でも、いいところ、いまいちなところがあると思います。
授かったときが、ちょうどいい年齢差なのではないでしょうか。

2011.8.24 22:33 18

兄妹の母(36歳)

私は、4歳離れた弟がいます。子供も4歳違いです。年頃になるまでは、一緒に遊んだり、喧嘩なんかはしました。ある程度の年になると、喧嘩はしますが、遊ばなくなりました。子供たちは、すごく仲良く遊んでます。4歳ともうすぐ1歳ですが、喧嘩したり、一緒にままごとしたりして遊んでいます。4歳差なので近くもなく、遠くもないのであまり参考になるかどうか分かりませんが…とにかく何歳離れていても両親のの愛さえあれば、うまくやっていけると思います。

2011.8.24 22:37 18

まお(27歳)

私は5歳差の兄がいますがめちゃめちゃ喧嘩しましたし大人になってからは今かなり仲がよく兄の家族と私の家族でよくご飯食べにいってます☆

精神年齢が低いだけかもしれませんが^^;

2011.8.24 22:55 12

まな(31歳)

私自身3姉妹の末っ子で姉が7歳・5歳離れてます。長女と遊んだ記憶はないです。次女はお人形遊びなどで一緒に遊んでました。


しかし、姉たちは大きくなるにつれ友達や部活などで帰りが遅かったり。
休日は両親と私で出掛けたりが多かったので当時は寂しかったです。


寝室は一緒だったので寝る時は好きな歌をかけるんですがオーディオが一台しかなかったのでよく姉に占領されてました(T-T)
毎日聴いてると聴く歌を覚えるので唄ってテンションアップ!いつしか部屋はカラオケ状態でした!



現在もよく姉に会ったりして凄く楽しいし、姉妹差も全く感じないです。



年が離れてると下の子は上の子に可愛いがわられますし!お母さんも助かると思いますよ!


2011.8.24 23:57 12

大雨(30歳)

10歳上の姉がいます。
小さい頃はあまり遊んだ記憶はないですが、大人になってから買い物、旅行色々一緒に行動して楽しんでますヨ。
姉妹の場合、大人になってからの方が一緒に行動する事が多い気がします。

でも、年齢が近い方が興味の対象が同じようだったりするのかな!?と思います。
その分喧嘩も多そうな気がしますが^^;。

2011.8.25 00:47 9

姉妹(37歳)

書き込みされた方の話を見てると本人達にもよるんだな~と思いました。

身内に4学年差の姉妹がいますが、「妹と結婚したい!」と言うぐらい仲良し姉妹で微笑ましいです(*^v^*)

2011.8.25 06:55 11

ゆか(30歳)

妹と9歳離れてます。すごく仲良しですよ!
確かに小さなころは、世代が違うので一緒に「遊ぶ」という感覚はなかったですが、かわいくてしょうがないです。
今も旅行したり、よく会ってます。

弟とは2歳差で仲がいいですが、今や年齢で妹との違いは感じませんね。

小さなころに一緒に遊ぶかより、長期的なものが大事ではないでしょうか。

2011.8.25 07:04 14

いるか(30歳)

私自身2歳下と6歳下の弟がいますが小さい頃は仲良かったですし喧嘩もたくさんしました。
今でも実家に集まればたくさん会話します。


私の子供は7歳男、3歳女、7か月男です。
上のお兄ちゃんと真ん中の娘は4歳離れてますがめっちゃ仲良いですよ。
お兄ちゃんが面倒見がいいのもありますが、2人でつるんでます。

2011.8.25 09:36 10

ゆか(29歳)

七歳差の兄、八歳差の妹がいます。

上の子は下の子と遊んであげる&可愛いがるという感覚、下の子は上の子と対等に遊んでる(笑)意識でした。
兄と妹は15歳差なのでさすがになかったけれど、私は兄とも妹とも喧嘩しましたよ~。

因みに子どもの頃も大人になってからも仲良しです。

2011.8.25 09:52 9

あい(32歳)

私には5歳離れた兄がいますけど
小さい時は一緒に遊べないですが
ずっと優しい兄でしたよ。

今もお互い家庭を持って
色んな話も出来るし凄く仲良いです。

私は自分が年が離れた兄弟だったので
今の息子が2歳ですが
年の離れた兄弟にしたいと思っています。

2011.8.25 10:05 10

みんと(34歳)

全然参考にならないと思いますが・・・

わたし自身も主さんと同じ一人っ子です。

小さい頃、一人っ子を悲しいと思ったことはありませんが、
両親がこれから年をとって身体も不自由になっていくことを思うと、
兄弟がいたほうがいろいろ心強いだろうなと、
むしろ大人になってから思います。

もし年が離れていて子供の頃あまり遊ばなくても、
大人になってから心強い兄弟関係にになれるのでしたら、
それはそれで素晴らしいと思います!

ですから年の差をそれほど気にしなくてもよいのでは?

うちは2歳差で2人いますが、
とにかく毎日戦争という感じで・・・
一人っ子で静かな環境で育った感覚からすると、
すごくうるさくて爆発しそうです(笑)。
まあ、それもほほえましいのですが。

2011.8.25 11:33 9

まりも(37歳)

いろいろなご意見ありがとうございます。
年を離すと小さいうちはそうでもなくても大人になったらそれなりに仲良しってパターンもありますね。
あと、異性か同性かでだいぶ違うんだなとも感じました。

一年おきに流産して、やっとこすっとこで出産したので次は上の子が幼稚園か保育園に行きだしてある程度安静にできるようになってからがいいなあって思ったので…。

年が近い方が楽しいのかもしれないけど、離れてても悪くない!って考えるようにします。

2011.8.25 12:25 14

匿名(25歳)

妹と10歳離れています。
気分は完全に保護者です(笑)
おむつも替えたし、自分が高校生の時は小学校低学年の妹を学童保育に迎えに行ったり、出かける時は引率&お財布係(笑)
そういう意味では、親は楽で安心な部分もあるかも??
自分が大学で実家を離れて、卒業して帰ってしばらくしたら妹が今度は大学と就職で出て行きすれ違い期間も多く、深い話はしたことがないですね〜悩みや恋話とかはお互い友人にしてる感じで。
マンガやドラマやジャニーズの話は合うので、そんな軽い話が多いです。
でもお互い結婚した今、今後いざという時(実家に何かあったとか)には姉妹がいると思うと心強い部分はあるので、いてくれて有り難いと思います。

2011.8.25 12:29 12

たまち(39歳)

私は4人兄弟の1番上です。
1つ下に弟
3つ下に弟
5つ下に妹がいます。

うちの兄弟は友達感覚で幼稚園~現在まで、みんなとても仲良しです。特に私と5つ下の妹は、趣味も似てるし気の合う親友です。私が高校生の時、妹は小学生でしたが、一緒に買い物したりプリクラ撮ったりして遊びましたし、恋バナもしました。

たぶん、兄弟の仲の良さって、年齢が離れていることも1つの要因ではあるかもしれませんが、育て方というか教育の違いも大きいと思います。うちは毎日家族会議があったり、誰でも発言の場があったり、普通の家庭よりも家族の密着度が高いように感じます。

5歳離れていても、仲の良い兄弟に育てることは可能だと思いますよ?

2011.8.25 13:51 18

くろ。(23歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top