HOME > 質問広場 > くらし > 年の離れた兄弟って…

年の離れた兄弟って…

2006.3.14 12:30    0 8

質問者: まりっぺさん(33歳)

二人目がなかなかできず、悩んでいるまりっぺと申します。6歳の長男がおります。この息子がなかなか大変な子で、二人目を考えはじめる余裕ができたのが息子4歳半頃になってからでした。しかしそれから音沙汰もなく、今に至ります。
もし、これから二人目の子ができた場合年齢や学年(息子は2月生まれ)がけっこう離れてしまいます。もう今さらそういったことは気にしないで赤ちゃん待ちをしたいと思っていますが、もし上の子とだいぶ年があいて下の子ができた方いらっしゃいましたら、お話を聞かせてもらえませんか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私自身が姉が10歳。兄が8歳離れた末っ子です。
子供のころは兄とは性別が違うせいか、あまり仲がよくありませんでしたが、お互い子供ができてからはよく電話もするようになりました。
姉はずーっと仲良しです。
色々私の髪を編んでくれて嬉しかったのを覚えています。

私は今、5歳の子供がいるのですが、仕事の都合上、どうしてもあと2年は子供を作れません。でも、自分が離れていたので焦りませんよ。

また赤ちゃんからゆっくり楽しめるかな?なんて思っています。

2006.3.14 19:07 11

るんた(30歳)


私自身、11歳離れてる兄がいます。
両親は良く、「お互いがひとりっこのようなもんだわ」なんて言ってましたが・・・確かに、可愛がられた記憶は
小さい時だけですが、異性ということもあるのかな?
私も、小学校高学年の息子がいますけど、まだ赤ちゃんがほしいと思いますよ。また、最初からで大変だろうけど、楽しみにもなると思います。

2006.3.14 21:06 9

ぴんきー(30歳)


私には11歳離れた弟がいますが、今でもカワイイ存在です。
2つ上の兄も弟の事を可愛がっています。
ですが私と兄はあまり仲良くありません。
歳が近いせいなのか、異性同士だからなのか分かりませんが…。
こういう事もあってか、私も二人目を考えるなら歳をあけたいと思っています。
2〜4歳ではなく、できれば10歳位。
でも年齢的にギリギリになってしまうので無理なのかな…。
でも歳の離れた兄弟は自分とは異性であっても可愛がりますよ!
うちも兄とはケンカはしても弟とは一切無いですから。

2006.3.14 22:47 9

チック(27歳)


昨年、友達に10才離れて赤ちゃんが産まれました。
小学4年のお兄ちゃんは、何かと友達とケンカするタイプでしたが、
妹が産まれてからは、とても丸い性格になりましたよ。

私自身も15才離れた弟がいますが、

2006.3.15 02:09 9

なつ(40歳)


昨年、友達に10才離れて赤ちゃんが産まれました。
小学4年のお兄ちゃんは、何かと友達とケンカするタイプでしたが、
妹が産まれてからは、とても丸い性格になりましたよ。

私自身も15才離れた弟がいますが、
いまでもメチャクチャ可愛いです(^^ゞ

弟が産まれた当時は、反抗期&思春期だったから荒れましたが、
やっぱり赤ちゃんは可愛いんですよね。

私が高校生の頃は、女友達はもちろん、男友達まで、弟の世話しに家に遊びに来てましたよ〜(笑)。

小さい時は、親子みたいだったけど、
大人になるにつれ、お互い大人の会話になって、
年齢なんて関係なくなるもんですよ。

今は、友達のような、とっても仲がいい兄弟ってかんじです。

歳なんて関係ないですよ〜。
(^O^)/

2006.3.15 02:28 9

なつ(40歳)


自分の子の事でなくてすみません。
9歳離れた弟がいます。

自分が思春期でイライラしている時に弟がうるさい子供だったためかなりケンカしました。
当時母は大変だったかもしれません。
でもやはり年が離れていると可愛いですよ。
それに、年をとるに連れて、年齢差が気にならなくなってくるものです。
離れたところに住んでいるので頻繁に会うことは無いですが、成人した今も仲良くしていますよ。

年が離れていようと兄弟はいて良かったと思います。

2006.3.15 04:46 6

ろこ(31歳)


娘が小2(8歳)で、昨年12月に息子が産まれました。
8歳差ですね。娘の同級生でも弟が産まれた子がいますよ。
その子も一人っ子で、2人目です。
年が離れてると、上の子が下の子のお世話もしてくれるし、助かりますよ。
小学校に行けば送り迎えも無いしね。

2006.3.15 07:03 6

しゅうちゃんママ(33歳)


私も長年の二人目不妊からいろいろ治療しましたが、奇跡の自然妊娠したものです。
上の子は女の子で今度2年生になります。8歳差とゆことになりますが、もう上の子も主人も待ち望んだ赤ちゃんなのでみんなで楽しみに生まれるの待ってます。

私も10歳下の妹がいますが、3歳差の妹とはよくケンカをしましたが一番下の妹はとにかくかわいくって今でもとっても仲がいいです。同姓だからかもしれませんが・・・・。

年の差って離れてると「大変よ〜」とか言う人いるけど、年が近くても離れても仲の悪い兄弟はいるわけですし・・。
私は気にしないけどなア・・・。

2006.3.15 17:57 5

ハムメリー(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top