年子の場合

2005.11.21 09:50    0 6

質問者: poohさん(33歳)

こんにちは。リニューアルしてから初めて投稿します。子供が1歳にもなってないのですが妊娠しました。今はどこに行くにもベビーカーに乗っており子供もベビーカーを嫌がりません。来年赤ちゃんが産まれて、子供を2人連れて動くにはどうするのが一番ベストでしょうか?今、考えてる事は2人用のベビーカーをレンタルするか、購入するかです。同じ様に年子育児されてる方の意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
うちは長女と次女が1歳3ヶ月差です。
次女が生まれたとき、長女は丁度歩き初めでした。
歩き初めって結構歩きたがるんですよね。
でも、ベビーカーを押しつつヨチヨチ歩きの長女を歩かせるのは怖かったので、A型ベビーカーに次女を乗せ、足置きに長女を次女のほうを向いて立たせ、お腹の所のガードにつかまらせていました。
長女も次女の顔が見えるし、大喜び。
うちが大抵移動する時はこれでした。
次女がお座りできる頃になると、A型を寝かせた状態で、長女を後ろに座らせて次女を前に据わらせて、長女に次女を抱っこさせた状態で乗せていました。(次女にベルトをしていました。)
長女がある程度ちゃんと歩けるようになるまでは、ずっとA型を使っていました。
うちの母も私と弟(年子)の時、そうしたてたと言っていました。
こんな説明でわかるでしょうか?

2005.11.21 12:34 13

花子(28歳)

私も間もなく1歳8ヶ月違いで年子を
出産します!
ベビーカーの件は悩んだりしましたが・・
長女は1歳から歩き始めたりかなり
活発な子なので、とにかく良くお散歩に連れて行き歩かせていました!出産して2〜3ヶ月はそうそう外出もできませんから、2歳くらいになってますので、赤ちゃんが出来た事を理解してもらい、ドンドン歩かせようと勝手に思っています・・
近所でも2歳過ぎで近場なら歩いてる子、3歳でもいつもベビーカーの子。
様々ですね〜。体の為にもしっかり
歩かせるつもりで・・私はやってみるつもりです。上手くいくかは??
お互い頑張りましょう!

2005.11.21 12:57 13

りりこ(36歳)

1歳4ヶ月違いの娘2人がいます。
今は幼稚園の年少と年中ですが、2人が赤ちゃんの時は、上の子がベビーカーで、下の子はおんぶでした。
やはり、上の子も赤ちゃんですし、愚図って抱っこをしなければならないことも多かったため、両手を自由に使えるようにするため、下の子はずっとおんぶでした。
そして、肩に斜めがけできるバッグに荷物を入れて公園に行ってました。

二人用のベビーカーは、私も考えましたが、一人乗りの物よりどうしても重くなりますし、広い場所ならいいですが、場所をとるので、入れるお店も限られてくるので、使いませんでした。
あれば便利な事もあったと思いますが、いかに私の体力的負担を軽減し、荷物を少なくするかが、私にとってはポイントでした。

あと、平日の買い物は子供2人を連れて車で行ってました。
そうすれば、店では、上の子は子供が座れるカートに乗り、下の子はおんぶだったので、ベビーカーはいらないですし、私も楽でした。

2005.11.21 14:22 14

ラベンダー(37歳)

みなさまの意見を拝見しました。
私は年子を育てていないのですが、ラベンダーさんの意見が見ていて安心だと思いました。
一台のベビーカーに赤ちゃん二人を乗せるのは危険じゃないかな?。とくに上の子は動き出すでしょうし。
ベビーカーを使いたいのなら、二人用を用意された方が安全ではないでしょうか。二人ベビーカーの時期って短いと思うし。
うちの子たち、1歳半から2歳近くなると、ベビーカーあまり乗りませんでしたよ。
子供って結構歩かせれば歩きます。だっこをせがむことが多いかも。
また、おんぶに慣れさせるとあとあと楽ですよ。

2005.11.23 12:20 14

のりしお(38歳)

2度目ですが。。。横ですみません。
ラベンダーさん、下の子お子さんがおんぶできるまでは、どのようにしてらっしゃたんですか?
うちは1歳3ヶ月差で、上にも書いたように2人をA型に乗せていました。
2人目が生まれた次の日に1人目が歩き出したんで、歩く練習をさせる間もなく、上の子をおんぶ紐から落としたことがあるので、紐も使えず、車も主人が仕事に乗っていっていた為、買い物は幼い2人をつれて徒歩で行かなければ行けない状態だったので、2人とも乗せていました。
今3人目が5ヶ月なんですが、万が一次に子供を授かったことを考えると、聞いておきたいと思ったものですから。。。

2005.11.24 01:40 14

花子(28歳)

我が家には1歳2ヶ月違いの兄弟がいます。

下の子の首が座るまでは、私1人では滅多に外に出ませんでした。

下の子の首が据わってから、腰が据わるまでは、上の子をベビーカーに乗せ、下の子を抱っこしていました。幸いうちの子もベビーカーが大好きな子なので、途中でぐずる事はありませんでした。
「ママ連れてって」(上の子をベビーカーの前に立たせて移動するもの)を購入しましたが、一度は喜んで使ってくれたもののその内嫌がるようになりました。

下の子の腰が据わった現在は、A型ベビーカーを改造して二人で乗せています。
改造とは・・・
・A型ベビーカーの座るところをフラットにして、二人目が乗るあたりに抱っこ紐(3WAYではなく、単純な抱っこ紐。)の抱っこした時に子どもの足が出るところを、シートにシートベルトのようにくくりつけ、腰に巻く部分と肩に担ぐ部分を調節してベビーカーに巻き付けて、ベビーカーの後ろの所で、抱っこ紐の留め具でしっかり留めます。それからフードの部分を本体にしっかり縫い付けてずれないように調節しました。

一人目は元々付いていたベビーカーのシートベルトを締め、もう1人は後ろにこしらえたシートベルトを締めています。この抱っこ紐シートベルト、足を入れるだけではなく、元々抱っこ紐についていた腰紐でも子どもの腰を締めるので、後ろの子どもも意外と動けませんし立てません。
また、どちらかがぐずった時は(紐の長さの調節が必要ですが)カチッと留め具をはずして、ベビーカーから抱っこ紐を取り出し、一人を抱っこして移動しています。
また、1人だけを乗せる時でもそんなに邪魔にならずに、つけたまま乗せられるので、我が家では結構重宝しています。

とはいえ、二人乗りベビーカーの方が安全かもしれませんし、これは抱っこ紐の正規の使い方ではないので、お勧めはしません。。。
あくまで私なりに工夫したやり方です。(説明が難しいですが、分かったでしょうか?)
最近では下の子は上の子が一緒に乗っていないとぐずるようになってしまいました***(苦笑)
下の子(8ヶ月)は大体前に乗せているのですが、寝そべって上の子の膝枕で落ち着いていたり、上の子が下の子を抱きしめていたりしています。
一度下の子を後ろにしたら、上の子の髪の毛を引っ張って遊びだし、上の子が怒り出しました(苦笑)

ただ、やはりベビーカー自体が二人乗せるとかなり重くなるので、段差では辛いですし、背もたれがしっかりしていないので長時間の使用は不可能。遠出は車で向かいます。というわけで、これは近くの公園に行く時だけ使っています。
また、お店では買い物カートに乗りたくて、上の子が興奮して騒ぐようになってしまったので、上の子を買い物カートに乗せて、下の子は抱っこするか、誰か(主人や母など)が一緒に行ってくれる時のみしか行けません(泣)

何はともあれ年子ちゃんも可愛いものです。小さい子が二人じゃれあっているのを見るのは至福のひと時。
育児を頑張ってくださいね♪
また、お体をお大事に!

2005.12.1 01:29 13

アイデア大好き(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する