HOME > 質問広場 > くらし > 敬老の日、両親に何かする...

敬老の日、両親に何かする?(今年子供が産まれました)

2006.9.12 00:00    0 10

質問者: ららさん(35歳)

今年、子供がうまれました。
敬老の日も近づいてきましたが、
おじいちゃんおばあちゃんになった両親に何かしたほうが良いのかなぁと思っているのですが、皆さんはどんなことをしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは小学校と保育所に通う娘がいます。

私も以前同じ事を考えたのですが、両親がまだ52歳で若いという事もあり敬老の日には何も渡していません。
孫がいても本人にも敬老という意識が無いからです。

まだ私が中学生か高校生の頃、当時58、9歳だった祖母に「ハイ!これ敬老の日!」とプレゼントを渡したら「敬老でもないのに…」と言われました。
それ以来自分の祖母にも何も渡していません。

ららさんのご両親の年齢にもよるかなぁと思います。

2006.9.12 06:43 7

パピー(秘密)


ららさんこんにちは。
私も今年の初めに出産し(実家にとって初孫です)、今回初めての敬老の日を迎えます。
私の両親はまだ若いですが、義父母ともにもちろん感謝の気持ちを込めて気持ちを伝えますよ!

と言うよりも、私たちの娘の名前で贈り物を手配しました。
三連休なので遊びにも行くつもりですが、その前日に娘だけの名義で三千円くらいの小さくて可愛いブリザーブドのブーケが届くようにしました。

私は、敬老の日っていうのはただのきっかけで、「ありがとう」を伝えるいい機会だと思ってます。
別に老人扱いはしていないので両親達は喜んでくれると思います。

でも嫌がるご両親もいらっしゃるのですね・・
考えた事なかったので少し驚きました〜

2006.9.12 08:56 10

さな(31歳)


2人こどもがいます。父はまだ定年退職もしていないし、敬老と言うにも早すぎるので何もしていません。
だから、孫が出来たからとかは関係ないかなと思っています。
まだまだ父の日、母の日の方が似合ってるかな。

2006.9.12 11:01 11

えん(30歳)


うちも初孫ということで今年初めての敬老の日何にしようか考えていました。
うちは手形足型と写真のセットのものと
何か両親の好きなものにしようかと思って
います。
以前写真館で撮った写真をそれぞれにプレゼントしたら大喜びだったので。

2006.9.12 13:38 9

りんく(27歳)


私ならしません。(してません)
子供が生まれたからといっても、私たちにとっては親ですし。(義祖母にはしてます。私の祖父母はもういません
子供(孫)からといっても、結局は親からですし。
1度したら、これからも続けなきゃいけませんしね。
うちは上の子が、今年から幼稚園に通い始めました。
母の日も、父の日も、絵を園から持って帰ってきたので、敬老の日も絵を描いてくるんじゃないかな?と思います。
もし、持って帰ってきたら、渡しにいこうと思っています。
お子さんが、分かるようになってからでいいのでは?と思います。

2006.9.12 13:44 8

まりー(29歳)


ご年齢にもよるとは思いますが、
敬老の日に御祝いすることは
孫が生まれたからといって
始めなくても良いかと思います。
お子さんがこれから大きくなって
「おじいちゃん、おばあちゃんに何かあげたい。」って
言い始めてからでも
遅くないのではないでしょうか?
お子さんの意思で贈り物をもらえば、
ご両親も喜ばれると思います。

2006.9.12 21:38 6

エリク(33歳)


娘が先日1歳になりました。
去年は何もしなかったのですが、今年は娘に書かせた絵を贈ろうかと思ってます。
絵と言ってもなぐり書きですけど(^^;
ちなみに私の両親もまだ50代で若いです!

2006.9.13 13:43 5

はな(31歳)


私も昨年出産しましたが、敬老の日は特に何もしていません。子供が分かるようになってからでもいいのでは?と思います。


うちは両親それぞれの誕生日と父の日・母の日・お中元・お歳暮・お年始…としているので、正直敬老の日まで…となると年中贈り物だらけになりそうなので。

何かしたとしても、手紙を書いてお写真を同封するという感じでしょうか。
子供が大きくなって、字も書けるようになれば、自分で書かせて送るというのもいいですね。

2006.9.13 13:51 3

しそ(32歳)


うちも、今年子供が産まれました。
毎年私の従姉妹たちは、子供の名前で色紙に手形と写真をのせて額に入れてひいおばあちゃん達に渡しています。
毎年の事なので部屋にずらーっと10個くらい飾られています。
私はそれを見て、いつか私の子供の分も飾ってもらいたいなとずっと思っていました。(うちはなかなか子供ができなかったのですごくうらやましかったのです)
なので、私もひいおばあちゃん、おじいちゃん(私の祖母)じいじ、ばあば(私の父母)の分をまとめて一枚と義父母の分を色紙に作りました。
義父母にとっては初孫なので、これから毎年しようと思っています。
毎年の成長の過程が見れていいなと思います。

2006.9.13 15:20 4

ずな(29歳)


皆様ありがとうございます。
「しません」という意見が多かったので、ちょっと驚いたのですが、
理由をみて納得できました。

うちは、両方の親にとって初孫で、すっかりおじいちゃんおばあちゃんしており、
あげたら喜ぶかな〜とは思うので、あげることにしました。
いただいたご意見にありました「子供の名前」で、「手形」をとるという方法が、自分にとって負担なく続けられそうなので、それで手配しようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

2006.9.17 00:35 4

らら(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top