HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クラミジア検査

クラミジア検査

2005.11.24 17:39    0 6

質問者: ひろさん(30歳)

先日クラミジア抗体の血液検査をしました。
結果はIgA、IgGともに陰性(−)だったのですが、先生にはすごく若い頃にかかったことがあるかもしれないねぇ、と言われました。
家に帰りネットで色々と調べたところ、IgGは過去にかかったことがあるかどうかを見るための数値で、一度でも感染した場合は一生陽性になると書いてありました。
とすると、陰性なら気にする必要はないのか?それとも、先生が言ったように感染歴があるなら不妊の原因になりはしないか?
一体どっちなんだろう?と心配になってきました。
今まで症状もなく、特に治療したこともなかったので・・・・
感染歴があるとすると、やはり卵管がつまっていたりするのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


クラミジアの検査で陽性だと、卵管が詰まっているというのは、不勉強でごめんなさい、聞いたことがないのですが、私自身のお話をすると、クラミジアの検査は2回したことがあり、2回とも陰性でした。
ですが、片方の卵管が詰まっています。でも、詰まっていると分かった時に、「昔、かかったことがあるかもね。」と言われなかったなぁ・・・。

2005.11.24 19:35 11

wash(30歳)


はじめまして!
私も先月、不正出血・黄色いおりもの・激しい腹痛が続いた為、病院で検査をした所、クラミジア陽性反応が出ました。抗生物質を飲んでその後病院には行ってないのですが、先生が一度かかると再発しやすいと言っていたので、また病院にいって検査しようかと思います。旦那も検査しましたが、陰性でした。
早く子供が欲しいので以前から避妊はしていませんが、いまだ妊娠にはいたっていません。私も卵管が詰まっていないか、それとも何らかの不妊の原因があるのではないかと不安になってきました。
なので、近いうちに病院に行こうかと思います。

2005.11.24 21:02 12

ゴンタ(27歳)


血液検査だと、抗体ができ、かかった履歴になるけれど、いつとの特定はできないそうです。

私も陽性、思い当たる腹痛から数年たっているので、とても心配しました。

今あるかどうかは、膣内分泌物で見ます。今ないのなら、大丈夫でしょう。

私の場合、幸い癒着もなく、つまりもなし。
それどころか、卵管検査結果は、優秀だったみたいです。

なので、こればかりは、卵管検査でもしないとわからないかもしれません。

2005.11.24 21:58 17

Mimi(35歳)


一度でもクラミジア陽性になっていれば、
検査した時に陰性でも
抗体検査に関しては、陽性反応が出ると思います。
それは一生かわりません。

クラミジアの感染歴があると、不妊の原因になります。
絶対ではないですが、クラミジアになると
卵管などで癒着とかが起こって
卵管障害になることが多いようです。
(私自身クラミジア抗体陰性だったため
 私が言われた言葉ではありませんが
 ネットで十分わかる情報です。)

抗体検査で陰性だったなら、
過去にクラミジアにかかったこともないと思います。

2005.11.25 14:22 14

菜の花(26歳)


前に回答したものです。卵管検査優秀、の前に私は陽性でしたが、が入ります。

なので、クラミジア=癒着とはいえないんではないと思います。

クラミジアって、なんとオウム病がそうだと最近読みました。
まさか、インコで。。。だったのかしら。

2005.11.25 15:19 13

Mimi(35歳)


みなさまありがとうございます!
やっぱり、
「抗体検査で陰性だったなら、
過去にクラミジアにかかったこともない」

ですよね!安心しました。
抗体で陰性なのに、「数値が0ではないか
すごく前にかかったんだね」といわれてものすごく気になっていたんです。

でも陰性・陽性にかかわらず、卵管がつまっているかどうかは、検査してみないことにはわかりませんよね。
友達に「ものすごく痛い!」と聞いたので
恐ろしくて・・・
でも、近いうちにチャレンジしてみて、すっきりしたいと思います。

ありがとうございました。

2005.11.25 19:13 13

ひろ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top