HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 夜中、寒くてガタガタ震え...

夜中、寒くてガタガタ震えて目が覚めたこと

2005.11.27 11:52    28 5

質問者: はまさん(29歳)

聞いてください。
夜中にちょっと布団がはだけてたんですが、異様に体がガタガタ震えて目が覚めました。今までは寒くて目が覚めることはあっても、ガタガタ震えるまではなかったんです。
振るえとあまりの寒さにしばらく眠れませんでした。
10月のことですが、気候的にそこまで寒くない時期だと思うんです。

しかも8月にも同じようにガタガタ震えて目かが覚めることがありました。
そのときは扇風機を消し忘れてタオルケットもほとんど掛けてないような状態でしたが、夏にそんなに寒いかなと思いました。
ガタガタと寒気がしばらく止まらなくて気になっていました。

同じような方はいらっしゃいますでしょうか。
気になったので内科で血液検査もしてもらいましたが異常はありませんでした。アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は、ダイエット中で一切油や肉類など食べないときにそういうときがありました。
十分痩せてるほうだったのですが、すごく産後太ることに恐怖心を抱いて、ちょっと異常な食生活中でした。
何か食生活で異常はないですか?
もし偏食気味だったとしたら、
栄養素が不足して、代謝が下がるとそうなる場合があると聞きました。
たんぱく質を十分にとること、極端に脂質を減らさないことで改善できるかと思うんですが…。

2005.11.27 21:07 65

ふわり(28歳)

ありますよ!悪寒というか、今から高熱が出るという感じで、でも熱を測ってもせいぜい微熱程度。
 二回ほど続き、ふと考えるとどちらも高温期に入ってからだったので、それが関係しているのかなと思っています。

2005.11.28 11:49 32

くりくり(33歳)

あります。びっくりしますよね。
確か私も10月ごろで、さほど寒くも無い時期なのに、寒くて目が覚め、震えながらトイレに行ってトレーナーを羽織って寝たことがあります。
全身冷え切ってしまったので、普段は寝ているときに近くに寄られるのは嫌なのですが、この時は旦那にがっつりとしがみつき、暖を奪いながら寝ました(朝旦那は全身が痛い、と言っていました)。
妊娠しているので、その震えにすごく焦りましたが、特に問題はないことと、震えて目が覚めることがそれっきりなので問題ないだろう、と思って何もしていません。

人は寝ていると体温は下がるじゃないですか。
同じように布団がはだけていたので、体温が下がりすぎてしまったのだろう、ということにしています。

寒さに震えて目が覚めることが頻繁に起こるのなら診察されたほうが良いと思いますが、その程度なら必要ないと思いますよ。
夜は布団をしっかりと体に巻いて寝てくださいね。

2005.11.28 18:40 80

のんこ(秘密)

妊娠中にしょっちゅうそう言う事がありました。悪寒がひどくて動くこともできなくなって、布団をかけてもかけても寒くて。
でも産んだらなくなりました。

先日久々にその悪寒が戻ってきて、妊娠??と驚きましたが違っていました。
妊娠に寄る、体の変化や、ストレスやなんかで自律神経が乱れたとき、うまく体温調節が出来なくなるのでは??と何かで読んだので、そういうことにしています。
同じような方がおられると安心しますね。

2005.11.29 14:35 116

もんしろちょう(秘密)

皆さんお返事ありがとうございました。
考えてみると私も確か生理前の高温期です。体温が高くなっていたのでしょうか。私だけではないことに安心しました。大変参考になりました。
ありがとうございます。

2005.11.30 20:05 57

はま(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page