HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園の迎えについて

保育園の迎えについて

2005.11.29 11:55    0 4

質問者: こぶたさん(22歳)

今6ヶ月の息子がいます。

保育園は6ヶ月から入所できると聞き、私も働こうかと考えています。
ただ問題なのは、迎えに行くことです。知り合いの子供が保育園に入所しているのですが、16時前には迎えに行っています。
うちは、旦那の実家で同居しているのですが、旦那の両親は、共働きなので、昼間は、子供と二人です。旦那は、24時間勤務なので、朝行って翌日の午前中に帰ってくるという形です。

こういう状況の場合、保育園の入所は難しいのでしょうか?入所した場合は、迎えはどうなるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どういったお勤めをするのですか?今、産休等で、これからフルタイムで復帰するのでしょうか?
居残り保育などがないのなら、それに合わせた仕事に就けばよいのではないでしょうか?15時までのパートとか。

2005.11.29 15:13 11

こにか(35歳)

うちは1歳4ヶ月の子がいるんですが、1歳の時から預けてパートで働いてます。うちもこぶたさんのところと同じく旦那は、3交替で不規則な勤務です。パートは、4時までに終わって保育園には、4時半まで預けてます。大体私が迎えに行くことが多いですが、たまに間で旦那に迎えに行ってもらってます。
病気などでおやすみするときは、実家に預けてます。
こぶたさんのところは、旦那さんのご両親が共働きなんですね。最初の頃は、病気をいっぱいもらって帰るので、しょちゅう電話がかかってくるので、そういう場合のときにどうするかが問題ですよね。迎えに行くのもそうだけど。
パートで4時までに帰れるところっていってもしょっちゅう帰らせられてだと何のために働いてるのかわからないですよね。ちょっと難しいような気がしますが、だんなさん、ご両親さんと話し合われたほうがいいかもしれませんね、、

2005.11.29 15:36 14

みかん(31歳)

まずはあなたが入れたい保育園の決まりを調べることです。市立とかの認可保育園なら市町村が入所審査をするので、市役所などに相談に行ってみてください。
何よりこぶたさんはどんな仕事をしようとしているのですか?ご友人のように16時ごろお迎えに行きたいのであれば、そのような勤務時間のお仕事を探せば良いのでは?
ご主人、同居のご両親の勤務時間より何より、こぶたさんの状態によると思いますよ。送り迎えもこぶたさんがやる!と覚悟を決めて入園させないと入れてからだって日々の支度、お熱が出た時などいろいろ大変よ。自分の子供を人に預けるってホント大変な事です。慣れるまではママも精神状態が不安定になるかも・・・。私は仕事復帰したころは我が子の泣き顔とかが頭に浮かんでしまって、仕事しながら自分をコントロールするの、大変だったよ。

2005.11.29 16:57 9

ふわっこ(34歳)

病気の時とかの対処法のことをすっかり忘れていました…

うちは、出来ちゃった婚で貯金もゼロに近い状態だし、旦那の給料だけでは生活が苦しいので早く私も仕事をしなきゃ!と思い保育園に入れようかと考えていたのですが…

確かに人に預けるのは大変ですよね…私が買い物をする時に旦那や義母に預ける時もすごく心配ですもん。それが赤の他人となると余計心配ですよね…

まだ保育園について何も情報がないので知り合いに聞いてみようと思います。

私のしたい仕事は、とにかく今のところはお金稼ぎがメインなのですが、住んでる所が田舎なので、なかなか自分の状況に合う仕事を見つけるのが難しいです。

もっとちゃんと話し合って決めていきます。軽はずみな質問をしてしまいすみませんでした。ありがとうございました!

2005.11.29 22:56 8

こぶた(22歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page