HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠菌って本当に存在するの?

妊娠菌って本当に存在するの?

2002.9.3 14:20    0 21

質問者: 夢さん(秘密)

ここでも良く「妊娠菌送ります」「妊娠菌貰います」の文章見ますが妊娠菌なるものは実在するのでしょうか?

実在するなら産婦人科の前に毎日通えばだれでも自然に妊娠出来そうな気がします・・・
実在しないならいつまでもこんな言葉を信じるのはばかばかしいような気がします・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ここでいう「妊娠菌」というのは、もちろん実在しない
事を理解した上での「気持ち」のやりとりだと思います。
(掲示板で添付できるわけないのですから。)
ただ、妊娠した人とそういったやりとりをするだけでも
気持ちが落ち着くって事あるじゃないですか?あやかれ
たら、幸いなわけですから。
ばかばかしいで片付けたらそれまでですが、現に妊娠菌
をもらってすぐに子供が出来た友人をしっています。
気持ちの持ちようで、いくらでも気合も入れられるとい
ったメリットもあるのではないでしょうか?

15

けろ(28歳)

うーん。どうなんでしょうね?
私はもともと占いとか厄払いとか縁起、そういうものを
気にしない性質で、有名な木村さんとかも
全く信じていませんでした。
でも治療してたのになかなか妊娠できなくて
まあ、PCの待ちうけ画面にするのは簡単だしと
気軽に変え、その直後の排卵で妊娠出来ました。
今では無事産まれるまではと
夫のPC達まで木村さんにしちゃいました。

後、本題の妊娠菌は、子供がなかなか出来なかった友達が
妊娠して、おめでとうを言った次の月私が妊娠して
二人目なかなか出来なかった友達に報告したその
次の月彼女も妊娠したということがあり
もしかして妊娠菌もいるのかも〜なんて思ってます。
もちろん菌としては存在しませんが
妊婦の友達が子供を欲しがってる友達の妊娠を
心から祈ってくれれば、それが妊娠菌なのかなって思います。


10

Riri(29歳)

確かに『妊娠菌』が実在するなら、産婦人科の前に毎日通えばだれでも自然に妊娠出来そうな気がします・・・と思うかもしれないけど。
実際にはそういう菌はありません。

高校の頃『生理は移る!』と言って、着そうで来なかった時は友達に「移してーー!」とよく言ったものです。妊娠菌もそういう類なのかなぁと私は思ってます。
皆は信じてるのかどうかはわからないけど、夢さんの言葉の【実在しないならいつまでもこんな言葉を信じるのはばかばかしいような気がします・・・】っていうのはどうかと思います。みんなだった、医学的にそんな菌が存在しないことはわかってると思う、でもそういうのがあったらいいなぁ。って思ってやりとりしてるんだから、わざわざ否定しないで欲しい。

【夢】というペンネームはどういう意味でつけたんですか??


12

ぴっぽ(秘密)

不妊治療に通って2年。
私は偶然、排卵日あたりに8ヶ月の友だちに会いました。
その子が「みーに触っててあげる」といって私のおなかをすりすりしてくれた3週間後に陽性反応が出ましたよ。偶然といわれればそれですんじゃいますが。

妊娠菌はあるのか!と言われればないのかもしれないけど、気は持ちようというか、イメージトレーニングのようなものかな???

13

みー(31歳)

やっぱり、気持ち的なものですかね〜
私は木村さんを飾って、妊婦の友達にお腹を触ってもらった
月に妊娠しました。
例えば、ココで妊娠菌をもらうにしても
妊婦さんにあやかるとしてお腹を触ったとしても
気持ちが通じて妊娠すると信じたいですよね。

12

イクミ(23歳)

夢さん、こんにちは。
お気持ちは解らなくもないのだけど、ソレ言い出したらきりがないですよ!
子授け神社、子宝の湯、風水からできちゃった占いetc・・

科学的根拠がないものは信じられないとおっしゃるなら、逆にその質問も少しおかしいです。

私は、妊娠菌信じてますよ〜♪
特に“テディさんに届きますように”なんて言われたら、めちゃ有難くて身体中伝染するような気がしてウレシイ。(私宛に妊娠菌下さった方々のこと、忘れたことないです。)

妊娠された方は一種のツキとオーラを持っていらっしゃると思います。
だから、これからもどんどん妊娠菌頂きに行きます!

めでたく妊娠なさった方々、妊娠菌いっぱいくださ〜い!!

9

テディ(3歳)

夢 様

試しに産婦人科に毎日通ってみたらどうでしょうか?妊娠菌なるものが実在したとしても、あなたみたいな方には効果ないんぢゃないでしょうか?
それと、人とのコミュニケーションの取り方を一から学んでください。
「ばかばかしいような気がします・・・」と思った自分が、ばかばかしいとおもうはずです

7

おせっかいぢぢい(秘密)

では、神様って見たことありますか?
ないですよね〜?
実在すると認められないものを信じないなら、
夢さんは当然初詣とかもしたことないですよね?
ましてや、「今年も一年無事に…」なんてお願いもしないのでしょう。

何かにすがるとか、目に見えないものを信じることって、救いにも励みにもなることだと思います。
全然バカらしくはありません。

間違ってたらごめんなさい。
夢さんも赤ちゃん欲しいんじゃないですか?
「妊娠菌、妊娠菌って、そんなことで妊娠できるなら、わたしだってとっくに妊娠してるよ」って言いたいんじゃないですか?

わたしだっていろいろなところでお願いはしてますけど、全然叶いません。

実は木村さんを思い切ってやめました。
木村さんを知ってすぐ妊娠したという人はたくさんいますし、何かしら力があるのではと思っています。
でも、どうもわたしには合わないというか、好みの問題ですね。
信じられない人には力は貸してくれないと思ってやめました。

他には子宝祈願に行ったり、妊婦さんに会うとおなかを触らせてもらったり、ざくろの絵を飾ったりしています。(←これは信じてます。)
でもなかなか授からないのは、きっと、ちょっと見落とされてしまってるだけなんだって思っています。
きっと、神様も妊娠菌も、そのうち気づいてくれて、「あ〜、忘れてた。」って、私たちのところに赤ちゃんを授けてくれると信じています。信じたい!

夢さんが信じられないものは信じなくていいと思います。
わたしはわたしの信じたいものを信じていきます。

8

あっしゅ(秘密)

ばかばかしいと思うなら、信じないほうがいいですよ。
そんな菌、あるわけないんだから。
でもここのレスみると、信じている人はやっぱり、
できるんですね。
私の通ってる不妊治療の先生が「絶対、できると
思って取組んで下さい!」って力説したのもあな
がちウソではないのね。

PS・まったく関係ないけど、「盲腸(急性虫垂炎)」
って、周囲の人にうつりますよね。もちろん医学的
要因なんて聞いたことないけど、学生の頃、1人が
盲腸になると周囲の席に座っている人が1人2人続
けて盲腸になったことが何回かあったなあ。
「生理」もよくあるよね。

7

もりこ(秘密)

夢さんこんにちは。

妊娠菌なんてばかばかしいと思うのは構わないと思います。
そんな菌存在しない事は全ての人が知っていることですから。

ただ、もうすこし思いやりを持たれても良いのではありませんか?
「皆さんに妊娠菌が届きますように」「妊娠菌もらいますね」のやりとりは
お互いを思いやっての発言です。

”同じ悩みを持った、顔も知らない貴方にも幸せが訪れますように”
という心からの願いと、その心に対するお礼の言葉でしょう?

”人と人の思いやり”をばかばかしいと言い切ってしまうのは悲しすぎます。
貴方は誰かが幸せになる事を願ったことはありませんか?
貴方は自分が幸せになる事を願ったことはありませんか?

私は貴方の事を知りません。
ですが貴方の心が落ち着かれる日が来ることを願います。

7

うめこ(秘密)

夢さん、こんにちは。

初めて「妊娠菌」なる言葉を見た時、正直びっくりしました。
えっ〜・・・「妊娠菌」なんているの〜って。
でも、信じる信じないは個人の自由じゃないんですか?
そーんな頭の固いこといわず、おおらかにいきましょうよ。

私は「妊娠菌」にはお世話になりましよ〜。風水にもね。
流産をくりかえして、凹んでた時に・・・すごくありがたかった(T_T)
だから、子供が欲しい人全員に「妊娠菌」を送りたいって思った・・・。

夢さんにとっては、ばかばかしい事でしょうが、いちいち目くじらたてる事でもないと思いますで、他の事に目を向けておいてください。

5

ブレンダ(秘密)

なるほど・・・結局は個々の気持ちの問題って事なのですね。

私にも「信じる者は救われる」なんて言葉を信じ希望的観測を続けた頃もありましたが最近はめっきり現実主義者になってしまいました。
希望的観測と夢だけで生きていければとは未だに思ってますが。

夢のHNも私自身に最近夢が無いから付けた物です。

7

夢(秘密)

夢さんは不妊治療をされた経験がないのでしょうか?
それとも妊娠自体を望まれてないのですか?
あるいは、単に人を傷つけたいだけですか?

あなたの考えだと、妊娠菌に限らず、戌の日の安産祈願も似たようなものになりますよね。
でも、世の中の妊婦さんで戌の日の安産祈願をしない人っていますか?
未妊の人も不妊の人も妊娠中の人も、自分にできるだけのことはしようという思いから、妊娠菌や戌の日を信じてるんだと思います。

あなたは妊娠しても戌の日の安産祈願はしないのでしょうね。
したとしても、信じてないのなら何のご利益もないでしょうね。

迷信を信じないのはあなたの勝手ですが、わざわざ人を不愉快にしないでください。

5

よしみ(28歳)

「妊娠菌」は存在しませんよね。

私は、「妊娠菌」って聞くと結構不快になりますね。
だって、「菌」なんてイメージ悪いじゃないですか。

友人が妊娠したときなどは
「あやからせてぇ〜」とお腹を触らせてもらうけど
「妊娠菌ちょうだい」なんて私は言わないし
「菌」なんて言葉欲しいとも思わないなぁ〜。
世の中にはそういったタイプの人間もいるのです。

信じたい人は信じればいい、それだけじゃないでしょうか。

6

夢がないの?(秘密)

世の中には、目に見える物と目に見えない物、二つが存在します。
目に見える物・・・例えば小さな赤ちゃん。目に見えない物・・・例えば愛。
妊娠菌とは、実際目に見えないかもしれないけど、存在する物だと私は思います。
なにもあなたに信じろとはいいません。でも、信じている人の希望を、
ぶち壊すことはやめてください。
あなたのペンネームは何ですか。夢でしょう。あなたは夢というものが
全くない現実主義者なのですか。
「私は現実的で、しっかりしてて、子供みたいなことは言わないし、夢は信じない」と言うのなら、わざわざ否定するカキコを書く必要はないと思います。(あなたが言うとおり、否定のカキコ自体、ばかばかしい。)
ちなみに、私は妊娠28週の妊婦です。妊娠菌を信じる皆さんに、たくさん妊娠菌を分けてあげたいと思っていますよ。

5

風(秘密)

【世の中の妊婦さんで戌の日の安産祈願をしない人っていますか?】
御参考までに・・・日本以外には存在しません。

7

夢(秘密)

みんなが妊娠菌のやりとりするのをみているのは
ほほえましいけど、報告だけをしている人に
“もらいます〜”とレスをつける人は、この人
スレ立てた人の妊娠を喜んでるんでなくて自分が
妊娠したいだけなんちゃうか?と疑問に思うことが
よくあります。

夢さんも、そんなに否定的にならなくても・・・。
戌の日だって日本だけだっていいじゃん。
じゃあ夢さんは何人?
正月もクリスマスも両方やるのだって日本人だよ。
いやなら自分だけ外人ぶってれば?

そんなに現実主義にならなくちゃいけないほどの
悩みがあるのなら、ここで聞いてもらうとか、
カウンセリングに行くとかすれば?

かなわない願いをもってても前向きに頑張ってる
人はいっぱいいるよ。

8

きみ(秘密)

【わざわざ否定するカキコを書く必要はないと思います。】
私は「それは違います!」(←こーゆうのを否定形って言うんですよね?)等々否定的な文章を書いたでしょうか?
【世の中。。。】のカキコに対しての私の意見は確かに相手を否定した形の言い方かもしれないですが、世の中=日本はあまりにも変なのでは?との意味ですし・・・

私は存在するのでしょうか?しないのでしょうか?との自分自身の疑問を書いて皆さんの意見を求めただけであって、だれの事も否定はしていないので誤解しないで頂きたいです。
最初に【実在するなら産婦人科の前に毎日通えばだれでも自然に妊娠出来そうな気がします・・・
実在しないならいつまでもこんな言葉を信じるのはばかばかしいような気がします・・・
】と書いたのも信じてる人をばかばかしいと思うの意味では無く、存在しない物を信じる自分がばかばかしい・・・の意味ですので。

現に皆さんの答えを聞いた後、存在する、しない、は個々の気持ちの問題なのだと納得しましたし。

それともう一つ・・・私は今現在何か悩みがあって現実主義になっている訳ではなく、今まで生きてきた人生の結果現実主義になっただけですのでカウンセリングの心配は無用です。

7

夢(秘密)

2002/09/05(Thu) 23:24 の少し前の書き込みが表示されてないので↑の【【世の中。。。】のカキコに対しての私の意見は確かに相手を否定した形の言い方かもしれないですが、世の中=日本はあまりにも変なのでは?との意味ですし・・・】の意味が分からない形になってしまってますね(^^ゞ

2002/09/05(Thu) 23:24 の前に書き込みした内容を短く書くと・・・

【戌の日だって日本だけだっていいじゃん。
じゃあ夢さんは何人?
正月もクリスマスも両方やるのだって日本人だよ。
いやなら自分だけ外人ぶってれば?】
はい、私は戌の日も安産祈願も否定はしてないです。
ただ一個人の小さなものさしで向こう三軒両隣程度を図って【世の中。。。。】と言い切るのはあまりにも変なのではないか?との意味です。
実際日本以外には存在しない習慣ですし、日本人でも腹帯は巻いても宗教的理由等々でお寺で安産祈願をしない人も多々いらっしゃると思います。(お寺で安産祈願をしない場合は戌の日云々は関係ないでしょうし)
「世の中」と言う言葉を日本人の何パーセントかを指し示す言葉として使うのはあまりにも飛躍しすぎていると思ったまでです。

7

夢(秘密)

理屈っぽいのね。

お友達(いればの話だけど)、つきあうの疲れるって言ってないですか?

妊娠菌という顕微鏡で見れそうな細菌が本当に存在しているとでも

思っていたのですか?(笑)

6

夢さんてさ(秘密)

【お友達(いればの話だけど)、つきあうの疲れるって言ってないですか?】
ご心配頂きありがとうございます。
幸い中学の時からの友達、高校の時からの友達、等私が仲良くしてる人達は、自分と違う考え方を排除しようとか否定しようという考え方では無く、同調は出来なくても自分と違う物事の考え方、自分と違う性格は存在すると認める人間ばかりなのでそのような事を言われた事はないですね。
お互い相手の長所短所をその人の個性と認めてる人ばかりなので・・・


【妊娠菌という顕微鏡で見れそうな細菌が本当に存在しているとでも思っていたのですか?(笑)】
「実在するなら産婦人科の前に毎日通えばだれでも自然に妊娠出来そうな気がします・・・
実在しないならいつまでもこんな言葉を信じるのはばかばかしいような気がします・・・」
と考えた時に現実主義者の私にはどうやってもひとつのパターンの答えにこりかたまってしまうので、不特定多数の方に実際つかみどころの無い物を考える時どのように思っているのかの意見を求めたまでです。

10

夢(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top