HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不育症の染色体検査

不育症の染色体検査

2005.11.30 22:59    0 4

質問者: たうさん(29歳)

こんにちは、2度の初期流産を経験しているたうです。理由も分からず同じ気持ちは味わいたくないと思い、不育症の検査を受けることにしました。
1つ迷っている検査項目があるので投稿しました。夫婦の染色体異常の検査を受けるかは、よく話題となっていますが、どのような理由からなのか、是非ご意見をいただきたいと思います。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私たち夫婦も以前染色体検査を受けました。
結果が出るまでとても不安な気持ちでしたが、結局は二人とも正常染色体で安心しました。

不安になるのは、もし転座等の染色体異常が見つかれば、イコール流産を繰り返す、同じ異常染色体の子供が生まれる可能性があるという事です。
そして、染色体異常は持って生まれたものなので根治する治療方法は無いという事です。

もし、そのような結果が出たら「どうするか?」それが大きい問題なのではないでしょうか?
検査を受けるにあたり、夫婦間の話し合いが不可欠だと思います。

2005.12.1 11:09 10

まぁこ(30歳)

私は夫婦で染色体の検査をうけました。
何故検査を受けるのが問題になるかは、上の方がかかれている通りだと思います。
その結果によって、夫婦仲が悪くなる夫婦もあるらしいです。

私は検査の結果保因者でした。
それから遺伝専門の病院に行って、詳しく聞いてきました。
結果正常妊娠の確率は50%です。
私は検査を受けてよかったと思っています。
何もわからないまま妊娠流産を繰り返すより、原因が分かってるほうが気分的にも楽だからです。
ただ、染色体異常の中には流産率100%というのもあるので、やはり検査受けられる前によく夫婦で話合った方が良いと思います。
私たちは結果が出る前に話しあって、子どものいない生活で二人で暮らすと決めていました。

2005.12.1 13:02 9

みのり(33歳)

私も受けました。
問題になる理由は、他のかたも書いていらっしゃるように治療法が無いことと、夫婦のどちらかに異常があった場合、もう一方は「ほかの人と結婚すれば子供に恵まれる」ことを意味するからだと思います。夫婦の絆が強くても、やはり異常があった側には相手に申し訳ないという気持ちがずっと残ったり、親に知られた場合は離婚しろと言われたりなどのトラブルも考えられます。
そこで私たちの場合は「異常があった場合には夫婦のどちらに異常があったかは伏せて、ただ(どちらかに)異常があったということのみ知らせて欲しい」と事前にお願いしておきました。結果的には異常はありませんでしたが、やはり知らないほうが良いことというのもあると思います。

2005.12.1 22:01 10

ユトリロ(38歳)

トピ主のたうです。みなさんご意見ありがとうございます。主人は私が必要と思う検査は何でも受けると言ってくれているのですが、もう一度みなさんの意見をふまえ、じっくり話合ってみます。本当にありがとうございます。また、いろいろな方のご意見お待ちしています。

2005.12.2 10:55 11

たう(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page