HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不育症の染色体検査

不育症の染色体検査

2010.6.24 22:03    0 7

質問者: モカさん(29歳)

2年前に、原因不明の中期流産(17w)と先月末に枯死卵で稽留流産(7w)を経験しました。
医者は週数が違うことから、不育症の可能性は低く、たまたま不幸が続いただけだとおっしゃいましたが、もう流産は懲り懲りです(T_T)赤ちゃんの検査もしておらず、原因が自分にあったのではと不安でたまりません…
次の妊娠を望むにあたり、どうしても理由を知りたくなり、独断で名古屋の大学病院へ不育検査を受けに行きました。
夫婦の染色体検査も項目に含まれていて、一応私は採血をし、早めに旦那さんも採血に来るように言われたのですが、もし万が一どちらかに異常があったら‥
よく考えると重大な検査ですよね(>_<)
旦那は検査に抵抗は無い様ですが…
皆さんは不育検査を始めてすぐに検査されましたか?検査された方は調べた事に後悔してませんか?
経験者の方みえましたらご意見お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私たち夫婦も染色体の検査をしました。
23週と14週で早産・流産を経験し、その時は「ただ不幸が続いただけで特に原因はない」と言われていたのですが、3度目も8週の流産をしたので、流石に不育症の検査をしたほうがいいということになって流産後にすぐ調べました。

染色体の検査結果次第では離婚する夫婦もいるから慎重に考えたほうがいいとネットなどでは書かれていました。
でも、仮にどちらかに異常があった場合、それを知らずにまた妊娠して子供を失うくらいなら、最初からわかっていた方が子供のいない人生について考える事もできるし、私たちはその方がいいと思って検査を受けました。

結果、夫婦共に異常はありませんでした。
夫はこの結果に安堵していましたが、私は「原因がないのにどうして3度も?」ともやもやしたり・・・。
でも原因がない、きっと次は大丈夫、あきらめたら終わりだよと先生に励まされてその後AIHで妊娠し来月出産というところまでやっとたどり着けました。

もし、どちらかに異常があってもそれを受け入れることができるかどうかがポイントだと思います。
ご夫婦でよく話し合って納得のいく答えが出るといいですね。

2010.6.25 09:55 26

ゆい(34歳)

私は染色体検査は受けませんでした

理由は治療方法が無いからです。
あえて方法をあげるとすれば、何度も流産しても
染色体異常のない胎児を妊娠するのを待つしかないからです

あと、名古屋は一つ有名な不育症専門病院がありますが
そちらは選択肢はなかったですか?
予約が取りづらいのはありますが専門的ですよ。
待つのが嫌であれば、名古屋の市立病院は
比較的に不育症に力を入れている病院が何個かあります。
(大学病院が名古屋市立大病院だったらごめんなさい)

通常の不育症検査はまず母体の血液検査のみで
それでも原因が見つからないときは夫婦の染色体検査なので
まず母親側の血液検査の結果を聞いてみてからでも
いいと思いますよ。

2010.6.25 10:39 25

あずき(33歳)

モカさんはじめまして。

わたしも2度初期流産をし、おおまかな不育検査を受けました。
染色体の検査も夫婦で受けました。

結果染色体の検査は大丈夫だったのですが、
黄体ホルモンが少ない黄体機能不全だという事がわかりました。
今はその治療をしながら赤ちゃん待ちをしています。

染色体の検査を受け、もしどちらかに異常があっても治療する事は
できません。確率の問題になるそうです。
例えば4回妊娠した内3回は流産するけど1回はうまくいく、というように。それでも私や夫に何か原因が見つかれば、これからの考え方も違ってくると思い検査する事にしました。後悔はしていません。

2010.6.25 13:33 26

ぴよとこ(30歳)

★ゆいサン★
貴重なご意見ありがとうございます。
すべて検査しても原因が分からない事が多いんですね…
ゆいさんは辛い経験をされながらも、今無事に妊娠継続されているとの事で、とても励みになりました!
検査については旦那とよく相談してみます。

★あずきサン★
ありがとうございます。
そうですよね…
結果が悪かった場合を考えると、あと1回自然に任せてみてもいいかも…
とも思いますが難しい選択ですね(>_<)
私は名古屋市立大学病院の不育専門の先生の初診日に直接行きました。
ハキハキした女医さんに圧倒されて聞きたいことも聞けず‥でも専門知識は凄そうなのでお任せしてみようと思ってます。

★ぴよとこサン★
お返事ありがとうございます。私も黄体ホルモンがキ゛リキ゛リでhcg注射で補ってました!
染色体検査、迷いますがもし他に異常がなかったら結局は気になってしまいますもんね‥
お互い元気な赤ちゃんを抱けると良いですね!私も頑張ります!

2010.6.25 18:16 24

モカ(29歳)

2回の流産後に詳細な不育症検査を受けました。夫婦染色体検査も受けました。確かに治療法もないし、気軽に受ける検査ではないと思います。

でも、うちの場合は高額な治療(IVFでないと妊娠は難しいのです)をそう何度もできるか分からなかったし、漫然と続けて流産を繰り返すよりも、万が一結果が悪くてもその結果を受け止めて今後を考えたいと思いました。

結果、異常ナシで3回目の妊娠は出産できました。
私も不育症検査で異常なしだったときは、他の方同様に原因が分からないままの方が辛いなって思いましたが、先生には「原因が分からないことを嘆くよりも異常ナシで赤ちゃんが産める体だって分かったことを喜びなさい、あなたは不育症ではないんだから」って言われて救われました。(不育症で有名な元T海大学のS先生です)

不妊も苦しいけれど不育はもっと苦しいと思います。
もっと言うと不妊症は世間に認知されてきて、助成なんかも結構ありますが(全然、足りませんけど^^;)不育症は全然ないし・・。検査費用や治療は同じく高額なのにキビシイですよね。
そして、一度授かった命が消える、切り裂かれるような心の痛みは経験者でないと分かりませんよね。

結果が異常ありませんように。。

2010.6.25 18:42 26

新米母(39歳)

はじめまして。

私は二回の初期流産のあとに 夫婦の染色体検査をうけました。医師は三回流産してからで・・と消極的でしたが、私も 流産はこりごりだったので。

検査を受けて よかったです。後悔はしてません。

異常がなければ、次への一歩が踏み出せますし、異常があれば、流産の確率などがわかるので、次の妊娠への覚悟ができます。

治療法はないけれど、ほかの検査で、もし原因がわからなかった場合、もしかしたら・・・と心のどこかに不安を感じながら、すごすのは、つらい気がして。

ただ 私のほうに 軽い染色体異常があったのですが 妊娠、出産には影響がない異常だったにもかかわらず 、医師に専門的な知識がなく 結局 大学病院の遺伝カウンセリンク゛を受診しました。
検査をしてから カウンセリンク゛を受けるまで 一年ほとかかったので 専門の医師から 話を聞けるまで もやもやしました。どこで検査を受けるかも大事だと思いました

2010.6.25 21:27 17

かい(37歳)

名古屋にお住まいでしたら 青木産婦人科クリニックの青木先生が 不育症治療では 有名です。
マンカ゛家の楠木桂さんが自身の経験を描いた 「不育症戦記」に登場してます。

ご存じでしたらすいません。

不育症は 不妊症と違って 専門の病院が 全国でも数ヶ所しかないので 大変ですよね。

2010.6.25 21:35 15

かい(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page