HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胎嚢の大きさと胎芽の確認時期

胎嚢の大きさと胎芽の確認時期

2005.12.2 18:23    0 3

質問者: ちたんさん(24歳)

先日妊娠が分かり、5週0日の今日胎嚢の確認が出来ました。
大きさは16.5mmで、大きいくらいで順調だと言われてホッと一安心したところです。
しかし帰宅して色々と考えていたらちょっと不安になったので教えて下さい。

排卵時期は病院で確認しているのでズレは無いのですが、週数よりも大きく育っている分には問題無いのでしょうか。
また、今回は胎嚢しか確認出来なかったのですが、胎嚢が大きいのに胎芽が見えなかったのが不安です。まだ5週だから見えないだけなのか、胎嚢が大きいのに胎芽の成長が悪いのか…。

前回流産してからやっと第一段階をクリアしたと思ったら更なる不安が襲ってきます(笑)
ご存知の方、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ちたんさん、妊娠おめでとうございます☆
私も初めて受診した時は5w3dでした。
その時は胎嚢だけでもちろん胎芽は確認できませんでしたよ。
5週目ならまだ胎芽は小さくて見えないかも知れませんね。
先生が順調とおっしゃるなら大丈夫ではないでしょうか?
因みに私は7週で胎芽と心拍確認できました。
まだ胎芽が見えるようになるには早いかも知れないですね。
不安はあるかと思いますが、次回の検診までゆったり過ごして下さいね。

2005.12.2 21:04 22

ひよこ(26歳)


ちたんさんと同じく、私も今日、病院へ行ったら、胎嚢しか確認出来ませんでした。6週に入ったばかりだと思います。一週間後、再度、病院へ行きますが、私は2度の流産経験があるため、今はすごく不安です。(診察台にあがるのも本当は、コワいんです。)
とにかく、お腹の子がしっかり育ってくれるように信じるしかありません。
お互い、赤ちゃんが確認できますように…!!

2005.12.2 23:53 25

モコ(31歳)


>ひよこさん
ありがとうございます♪
5週だとやっぱり胎嚢だけなんですね。
それを聞いて少し安心しました。
私も次回の受診は7週になる頃なので、順調に育っていてくれたらひよこさんと同じ週数で確認出来るかな?
先生の順調という言葉を信じて2週間楽しく過ごしたいと思います^^

>モコさん
流産経験があると不安が増しますよね。
私も春に流産しているのでその気持ち、よ〜く分かります。
お互いきっと大丈夫!と信じましょうね^^
どうもありがとうございました!

2005.12.4 22:24 19

ちたん(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top