HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 臨月です。尾てい骨が痛い!

臨月です。尾てい骨が痛い!

2005.12.9 13:26    16 6

質問者: ももさん(秘密)

37週の初妊婦です。赤ちゃんも2700g超えてるので、もういつ産まれてもいいそうです。先生にもあまりじっとしないでがんばって歩いてね、と言われています。
ところが、つい昨日あたりから尾てい骨がズキンズキン痛むんです。じっと座ってる時はいいのですが、体勢を変えた時などそれこそ悲鳴を上げるほど・・・夜中に寝返りを打った時も激痛が走り、「ギャー」と叫んでしまいました。夫は破水したと思ったらしく、飛び起きてました。先生に相談したら「それは赤ちゃんの頭が下がってきてるからいいことだよ」と笑ってらして・・・
家事はなんとかゆっくりゆっくりこなしてますが、これでは散歩もままなりません。もう8キロ太っちゃってるので、これからいっぱい歩いてキープしないと!と思ってた矢先でした。
胃がスッキリしたので食欲を抑えるのに必死です。出産を経験した方で、同じような経験した方いらっしゃいますか?よかったらお話聞かせていただけませんでしょうか。読んでいただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

28週、4人目妊娠中です。
私は、すでに尾てい骨が痛いです。
悲鳴をあげる痛さではありませんが、上を向いて寝ているといるとズキズキと痛むので横向きでしか寝れません。
でも、朝は、骨盤や股関節すべてがミシミシとキシンで痛くてゆっくりとでないと動けません。
ももさんは初産でしょうか?
私の場合は、すでに3人産んでいて骨の結合はすべてゆるんでいると思うので、早い時期からこうなるのだと思います。
初産の時は、恥骨結合部がミシッと言って開いていくのがよくわかりました。

食欲は、臨月になると出てくるのはしょうがないですね。
でも、モモさんはまだ8キロ増加。
妊娠前が標準体重なら、全く気にしなくていい値です。
赤ちゃんは、3キロあったほうが育てるのが楽ですし、赤ちゃん自身の負担も少ないです。
感染症や低体温のリスクは減りますし、おっぱいの飲み方も力強いからです。
食べる量を極端に制限せず、たくさん体を動かしてお産に備えるのがいいと思いますよ。
分娩はフルマラソンと同じくらいのエネルギーを消耗します。
途中のスタミナ切れは微弱陣痛を招きますから、力をたくさんつけておいたほうがいいですよ。
良いお産になりますように・・・・

2005.12.9 15:26 65

ちゅん(39歳)

私の場合は恥骨が痛くて痛くて(泣)
夜中にトイレに起きるのに、痛くて起き上がる時に、「んーー!」と喉の奥から声が出るほどでした。
歩く時も痛くて、散歩だとか掃除だとか無理でした。
「動かないと赤ちゃん下がってこないよ」と叱られましたが、痛いもんは痛い!
陣痛の時も尾てい骨・腰・恥骨がそりゃもう痛くて、足を開くのに死ぬ思いでした。
あまり参考になりませんが、痛くて歩くのが辛いのは仕方ないですよ。
プラス8キロなら、全然増えてないと思います。
胎児・羊水・胎盤・必要な脂肪・大きくなった子宮の分だけで6キロはあるんですから。
体重は心配いらないと思います。

2005.12.9 16:26 74

青空(30歳)

ももさん、こんにちは。
私は、今年7月に出産して4ヶ月の娘がいます。私も妊娠後期の頃、尾てい骨と恥骨の痛みに苦しみました〜。本当痛いですよね!寝返りなどする時や朝起きる時は気合がいります。なるべく腰やお尻に力をかけないように腕だけで起きるので、朝からぐったり‥。買い物に行く時も下半身をかばうので、変な歩き方になってしまい結果、腰痛になってしまって‥運動?出来ないよぉ!って感じでした。笑
でも、ももさん出産したらその痛
みは嘘のように消えてなくなってしまいますよ〜。もう少しです、頑張って無事に赤ちゃん産んで下さいね!

2005.12.9 16:44 109

まいぴー(34歳)

10月に出産したばかりの者です。
私は尾てい骨どころか、恥骨・股関節・腰痛と体中が痛く、寝返りも一人で打てないほどひどかったです。
寝返りを打つときには夫に手をひっぱってもらってました・・・。

寝ていても少し足を動かしただけで激痛が走り、寝ながら「うー!!」ってうなってました。
恥骨が痛くなると、よく赤ちゃんが下がってきていると言われるのですが、私の場合は全く下がっていないにも関わらず痛かったです。
でも赤ちゃんを産んだら自然と治りましたよ。

ももさんもあと少しの辛抱です。
頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2005.12.9 19:55 71

ひな(29歳)

私は6月に出産しました。わたしも臨月から、恥骨、尾てい骨が痛かったです。私は産後3ヶ月過ぎても、痛みが続き病院に行ったら、恥骨離合と言われました。かなりつらくて、結局、接骨院に3回程通って、今はすっきり治りました。だから、あまり、無理せず、のんびり過ごした方がいいと思います。8?増なんて、すごく立派ですよ!たしかに、臨月は自分でもビックリするぐらい、お腹がすくと思います。私も臨月だけで5?も太りました(笑)合計13?増でしたが、産後1ヶ月で体重は元に戻りましたよ!今はさらに、3?も痩せました。産後の体重は
自分の努力しだいで大丈夫ですよ。母乳だと自然に痩せると思います。頑張って、元気な赤ちゃん産んでくださいね!

2005.12.9 22:31 196

あくび(32歳)

お返事ありがとうございました。
先輩ママさん達の声を聞かせていただいて、とても心強くてなんだか涙が出そうになりました。お腹もすくし涙もろくなるし・・・妊娠してからの不思議な体の変化に驚いてます。
まだ痛いですが幸福な痛みだと思って乗り越えます。本当にありがとうございました!!

2005.12.12 09:08 145

もも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page