HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 豆乳は良くない??

豆乳は良くない??

2002.9.4 00:11    0 9

質問者: お豆さん(秘密)

はじめまして、お豆といいます。不妊歴5年、30歳をすぎて焦りを感じ今年から病院にかよってます。黄体機能不全なのですが、頑張って低温気には豆乳、高温期にはグレープジュースを飲んでます。どこかで読んだのですが豆乳を飲むと排卵が遅くなるんですか?確かに飲み始めてから生理周期自体が長くなってきてるんです。きっちり28周期だった私が飲み始めてからどんどん長くなり、前周期は35日周期でした。豆乳の影響力ってそんなにあるもんでしょうか?一緒に納豆も食べてたし、お豆関係の摂りすぎなのでしょうか・・・。今週期も1日300mlくらいは飲んでます。やめようか思案中です。豆乳飲んで妊娠した方は、1日どれくらいの量を飲んでいましたか?逆に豆乳が良くなかったという方もご意見聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は飲んでた月に妊娠しました。
1日200mlのパックを飲んでたのですが、
喉が渇いたら飲むって感じだったので2本飲む日もありました。
納豆も1日1パック食べてました。
もともと、排卵が遅いのでよくわからないのですが・・
参考にならなくてごめんなさい。

30

イクミ(23歳)

こんにちわ。私も豆乳が良いと聞いて、毎朝コップ一杯180ml飲んでいたら、周期はバラバラ、生理は月に2回も来たりと今まで正常だった事がおかしくなってしまったのでやめました。やめたとたんまた周期も安定していますが、私も豆乳の他に豆腐、納豆を摂っていたので摂り過ぎだったのかな?って思いました。生理不順の方には本当に効果はあるようですよ。自分でおかしいな?って感じたら一時期やめて様子を見たり、飲む量を減らしたりしたらいかがでしょう?1日300mlはもしかすると摂り過ぎかもしれませんね。

13

ぽっぽ(31歳)

私はこの半年間ずっと納豆を食べ続けていましたが
そのせいだけとは思わないけれど気がつくとやっぱり生理周期が
(低温期)が長くなってしまいました。
今まで28日〜30日前後で来ていたのですが
この半年間は35日〜40日です。
通院を始めたストレスかとも思っているのですがやっぱり納豆が原因なのかと
思って今周期からやめることにしてみました。
かわりに豆乳を飲もうと昨日から飲み始めましたがどうなのかな?
排卵が早まってしまうっていう人も中にはいるんですよね。
私は周期を縮めたいので豆乳にしてみようと思って飲み始めたんだけど・・・
まあ身体の事だから皆違うし、先生に聞いても食べ物でそんなに影響が
あるとは言えないって言うし・・・
自分の判断で少しやめてみるのもいいかもしれませんよ。

7

うめ(秘密)

お豆さん、はじめまして。さぼすけといいます。
妊娠したことはないのですが、低温期−豆乳、高温期−グレープフルーツジュースを実践している者として出てきました。
ジネコさんで検索してみると、豆乳を飲んで周期が長くなったり、崩れたりした方がけっこういらっしゃるようですね。

私の場合、先々周期から200mlずつ飲んでいます。
以前は38日周期、排卵が遅れがちでした。でも、今回は排卵が14〜16日目あたりで、約28日周期になったのです。
高温期の体温もいつもより高く36.9〜37度で、期待していたのですが、結局、生理がはじまりました。。
ところが、体温がいつものように下がらず、生理5日目ですが、36.75です。なんだかおかしいですよね。
確かなことではないのですが、豆乳は高温期を長くする作用があると人から聞いたことがあります(いい加減でごめんなさい!)。
あと、私の感じたことは低温期にはもともと小さい胸がさらにぺっしゃんこになってしまうのですが、豆乳を飲み始めてから、あまり小さくならなくなった気がします。
豆乳って思っているより身体に影響がでるのかもしれませんね。
お豆さんの場合、周期がどんどん長くなっていくのは不安ですよね。
一度、やめてみてもいいかもしれませんね。
私ももう少し様子をみて、体温が下がらないようなら来週期には豆乳をやめてみようと思います。

自分のことばかりでごめんなさい。
参考になればと思い、レスさせていただきました。




7

さぼすけ(27歳)

初めまして、こんにちは。
私も低温期は豆乳、高温期はグレ−プフル−ツジュ−スを飲んでいた
一人です。
私の場合、豆乳は体に合いませんでした。低温期の基礎体温はバラバラに
なってしまい、周期も長くなってしまいましたので、すぐにやめました。
でも、納豆や、豆腐料理は進んで食べるようにしています。
余り参考にならなくてごめんなさい。


6

まるまるこ(28歳)

私は豆乳は合いませんでした。
周期がますます長くなりやめました。
かわりに納豆を食べてます。
これは大丈夫でした。
ひとそれぞれ合う合わないのがあるみたいなので
あわなければやめたほうがいいと思います。

4

ボビちゃん(29歳)

私はヨーロッパ在住なのですが、こちらの栄養学の本によると
豆乳は明らかに女性の生理周期を遅らせる働きがあるそうです。
豆乳に限らず大豆製品一般的にだと思いますが。あと牛乳アレルギー
を恐れて子供に豆乳を飲ませるケースもあるそうですが、豆乳にも
アレルギーがあるそうで、一概に良い面ばかりではないようですね。

5

ぴあ(秘密)

イクミさん、ぽっぽさん、うめさん、さぼすけさん、まるまるこさん、ボビちゃんさん、
たくさんのレスありがとうございました!!
そうなんです、低温期が長くなってよく見ると排卵時期も遅くなってました。
しかも低温期の体温が平均的に高くなって、
高温期との差が小さくなってます。
やはり豆乳って何かしら影響してるんですね、ビックリです。
昨日から豆乳をやめました。
高温期のグレープフルーツジュースは続けようと思ってますが。
何か自分で出来ることがあるならやらずにいられない性格の私は、
今日「葉酸」のサプリメントを買ってきました。
今日から体の変化を注意して観察してみようと思います。
毎回撃沈してしばらくへこむけど、
低温期に体に良いことを続けるのは、
少しだけ自分の励みになってるような気がします。
出口の見えないトンネルの中で、
必死で手がかりを見つけようとしています。
同じようにトンネルの中で頑張ってる人もたくさんいるんですね。
心強くなりました。みなさん、ありがとうございました。

4

お豆(秘密)

私は低音期ー豆乳(朝コップ1杯)、高温期ーたまにグレープフルーツジュース、常時ビタミンEを服用してますが、もともと周期が35〜40と長かったのですが、実践してから32〜34日と若干縮まりました。
これは個人的にはすごくうれしいことでした。

なので、今も飲んでます。
体質によりけりという意見が多いですね。延びたのなら合わないのかもしれないですね。

4

マリモ(35歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top