HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 思い出に残る旅行〜少年の船。。

思い出に残る旅行〜少年の船。。

2006.1.5 15:36    1 6

質問者: ぱんちさん(35歳)

私の初の海外となった思いで...それは『少年の船』なんです。
団体研修の旅なんですが、当時小学4年生だった私は、
その行き先が『グアム・サイパン』と聞き、二つ返事で
「いくいく〜っ」て両親に答えました。
しかし、これが何と、かなりの『スパルタ教育研修』だったんです。。。
夏休みの2週間近くを利用して、団体生活や訪問地でのボランティア活動、
訪問地の少年少女との交流などが主な目的ですが、
それを、団体生活をやって行くまでの「規律」が、かなり厳しかったんです。

東京のはるみふ頭から「さくら丸」と言う大型船で出航です。
日本全国から小中高生が集まりました。

船内では十得(じゅっとく)と言う少年の船の心得みたいな物があり、
日本語と、英語バージョンを覚えなければなりません。後、少年の船の歌も。
途中、覚えられたか何回もテストがあり、覚えれない人は...「ビンタ」なんです。
今では考えられませんよね。(戸塚ヨットスクールなみ..古い。笑)
後は船酔いしても「自分で吐いたら自分で片付ける」これが決まりです。
みんな泣きながら自分の物を掃除...あははっ。

そして、私にとっての極め付けは現地での『7Kマラソン』でした。
(小学生は7Kで学年が上がると距離も伸びたと..)

あれは死ぬかと思いました...小学4年生ですよ、早朝ではあったんですが、
非常に熱いんです。夏のグアムですよ!しかも7Kなんて走った事も無いのに...

しかし、本来の目的のボランティア活動では現地の老人ホームを訪問し、
お年寄りに肩もみをしたり(笑)ちょっとしたプレゼントを渡したり、(折り紙の物)
現地の子供達と野球やバレーボールをしたり、海で泳いだり。
楽しい行事も沢山あったので船を降りる時の「お別れ会」ではそれはもう、みんな号泣でした。

今から20数年前の事、別に裕福でも無いのに、両親も海外へは行った事が無いのに、
こんな経験を私にさせてくれた事、本当に両親には感謝しています。

今でも、本当に思い出に残る旅でした。(長文スミマセンでした。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぎょえ〜!!
ひどい!
なんか腹立ってきました・・・(?)

2006.1.5 23:38 13

はらげ(28歳)

読んでいてとても良い旅行であったと伝わってきました。

2006.1.6 00:20 8

エリザ(25歳)

ぱんちさん、こんにちは!
辛いからこそ、楽しい事が楽しいって思えるし
充実したのでしょうね!
私は体育会系の考え方なので、そんな経験できたぱんちさんが羨ましいです♪
ご両親に感謝ですね!

2006.1.6 11:56 11

ミニードール(33歳)

ぱんちさん、こんにちは。
私も初めての海外が、研修の船旅で、
晴海ふ頭から「新さくら丸」という船で、
グアムに行きました。15年位前の話ですが...。
すごく似てるなぁ...と思いながら、
読ませていただきました。

船旅は、乗ったら降りられないので、
仲間意識が強くなりますよね。
とても、いい旅だったようですね。
旅に出してくれたご両親に、感謝ですね♪

2006.1.6 15:46 7

ぺこりん(秘密)

みなさん、コメントありがとうございます。

今では、こんな研修旅行考えられませんよね。
はらげさんの御立腹も分ります。(笑)
私もこの事を詳しく知っていたら、果して「行く」と言ったか...

もともと私もミニードールさんと同じ体育会系の気質はあったんですが、
少年の船に参加してより、“体育会系魂”がパワーアップしたようです。
船を降りる頃には「また参加したい..」と言う思いになってるんですよね〜これが。
それと私はこのような少年の船を経験した、と言う話を、
今までの友人達や、会社の人達にたまーにですが、話したりしてたんです。
でも、殆どそんな経験をされた人には会った事無かったのに、
ぺこりんさんが同じような体験をされてたなんて...すごいです!!(感動〜!)
船に乗った後に「降りられないんだー」っと私も気付きました。(笑)
後、やっぱり両親に感謝ですよね。今でも本当、有難く思ってます。。。

それとエリザさん。
個人的にファンでしたので(笑)コメント頂けてとってもうれしかったす。

みなさん読んで下さって、ありがとうございました。

2006.1.10 12:04 9

ぱんち(36歳)

ばんちさん、たぶん、私もその時参加しましたよ。グァム・サイパンですよね!私は小学校5年生でした。まだその時のアルバムを持ってます。もしかしたら、ばんちさんとは船の中ですれちがったかもしれませんね。

2006.9.29 20:09 6

通りすがり(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page