HOME > 質問広場 > くらし > ★注文住宅!どこのハウス...

★注文住宅!どこのハウスメーカー?★

2006.1.7 01:40    0 12

質問者: もこさん(31歳)

そろそろマイホームを・・と思ってます。土地は40坪、建ぺい率60%の名古屋市内です。
各メーカーから資料も請求してハウジングセンターも見に行き(あまり参考にならなかった)あとは各メーカーの対応と見積次第かな、と。
今のところ積水、旭化成、住友林業が候補ですがミサワや一条なども頭に入れてます。
そこで注文住宅を建てられた方に質問です。

?どこのメーカーにしましたか?
?その理由は?
?建て終わった後の感想でそのメーカーの良かった点と悪かった点は?

以上、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

積水ハウスで建てました。
理由は主人が建築関係ですので、基礎の段階から他のメーカーと比べてみる事ができ、1番しっかりしていたからです。
職人さんからも話を聞き、職人さん曰く「積水のみ年に一回勉強会がある」「積水はとにかく細かくうるさいから積水の仕事は正直大変だけど、自分が建てるなら安心できる」
「一軒屋なのに、道に応じて警備員を配備したり、近所への気配りはしっかりしている」
「建築中の掃除・扱いにうるさい」
等々で良いなと思いました。
でも、一番の決定した理由は基礎がしっかりしているです。
色々見てきましたが、基礎の気泡は5mm以下と決まっているのは積水のみですし(たしか・・・)、他のメーカーの基礎は基礎を作った後亀裂が入ったりしても、綺麗にコンクリで化粧してごまかすそうです。
実際に基礎を作っているところを見ましたが、素人が見てもコンクリの硬さは歴然と違いました。
建ててから嫌だった所は、(うちは木の家ではないので)機密性が良いので、閉めっぱなしになってしまう事です。
良かったのは、アフターケアーが万全で、20年保障というのと、よく判らない税金関係の事も無料でやってくれるので助かりました。

2006.1.7 10:40 14

キルア (30歳)

うちは積水ハウスです。
土地の条件が良かったのが一番です。建て売りではありませんが、積水所有の土地で注文住宅を建てました。大手メーカーだったこともあり銀行とのやり取りもスムーズにいきました。
また、他と比べて保証が充実してました。デザインも豊富で好みのものが多かった気がします。住友も考えましたが、坪単価がどこよりも高かった気がします。
感想は、良かったと思ってます。
かなりのわがままを聞いてもらえたし、やっぱりちゃんとしてます。保証期間内でしたら、ある程度無料で交換、修正もOKです。
悪い点は、今のところ見つかっていません。
大満足しています。

話はかわりますが、キッチンと洗面所のシステム家具は鏡面仕上げ(ドアや引出しの板部分)をおすすめします。
うちはキッチンは鏡面ですが、洗面所を張りものにしてしまっていて、水を染み込んでいってるのが目に見えます。(かびや剥がれの原因になります)
少し高いですが、鏡面にした方が長持ちすると思いますよ。見た目もきれいだし。

楽しみですね。三井も良さそうでしたので1度ご覧になられたらどうでしょうか?

2006.1.7 11:53 12

よつば(34歳)

もこさん、こんにちは。
マイホームを建築予定のこと、おめでとうございます♪
うちは昨年夏に新築(注文住宅)しました。最初は主人とハウジングセンターなどに足を運び、各社の営業さんの話を聞いたりしていました。もこさんもおっしゃっていますが、あまり参考になりませんでした。
どうしたものか…と考えるうち、ある本に出会って「この工法で建ててくれる工務店はないものか?」という視点で家作りを考えるようになっていきました。
調べると、地元に1軒だけヒットする工務店がありました。
結局その工務店でお願いしました。地元なのでその地方の気候に合った建て方をしてくれますし、金額的にも初めは「坪単価がやや高いな」と思ったこともありましたが、自分たちが建てたい工法の家にはこのぐらいかかるのだなと納得。住み心地も想像以上でした!補償も確か60年だったと思います。木造ですが、シロアリ対策は薬品要らずです。

もこさんはハウスメーカーで考えておられるようなので、私のレスはまったく的外れかもしれませんが、メーカーではなく工務店で建てるという選択肢(ネームバリューでなく建て方にこだわる)もありかな?と思っていただければ幸いです。

2006.1.7 14:21 12

田舎暮らし(33歳)

こんにちは。今新築1年です。

?建てたメーカーは一条工務店
?決めた理由は、
高気密・高断熱で、アトピーなどにも良いことと、標準オプションで木材の品質と収納のレベルが高かった点です。
?良かったことは、夏は涼しく、冬暖かい家であること、難点は24時間喚起のため最初は換気の音が気になったことです。

どのメーカーにしても、長所があり、住む人との相性があると思います。だから自分の立てたメーカが最高、他はチョット…という人ばかりでなく、いろんな人にいろんな情報を寄せてもらうといいですね。最後は「人」ですから、誠意のある営業の方と巡り会えるといいですね。

2006.1.7 14:49 12

カミオ(31歳)

両親と同居中に積水で建て替えしました。工場見学に行ったりしたのですが、営業マンが熱心で、商談も台風の中来てくれたりして、父親が信用して建てたのに商談成立したとたん約束の時間を無視したり、建てた後のアフターケアが最悪でした。年賀状やリホームの知らせのみ届き最後にはその営業マンは転勤しました。でおしまいです。代わりの営業マンをたててくれるのでもなく・・・

だから私てきには自分が今度建てる時はやめます。あと旦那が建築関係ですが、積水は高いだけと言っています。
住林やユニバーサルホーム・旭化成がいいと言っています。

2006.1.7 17:20 11

みゆう(29歳)

只今注文住宅建築中です。
ハウスメーカーで建ててないので参考にならないかもしれませんが、見積もりもまだ出ていないということなのでレスさせていただきますね。
私は高校生の頃実家が新築しましたのでその頃から住宅展示場を見たり、家のことを考えたりするのが好きです。

?地元の輸入住宅の工務店にしました。
?自分のやりたいことが予算以内でできた。やりたいことが大手のハウスメーカーではかなりの予算オーバーになってしまうし、自分のイメージと合わなかった。
?まだ完成していませんが満足いく仕上がりになりました。現場で腰板の微妙な位置などほとんどのことを細かく指定でき、聞いてもらえたし、大工さんはもちろん専属なのでハウスメーカーのように下請けの知らない大工さんに建てられるという不安はなく大工さんと一生の付き合いができる。

家に関しては本当にいろいろ情報収集して見て回りました。私は細かく指定したいタイプなので工務店に建ててもらってよかったと思っています。ハウスメーカーだとある程度お任せできてラクかもしれません。
家はいちばん高い買い物ですので、焦らずゆっくり見極めて素敵なお家を建ててくださいね。

2006.1.7 17:41 6

uni(30歳)

うちは積水ハウスで建てました。
もこさんは木造希望でしょうか?
うちは鉄骨ですので参考になるかどうか・・・・。

3階建ての鉄骨プレハブ住宅ですが、最初は積水・旭化成・大成ハウジングで検討しました。
大手のハウスメーカーはどこも得意分野もあれば、弱点もあります。ただ、安全面はクリアできるように会社方針に一貫性がありますので安心できます。
決め手となったので、内部設計(インテリア)の柔軟性です。
それと、積水は物件数が多いので、システムキッチンや浴室、照明器具などの設備の仕入れ値が安いです。

希望の設備を指定した形で、建築費込みで見積りを要請してみて下さい。これはメーカーによって結構差が出てきます。設備の内容が変わると値段がかなり変わりますので注意ですよ。

建ててる時の対応、また近所への気配りなど、積水ハウスは細かいと思います。
建てて悪かったと思う点、今はまだありませんが、もっと希望を言えばよかったという後悔は残ってます。。。。

2006.1.7 18:35 5

みーな(30歳)

参考になるかどうかわかりませんが。
私の親戚が大工さんです。
ハウスメーカーの家を建てるのは、結局、地元の大工さんで当たりはずれがあると言ってました。
ハウスメーカーの仕事は安いので手抜きにしている人もいるそうです。
(ちゃんとやっている人もいます)
やっぱり一番いいのは、地元の工務店(大工)さんらしいです。やっぱり地元ということで手を抜いたら、仕事ができなくなるし…。
そんな私は、主人と私の両家に大工がいるということで喧嘩になるのがさけたかったので、ハウスメーカーにしました。
やっぱり大工さんのがよかった。
全部自分でキッチンやドアなど決めたかったと今思います。
?主人が営業マンを気に入った。
?悪かった点は、私の家をたてた大工さんはハズレだったような気がする。
良かった点は担当だった営業マンが顔を見せにきてくれてり、クリスマスにはプレゼントを持ってサンタさんなどに変身してやってくることがよかったことです。

2006.1.7 21:37 5

しろ(秘密)

我が家は二年前に建てましたが、ハウスメーカーではなく、地元の建設会社です。ハウスメーカーも何軒か見学したのですが、あまり参考にならなかったので・・・ちょうど悩んでいた時期に実家のトイレ工事をした建設会社の方がアフターフォローに見えて、(たまたま実家に遊びに行っていたので)家を建てようと思ってる事を相談すると、親身になって土地探しからしてくれたし、今まで手掛けた家の方に見学させてくれる様に頼んでくれたりと、結構納得したうえで建てられたのでよっかったです。近所の方への挨拶回りもして頂きました。(もちろん自分達でも行きましたが)念願だったウッドデッキも、まだ若いし小さな子供がいるから将来のために出費は少ない方がいいだろうと無料で追加してくださいました。家が建った後も引越し代が浮くようにと、会社のトラックで引越しを手伝ってくれ、家具の配置までして頂きました。アフターフォローも万全で、年に二回お中元とお歳暮を持って、不具合がないか尋ねていらっしゃいます。しかも無料で修理して下さるのです!(まだ築二年なのでそこまで大した不具合はありませんが・・・)ハウスメーカーにこだわらず、工務店や建設会社に相談してみるのもいいと思いますよ。個人で経営されてる方が人情味溢れてたりするので。まー経営者にもよりますが・・・納得できる家が建つといいですね☆

2006.1.7 23:11 5

アグル(28歳)

サンヨーベストホームがお薦めですよ。神宮展示場に是非行ってみて下さい。とても親切にして頂きました。親会社がサンヨーハウジングなので安心できますよ!大手よりもきめ細やかな対応が、ここの決め手でした。
引渡し後もトラブルがあれば、休みにも関わらず来てくれたり・・・と。

2006.1.8 14:57 6

みるく(29歳)

?パナホーム
?当初から鉄骨で建てたかった事と
 最終 積水ハウスと悩みましたが
 かかる費用を契約前に明瞭に知らせてくれて安心。税金や照明費等。
(実際それより安くできました♪)
 珪藻土で出来ている壁材なので
 健康にも安心。外壁もキラテック
 というタイルを使えばメンテナンスフリーです。もちろん保証も長期間です。
? 自分達の考えていた家に仕上がった事が一番です。始めにかかる費用が
はっきりとしていたので 金額のせいで妥協する事がありませんでした。
大工の方も1年に1度研修会があり
きちんとしていました。近所の方への
配慮もきちんとしています(施工前に計画表と粗品(パナ持ち)を持って一緒に挨拶しました。勿論終わった後も。棟上 地鎮祭等の費用もほとんどかからなかったです。
絶対 パナホームオススメです。あったかい感じの家が出来上がりました♪

2006.1.11 11:56 7

ちゃぴこ(27歳)

マイホーム楽しみですね。
うちは2年ちょっと前に
セキスイハイムで建てました。

?セキスイハイム
?工場で作ってくるので基本の部分での手抜きがない。
タイルを使っているので、外壁メンテナンスがいらない
地震・火事のときにつよい。
?とてもいいです。住み心地!
タイルは高級感があるし、中の設備もすごく快適です。壁紙などもかなり熱心にインテリア担当が相談に乗ってくれるので、思い通りの雰囲気つくりができました。

何を重視するかはそれぞれなので
ご自身にぴったりのメーカーみつかるといいですね。

2006.1.14 14:55 8

ぴこ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page