HOME > 質問広場 > くらし > 注文住宅を建てられた方

注文住宅を建てられた方

2009.1.14 15:48    0 6

質問者: ミカンさん(30歳)

みなさんこんにちは。 今我が家は土地も決まり、設計事務所と契約をして プラン図を作っているところです。 平面図はほぼ出来上がってはいるのですが (これを考えたのもだいたい夫と私) 一部細かい間取り部分を調整段階です。 設計士とは11月ぐらいに出会い、これまで 4回ほど会って話をしてきました。 少し遠いと言う事もあって、あとはFAXやメール でのやりとりです。 そこで疑問なのですが、メールをこちらからしても 返事が中々ないことと、プラン図ばかりのやりとりで 具体的な話に進んでいきません。 というのも、設計~着工まで通常は半年~一年と 聞いていますが(皆さんはどのぐらいでしたか?) 我が家は、3月には建築確認を出す予定なので それまでに決まってなくてはいけないのです。 もう時間がないというのに、積極的な話に なっていきませんし、「ここをこうすれば?」と いった提案もほとんどありません。 というか、希望のイメージを伝えても 忘れられていることも度々あり (助手とのやりとりが多いです)不信感もあります。 トイレやお風呂などの諸々の設備は自分達で ショールームを回り、決めました。 そろそろきちんと話をしなくてはと思っていますが その前に、何もかも初めてのことなので 普通はというか、設計士との流れはみなさん どんな感じだったのかな?というのが 聞きたいなと思い、スレを立てました。 何でも良いのでお話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

〆後にすみません。以前建築業者で勤務していた者です。 スレ主さんはFAX・メールで業者とやりとりをされているとのこと。具体的な要望を記載し(箇条書きがわかり易いですね)、いつまでに返事を、と期限は切られていますか?のんびりな業者のようですので期限切りをした方がいいですね。それも遅れるのを考慮して余裕を持った期限を定めるのがいいです。提案もないとのことですが、その場合、提案して下さいとか、良い商品を紹介して下さいと申し出るのが良いかと。 遠いので会う機会が少ないとのことですが、要望をFAX・メールし、返事を持っていついつこちらへ来て下さいとお願いしてしまってよいと思いますよ。施主の都合に合せるのが請負者の勤めですのでどんどんスレ主さんのペースで進めてよいと思います。 「そんなのやってるよ」という事を書いてしまっていましたら、どうぞ読み流して下さいませ。 では、ご希望通りのお家が建ちますように☆

2009.1.21 02:09 12

みか(40歳)

我が家は、大手住宅メーカーでした。 売り上げの関係か、全てにおいて、急がされましたし、積極的な対応でした。 のんびり計画できるのは羨ましいですが、設計事務所のやる気が感じられないのは、どことなく信用出来ないというか、事情でもあるのでしょうか? 私なら、その設計事務所の図面やたたき台を持って、別の設計事務所かメーカーを廻るかも…。 もちろん、乗り換えを考えて。 打ち合わせ中から、まともな応対が無いようなところは、建築後の対応も良くない気がします。 (建築後の設計事務所は無関係かな?)

2009.1.15 18:06 10

考えられない(37歳)

みかんさんこんにちは。 お家を建てるとこのこと、おめでとうございます。 設計士さんと距離があるようで なんだか不安ですね。。。 我が家はハウスメーカーで建てたのですが、 主に営業さんが、全てを仕切ってくれて 設計士さんとの打ち合わせも、日取りなど を決めてくれました。 ただ、営業さんがせっかちな方で 営業さんペースでどんどん話を決められ、 今となっては「もっとゆっくり話し合って、 ココはこうしたらよかった」 って思うことがあります。 当時は若かったせいか、 意見を言うことが躊躇われて 結局それが後悔に繋がったような 気がしています。。。 こちらは大金を払うのだし、 もっと密に連絡を取り合って、 積極的に動いてもいいと思います。 3月までなら時間がないので、 お客はこっちなんだから!って気持ちで 電話でもFAXでも、していったら いいと思いますよ^^ 色んなことを決めるこの時間が 一番楽しい時なので、 後悔しない家作りをしてくださいね!

2009.1.15 10:32 12

すもも(33歳)

私も現在土地が決まって、設計士さんとのやりとりが始まったところです。   うちは地元の建築会社ですが、土地などの仲介をしてくれた営業さんが間に入ってくれています。 次はいつ打ち合わせ…とか、前回の打ち合わせで設計士さんに伝えた要望での設計プランが出来たら、営業さんがうちに届けてくれることになっています。 届けてくれた設計プランを見て、直したい箇所があったり、疑問点が出たら、次の設計士さんとの打合せで直接伝えるようになっています。 助手との打ち合わせ…というのでは、やはり不安ですよね。きちんと設計士さん本人と相談したい旨を伝えたほうがいいかもしれません。   それでおおまかに設計が決まったら、CGでイメージを作ってくれて、間取りを確認していくそうです。 その後はコーディネーターさんが、壁や床の色や、ドアの形などを一緒に考えてくれるようになるそうです。   やはり、人生で最も高い買い物といわれる一戸建て。 妥協はしたくないですものね。 お互いにいい家を建てられるといいですね。

2009.1.15 16:34 10

まっく(秘密)

 建築会社選びを失敗したものです。 その設計事務所の方は、打ち合わせの時にちゃんとメモをとっていますか?先方の分とこちらの控え、ちゃんと控えを渡してもらっていますか?ファックスやメールの分はちゃんと残しておいた方がいいですよ。  知り合いの紹介で決めた建築会社でしたが、結果は惨憺たるものでした。その知り合いを巻き込んで揉めに揉め、工期も大幅に延び大変な思いをして何とか希望に近い家を建てることが出来ましたが。  こちらから期限を区切らないと後回しになっていたり、それでも忘れられていたり期限にも連絡がなかったり。結局ほぼこちらの提案した建材で建てました。 打ち合わせの内容も忘れられ何度も説明しなおしました。実際工事に入ってからも何度も何度も現場に出向き修正を加えさせられ…挙句の果て「聞いていない」「言っていない」と言われる始末。 幸い私の場合は、身近に建築に詳しい人が多かったので、かなり助けられましたが、他にも揉めた人達たくさんいますよ。 少しでも不信感を持ったのなら遠慮せずに言ってみたほうがいいと思います。それで機嫌を損ねるような相手ならさっさと縁を切ったほうがいいと思います。 切れるかわかりませんが… 設計さんにとっては数ある物件の一つかもしれませんが、私達にとっては多分一生に一度の大きな買い物なので、もう少しワガママになってもいいと思いますよ

2009.1.15 17:12 11

あお(30歳)

すももさん、まっくさん あおさん、考えられないさん お返事ありがとうございます。 こうしてレスをしていただいて、とっても参考に なるとともに、すごく嬉しかったです。 すももさん、そうですよね。 「ここはこうしておけば良かった」と いうのは、住んでみて初めて分かる事って ありますよね。 アドバイス通り、遠慮せずにどんどん希望を 伝えていこうと思います。 本当、大金払うのだし!少しぐらい工期が 遅れても、しっかりプランを練ろうと思います。 子どもが夏休み中に引越し希望だったのだけど・・ まっくさんもこれからプラン作りが始まるんですね。 仲介の方がしっかり間を取り持ってくれると 心強いだろうなと思います。 CGですか!それは楽しみですね。 うちはCGかどうか分かりませんが、細かく絵に なって、電話帳ぐらいの厚みのものが 最終的に出来るそうです。それが進んでいるか否か 不明ですが・・ お互い素敵な家になるといいですね。 あおさん、やはり建築会社選びに失敗とか あるんですね。 でも希望に近い家が建ち、良かったですね。 そうなるにはすごく頑張ったんだろうなと思います。 打ち合わせのメモはパパッと取っていたり、 大体私が書いたものを相手がコピーする感じです。 でも次に会った時には、また一から説明したり。 設計士選び、失敗ですね。 考えられないさん、やはりやる気なさそうですよね。 こんな対応なのに 「完成したら完成見学会をしたい」と言われました。 もうそれは断ろうかな。 契約を解約したいところですが、お金も全額では ありませんが、払っているので難しいです。 幸い、工務店は義兄に依頼しました。腕も良いし 妹の家を建てるとはりきってくれているので 家の方は安心して任せられます。 ただ、設計士さんが義兄のことを 軽く見ているようで、それが一番腹立たしいです。 昨日、一週間近く前に送ったメールの返事が やっと来ました。遅くなったと謝りとともに。 相手がこうならこちらからどんどん進めて いこうと思います。 本当に皆さんありがとうございました。

2009.1.15 21:22 8

ミカン(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top