HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ●注文住宅建てられた方●

●注文住宅建てられた方●

2005.8.2 10:01    0 10

質問者: モノポリスさん(34歳)

皆さん、こんにちは。
来年くらいにマイホームを建てる予定です。
土地は40坪、建ぺい率60%です(名古屋市内)。
後々の事を考え大手メーカーにしようと決まりました。
そこで、問題なのがお金!です。
土地を2500万円で購入したので残り予算は3000万円
なのですが家を建てるにあたって沢山の条件があります。
地下駐車場やら天然木をフル活用やら大きいシンク台やら
他にも沢山!
こんなんで本当に3000万円で足りるのかとても不安です。
注文住宅建てた方で同じような境遇(?)の方がいらっしゃ
いましたら是非詳しくアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずは見積もりを立ててもらいましょう。依頼先が決まっているのであれば、そこに予算と希望を伝え、決まっていないのであれば数社に希望項目を伝え見積もりを立ててもらいましょう。それで、妥協できる所は妥協し、出来ない所はできないと伝えれば良いと思います。

建設費が3000万ということでしたが、建築家や建設業者によっては可能かも知れません。家具や調度品などの予算は別にあるのですよね?そのことも合わせて業者と何度も話合うことが大切だと思いますよ。

2005.8.2 15:09 8

さくら(秘密)

我が家も2年前に土地を購入し、建築士さんに天然木の家を設計してもらい建築しました。

モノポリスさんが、どの位の大きさの家を求めているかにも値段が
変わってくると思いますが、地下室や地下駐車場って、手間がかかる分、工事費が出てしまうもののようです。

「大きいシンク台」ってことは、システムキッチンをご希望のようですね。食洗器やオーブンレンジと色々オプションを付けていくと、あっという間に200万円とかいってしまうみたいです。ちなみに我が家のキッチンは、伐採で丸々1本買い取った木を材料に、大工さんに造っていただいたので、8万円で済みました。

文頭にも言いましたが、家の大きさや設備や工法等によるので、
依頼メーカーが確定してるなら「3000万円で足りるとか、足りない」とかは、見積もりを出してもらったらいかがでしょうか?

最初は、「施主の夢や希望通りに家を建てたらこんな値段」という見積もりが提示されるかと思います。
うちも夢や希望通りの見積もりを出して貰ったときは、目が飛び出ちゃうかと思うくらいびっくりしたもんです。それから、再度、本当にいるものかいらないものかを検討し、なんとか予算内に納めましたけど・・・。

でも、設備面で、床暖房・OMソーラー・薪ストーブ等、色々と望まれてるようなら、私の経験からして3000万円はちょっと無理かもしれないです。

我が家は大手住宅メーカーに依頼したわけではないので、あまり参考に
ならなかったかもしれませんが、ご家族みんなで楽しい家造りをしてくださいね。

2005.8.2 16:17 7

もりやん(33歳)

これから注文住宅を建てるものです。
今、間取り、オプションを決めているところです。
いろいろ進んでくると楽しいですよ。

土地の状態にもよると思いますが、地下駐車場となると
地盤補強もしっかりしなければならないと思いますので
詳しくはわかりませんがそれだけでも掛かりそうな
気がします。
標準で天然木をやっているメーカーを探した方が
良さそうな気がします。

3000万という予算は諸経費や外構など込みの予算
ですか?
ハウスメーカーだと家本体価格(OPなし)でそのくらい
してしまうところもあるので難しい気もします。
建坪をどの位で考えられているのかにもよりますが・・・。
私もいろいろ調べたり見たりしましたが、大手だから
メンテナンスも十分だとかしっかりしているというのは
限らないというのがよくわかりました。
実際建てているのは、契約している工務店なので当たり外れ
があると思います。
私は大手の住宅展示場もたくさん見ましたが、個性が無く
私の理想とはかけ離れていたので、工務店にお願いする
ことにしました。大手で見積もりしてもらったこともありますが
規格に当てはめて、ちょっとずれるとオプションって感じで
かなりの額になりました。
うちの予算(2500万)では、大手では無理でした。
私もやりたいことがたくさんあります。
無垢のフローリング、壁紙はイヤなので塗り壁、ハンドメイド
キッチンなどなど・・・
少ない予算の中でできるので、決めました。

これからいろいろなメーカーにやりたいことをリストアップ
して見積もりを立ててもらうといいと思いますよ。
正直、家作りは難しいです。理想と現実もあります。
でも長く住む家なので、なるべく理想に合った家を建てたい
ですね。

2005.8.2 16:23 10

uni(秘密)

さくらさん、お返事ありがとうございます。
まずハウスメーカーに行く前(見積もり前)に経験者
意見が欲しかったので・・さくらさんのお話を聞かせ
下さい。

積水、ミサワあたりで決めてます。と言うのは実際
行動に出た時全社の見積もりをもらう予定でその中
から決めるので今は大手メーカーとしか言えません。
家具等は勿論別です。
さくらさんの言うように細かいお話や業者またメーカー
との話し合いはその後の話かな、と思います。
メーカーに大まかに条件を伝え問い合わせをしたところ
で教えてくれないor2000万〜5000万というアバウトな
数字を出すor来店させようと逆にしつこくされるので
話を進める前にまずおおよその予算が知りたいです。
申し訳ないですが注文住宅を建てられた方のみからの
レス希望です・・。

2005.8.2 16:49 10

グリコ(30歳)

先程もレスしましたが、モノポリスさん?グリコさん?に
対して、ハウスメーカーに行く前におおよその予算と
あったので、レスしました。

メーカーがいくらでやってくれるかではなく、自分の予算が
いくらでそれに見合う家を建ててくれるかだと思いますよ。

メーカーだって建て方によって価格はピンきりです!
大体の金額が知りたくて、メーカー系で建てていない人の
意見を聞きたくないのであれば、本屋に行ってハウスメーカーの
本を見れば、坪単価いくら〜いくらなんて書いてありますよ(笑)
本で、標準装備が何で、坪単価がいくらかというのと、自分
好みの家をたてているのかを見れば、自分にあうのかわかる
のではないでしょうか?
2000万円〜5000万円とアバウトな数字とありますが、あなたの
希望も同じ様に今現在アバウトすぎて、見積や金額を教えて
と言ってもメーカー側にしても出し様がないです。
よっぽど暇か、熱心な営業だったら、過去実績データから
出してくれるかもしれませんが、まれですよ。そんなの。
しかも注文住宅というのをどの部分で線引きされているか
わかりませんが、メーカーのオプションはかなり高いので
いくら〜いくらの高い方と考えてよいのでは…?

2005.8.2 22:32 10

mayu(33歳)

一昨年、ミサワで注文住宅を建てました。

すでにレスのあるとおり、建坪にもよります。
システムキッチン等も大きさやグレードにより価格は異なりますが
システムキッチンメーカーのショールームで聞いたところ、
随分お値打ちに購入できるみたいでしたよ。カタログで足し算するより。

ミサワでは天然木のフル活用はオリジナルではない(と思います)ので
どこまで対応してもらえるかは分かりませんが、
ご自分で調達されるとか、コストを抑えれば何とかなるかもしれませんね。まぁ、uniさんが書かれているように天然木を標準としているメーカーさんなら融通が利くかもしれませんね。

どのメーカーさんでも、展示場で初めてお会いする営業さんが担当になると思いますので、その方との相性も考慮に入れたほうが良いですよ。
長い付き合いになるんですから。

また、ちょっと見積もりをといっても、口頭で伝えてその場で正確な額が出るものでもないし(間取り等まで考えてくれますので数日はかかります)、数社に絞られたほうが動きやすいかも、と思います。

予算内で抑えられるよう、がんばってくださいね。
楽しんでお家を建ててください。

2005.8.2 23:45 6

のんのん(31歳)

私が独身の頃、実家をMで立替えをしました。当時、最新のプランです。場所によるかも知れませんが、80平米弱の建物を5千万円くらいで建てました。

建てる前、契約する前に最低限の外せない希望を伝え、大まかなプランと見積もりを出してもらいました。大手3社に見積もりを依頼しました。それから加えたり外したりしながら予算内に納めました。

ある程度予算内に納まり、希望が取り入れてもらえるということでしたので、Mで最終契約をしました。

ただ我が家では、ある程度のコネクションを利用して、水回りなどの内装、証明、家電、家具などをグレードの高い物を比較的安価で取り付けることが出来ました。そのおかげで、建築材料などのグレードを上げることが出来ました。

場所にもよると思いますが、建築材料などのアウトレットショップも増えつつありますよね。そのようなものを利用しても良いかも知れません。

それから地下駐車場というのは、たとえ半地下だとしてもかなり高額になりますよ。値段のことは、土地の状況にもよりますので断言は出来ません。

営業がしつこくても気にしないで、こちら側から強気でアプローチしないと後で後悔しますよ。私はそういう人を何人も知っています。

余談ですが、工事に入ったら細かくチェックし、工事の工程を常に写真に撮っておかれることをお勧めします。たとえ大手ホームメーカーと契約してもです。少なからずトラブルは発生するものですから。

ちなみに、我が家は図面では2mの高さのドアだったにも関わらず、実際に付けられたドアは1m80cmでした。おまけに天井の高さも違いました。担当建築士に抗議したら「図面で2mと書いてある所は、実際は1m80cmと見るんです」との返事でした。もちろん私達は激怒しました。「2mと書いて1.8mと読む」だなんて、到底納得できないでしょう?他にも基礎の仕方が雑だったり、大工が建築中の家の中でくわえタバコで作業したり、建築中の家の周りにタバコの吸殻を無造作に捨てていたり、基本的なことでのトラブルも多々ありました。その都度、抗議し改善してもらいましたよ。大きな買い物なのですから、それくらいは当然です。

こういうことは我が家に限らず、多くの人が体験していることです。まずは、自分たちの目で監視することが大切ですよ。知人の家では、引渡しのその日の夜中12時まで、家族中で点検し、不備があったら引渡しには応じないという姿勢で臨んだそうです。それくらいの態度で臨まないといけないのだと学びました。

これもご希望の回答ではないかも知れません。もしも希望に沿わない回答だと思われましたらスルーして下さい。

ご希望通りの家ができるといいですね。

2005.8.4 15:44 5

さくら(秘密)

実家の家は建坪80坪弱です。平米は間違いでした。ごめんなさい。

2005.8.5 18:53 6

さくら(秘密)

グリコさん、
あなた建築って事を知らなすぎですよ。
注文建築でメーカーでと言っても
仕入れ値も、なにもかもが違います。
窓ガラスひとつでもランクがいっぱいあります。
安物ばかり使えば安くなりますが
値段基準は会社でバラバラ。

工程表(工期)によって
職人の人数も変化します。
1ニンクに対していくらって感じで。
全てこまかな見積もり詳細を告げとらねば
漠然とじゃ、「だいたいの金額」も出ませんよ。

第一、消費税や手続きにかんする費用も込みで
3千万なのかどうかもあなたの文面ではわかりません。
あなたのような人はたとえ大手メーカーでも
足元をみますよ。

2005.8.7 08:25 5

某建築会社(3歳)

天然木がいいなら、スウェーデンハウスやアーキビジョン21はいかがでしょうか。
うちは北海道だからか、経験上、3000万円も家にかけられるのであれば、とっても立派な家が建つと思いますよ。
名古屋だと、もっと高くなってしまうのでしょうか。。。
一度ホームページを探してみてください。
スウェーデンハウスは名古屋でもあります。アーキビジョンは問い合わせが必要かもしれません。

2005.8.9 23:12 6

2件目(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top