HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一回の昼寝の時間が短い!

一回の昼寝の時間が短い!

2006.1.7 21:11    8 5

質問者: まるさん(28歳)

4ヶ月になった男の子のママです。
最近になり、体力がついてきたのか一回の昼寝の時間が20〜30分となってきました。
今までは一回1時間〜2時間を一日3回くらいだったのが、今はちょこちょこ寝が4回〜5回です。
夜間のおっぱいや、夜泣きで(最近泣くように!)毎日寝不足で気持ち悪いときもあります。
赤ちゃんの昼寝のときに、ママも休むようによく言われますが、赤ちゃんの昼寝時間が短いと、私は休めません。
そんな場合、どうやって体をやすめっていったらいいのか、皆さんはどうされていたか、お聞きしたいです。
両親など、頼れる人はそばにおらず、主人も毎晩、帰宅は深夜です。
今だけと思ってがんばるしかないかな〜。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その頃の育児は本当に大変ですよね。うちの子は抱っこして寝かせて布団に下ろすと泣くんです・・・なので一日中抱っこ状態で毎日クタクタでした。抱っこしてるときとおっぱいのとき以外は泣いていましたね。よく赤ちゃんの育児は最初の三ヶ月が大変といいますが、とんでもないと思いました。あの頃は本当にラクで4〜7ヶ月くらいがいちばん大変でした。私は夫に手伝ってもらいながらなんとか乗り越えましたが、まるさんはご主人の帰宅が遅いとのことですので、たまには託児所に預けてみるのも悪くないと思いますよ。私も今考えると託児所に預ければよかったと思っています。
ご主人が休みのときはゆっくり寝かしてもらいましょう。ご主人も仕事で疲れているかもしれませんが、よく泣く赤ちゃんを育てているほうが大変です。あまり無理をせず乗り越えてくださいね。

2006.1.8 21:03 9

uni(30歳)

もうすぐ6ヶ月になる女の子のママです。うちの子も4ヶ月頃からお昼寝が少なくなりました。6ヶ月の今では日中は寝ない日が大半です。そして完母なので夜の授乳も2時間おきにあります。寝れないって本当に辛くて気持ち悪くなったりしますよね。私の主人も深夜帰宅なので寝る時間がなくて辛かったです。私の対処法は昼にどうしても眠い時は必殺タヌキ寝入り作戦です。私が寝るフリをすると最初はキィキィ怒りますが、たまにやがて寝てくれる時があるんです。それも2時間ぐらいも!夜は主人にお願いして夕食を用意しておいて先に寝させてもらっています。1回私が風邪で倒れた時があり授乳以外は隔離された時に、たまたま休日だったので主人が面倒を夜中も見てくれて育児の大変さを実感してくれたからです。

2006.1.8 21:16 14

きなこ(33歳)

まさにうちの娘(4ヶ月)と同じです!同じ様な方がいて安心してしまいました。(疲れてるのにゴメンナサイ)
1回の昼寝が30分前後、たまに1時間以上してくれますが、その間に自分の食事をとったり家事をしたりで昼はほとんど寝る時間がありません(^^;)しかも起きている時は一人にするとアウアウ言って呼ぶし、放っておくと奇声をあげて泣き出すので。
あと、うちも最近になって夜中に起きるようになりました。ほんと、体力の限界を感じます(^^;)
うちの主人は交代勤務で夜中に帰ってくることがあるのですが、主人が寝るまでに子供が起きたときはオムツ替えや寝かし付けなど頼んだりしてます。大変だけど、かわいいわが子の成長だと思ってお互い頑張りましょ!

2006.1.8 22:49 15

ひなまま(25歳)

もうすぐ8ヶ月になる男の子がいます。

うちの子も4ヶ月〜5ヶ月頃は、昼寝が極端に少ない時期がありました。
その当時、私は家事を完璧にやろうと思い、子どもが昼寝している間もごそごそ家事をしていました。その結果、昼寝し始めてから10分もたたないうちに起きてしまって、昼寝をほとんどしませんでした。

最近は、家事を怠けて(掃除、洗濯、布団干しの回数を減らしたり)、子供と一緒に昼寝(寝たふり)をするようにしたら、子どもの昼寝の時間が長くなり、長い時は2時間くらい寝るようになりました。

ごめんなさい。あまり回答になっていないような・・・。

お互いがんばりましょう!

2006.1.9 00:54 16

かなる(33歳)

たくさんのお返事ありがとうございました。
たぬき寝入り作戦、一度試してみます!
それでもどうしてもっていう状況になったら、託児所という考えもあるんですね。
ママの体調が崩れるほうが、赤ちゃんは、ちょっとくらい抱っこされないより困るはずですよね。
なんて、少し考え方を変えてがんばります。
初めての育児なので、あれこれたくさん悩んだりしますが、思い通りにいかないのが育児で、考えて試行錯誤しても答えがでないことも多いのが育児かなーなんて思うこのごろです。
子育ては親育てだなーってつくづく思います。
今、4ヶ月なので、5ヶ月を目標にひとまずがんばります!
どうもありがとうございました。

2006.1.10 10:41 17

まる(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page