HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠待ちのため、会社を退...

妊娠待ちのため、会社を退職したのですが・・

2006.1.12 17:52    0 7

質問者: ミーさん(26歳)

仕事をしていたのですが、治療に専念しようと思い辞めてしまったのですが
ストレスがたまるようになってしまいました。
皆さんは、仕事を両立しながら頑張っていらっしゃると思いますが、何かよいアドバイスを頂ければありがたいのですが・・・
不妊治療を始めてから、4ヶ月になるのですが、未だにタイミング・クロミッド・デュファストンを処方しています。
人工授精は、まだ早い段階なのでしょうか?
毎日、その事ばかり考えてしまい焦ってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


同じく治療のため仕事を辞めたものです。両立するためのアドバイスはできませんが、とにかく4ヶ月程度の通院でできない!と焦るのが一番良くないと思います。
健康な男女でも一周期での妊娠の確率は2割以下と言われています。赤ちゃんってほんとに授かりものなのですね。
だから年単位で治療することを覚悟し、医師を信頼して心豊かに過ごしましょう。
時間のある時にしかできないこといっぱいありますよ。
ちなみに私は料理教室・英会話・テニス・パン作りなどして過ごし、子どものいないうち〜、と大枚はたいて年末年始に豪へ行ってきました。
楽しく不妊期間を過ごすことも何よりの治療ですよ。

2006.1.12 20:19 11

みどり(32歳)


治療開始4ヶ月目ですか…一番つらい時期かもしれませんね。時間を持て余して「万全に備えたのに!こんなだったら仕事やめなきゃよかった!」って気持ちもありませんか。万一、妊娠のため退職したのだと思いつめてるのであれば、まずは無理にでも何か他に理由付けしてみては?
ところで、気分転換思いつめないのがなによりなのはそのとおりですが、そうできれば苦労はしません。ミーさんの性格にもよるとは思いますが、いっそ開き直って今の状況にどっぷり浸かってみてはいかがでしょう。妊娠にいいことを片っ端からやってみる買ってみる食べてみる…意識を医療に頼る方向ではなく、存分に自分で動いて探して。もう十分してるかな。
いろいろ書きましたが、一つだけハッキリしてることがあります。26歳、まだまだ若い!人工授精より治療お休みの方が効果アリの年齢です!所見もわからず言いきってしまうのは危険ですが、これからあれこれ試し出す、それ以前なはず。
焦る気持ちがわかるので熱が入ってしまいました。まだまだがんばれるとお見受けしたので「がんばってください」と申し上げますね。

2006.1.12 21:51 9

匿名(秘密)


私は1年前にちょうど会社が事業所縮小の為、退職して数ヶ月は何もせずに不妊治療だけをしていました。
でもなかなか妊娠できないし、いつまで治療が続くかも分からないので通院に支障がない程度にパートを始めました。パートの給料で主人と美味しいものの食べに行ったり旅行に行ったりしています。妊娠待ちって考えすぎてかなりのストレスになってしまうのでパートの給料で主人と二人の時間を楽しもうって思っています。
私もそろそろ人工受精にステップアップを考えていますけど、焦るとますますストレスになるので先生を信頼して任せようって思うようにしていますよ。

2006.1.12 21:53 9

リック(31歳)


私も妊娠待ちの為仕事を辞めました。
12月から専業主婦になりました。
私は年齢的にも早く妊娠したくて仕事しているとストレスたまるので辞めて今はタイミング法で産婦人科に通院しています。
不妊ではなくても妊娠は半年はかかると考えていた方がいいと先生に言われました。
だから他の方々と同様、今だから出来る事や自分にとって優雅な事をしていようと思っています。
と、言ってもそんなに経済的に余裕ないので出来る範囲ですが。
例えば1人で映画を観に行ったり、温泉施設に行ったり、遠方に引っ越した友人宅に遊びに行ったり。
お天気いい日は、ただ近所を散歩して好きな公園で、好きな飲み物を飲んでみたり。
それでも正直頭の中は「早く赤ちゃん欲しいなぁ。」とかばかりですが、家にジッとしていると確かにそれがストレスになってしまうのでとにかく楽しもうと思っています。
でも毎日、「明日は何して楽しもうかなぁ」って考えられるのってとても幸せだなぁって思ったりもしますよ♪
考え方次第だと思いますよ。

2006.1.12 22:36 10

みどり(36歳)


色々なご意見頂きありがとうございます!!
あまり頑張り過ぎないように、今の時間を楽しんで行きたいと思います。
すごく気持ちが楽になりました。

2006.1.13 10:09 9

ミー(26歳)


人工授精をしたりタイミングに戻ったりという方も多いと聞きます。
私も妊娠待ちで退職し、まだタイミング2周目着床待ちですが今回だめなら次は人工授精してみようかな?と考えています。
ストレスになるなら、1度人工授精を試されてみてはいかがでしょうか?
でも、他の方も書かれていますが、まだお若いのでパートなどをしながら「今」を楽しみながら赤ちゃんを待たれてもいいと思いますよ。
あまりストレスにならず、とにかく身体にいいことをやっていきましょう♪
あせらず、ゆっくりです。がんばりましょうね☆

2006.1.13 13:20 6

kiomi(34歳)


ミーさん、はじめまして。
私も専業主婦の26歳です。もともと生理不順で、一日も早く赤ちゃんが欲しかった為、昨年3月の結婚と同時に会社を辞めて治療に専念しています。
私も治療4ヶ月目の頃はどうしようもなく焦って、毎日苦しかったです。近所の産婦人科に通っていたのですが、検査も全くせずにクロミッド&デュファストンのタイミングを続けていました。
焦りもピークに達した6ヶ月目。不妊専門病院に転院して、詳しい検査を受けたら男性不妊だったことが判明。しかもかなり重度で体外ではなく、顕微を勧められました。そして来月に初顕微を控えています。
ミーさんは検査を受けられていますか?私はかなりショックな結果になってしまいましたが、原因がわかったことで焦りが消えました。排卵日にピリピリすることもなくなり、前よりもっと夫と仲良くなりました。
原因不明の状態が一番辛いと思います。もし、今行っている病院が不妊専門ではないなら転院してみるのもいいかもしれませんよ。

2006.1.13 14:40 7

みりー(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top