HOME > 質問広場 > くらし > おふろ2日目は追い炊きし...

おふろ2日目は追い炊きしていますが・・!?

2006.1.13 11:17    10 8

質問者: るるるさん(27歳)

教えていただきたいことがあります。

うちは夫婦2人で生活しています。

お風呂なんですが、1日目はお湯をためて入浴し、2日目はお湯を変えずに追い炊きして使っています。3日目の朝に洗濯にまわし、その日の夜はまた新しいお湯をためます。

これってどうなんでしょう!?

例えば5人家族のお宅が1日に全員入浴された場合に比べると、人数で考えるとそんなに汚いことではないように思うのですが(2人×2日で4人分!?)、衛生面で問題あるのでしょうか!?
うちはお湯の色が不透明になる入浴剤を使っていますが、2日目になると、なんだかアカが浮いています。
「まあ、温泉でもアカは浮いているところもあるし、主人と自分のアカと考えたらマシマシ♪」
と自分に言い聞かせています(=_=;)

節約のためとはいえ、衛生面で問題があれば、もともこもないですよね。

それに、本当に節約になっているのかも疑問です。
寒くなると、追い炊きに30分くらいかかっています。
お湯ためるほうがかえって光熱費はかからないのでは・・!?

うちは浄水システム等ついてない、蛇口からお湯を出すようなタイプの2穴式のお風呂です。

つまらない質問なのですが、衛生面と光熱費の面とご存知の方教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


水道代・光熱費に関しては節約になるかもしれませんが、衛生面ではかなりよくないですよ。
テレビでみたのですが、お風呂2日目同じ湯にすると1日目と2日目の間にかなりすごい量の大腸菌が増えるらしいです。
それをみて気持ち悪くて「絶対お風呂は毎日お湯を変えよう」と思い、今にいたっています。
やはりお風呂は毎日掃除してお湯もきれいなのが気持ち良いですよ♪

2006.1.13 21:12 16

プッチ(32歳)


こんにちわ。
すいません。全く、お答えじゃないんですが、うちも、るるるさんと同じサイクルだったので、思わずカキコしてみました。
家の場合、浮いている髪の毛やよごれ?は、100均で売っているネットで取りながら入っていました。

言われてみたら、追い炊きって時間かかりますよね・・・
前に、奥様雑誌には冬場の追い炊きは高く付くって目にしましたが・・・遠い記憶過ぎて、かなり曖昧です。
くだらない内容になってしまってごめんなさい。

2006.1.13 21:19 13

りんご(34歳)


以前からこういった投稿が多いのですが、入浴後のお湯を翌朝まで置いておくとバイキンがうじゃうじゃ(笑)になるということでした。なので残り湯は朝まで置かずに入浴後すぐに洗濯する、とのこと。
ですので、必然的に同じお湯をつかっての翌日の追い炊きは衛生的にどうかと思います。私の家は追い炊き機能はないのですが、あったとしても翌日まで同じお湯を使いません。毎日清潔なお風呂に入りたいし、なにより気分的に嫌です。
3日目にしてやっとお風呂の残り湯を使っての洗濯だなんて、バイキンで洗濯物を洗ってるようなものかも?

2006.1.13 21:42 21

りんご(27歳)


我が家では夫婦二人ですが、毎日お風呂の水は変えてます。。
 二日目水には荒川と同じくらいの雑菌が繁殖しているとテレビで見ました。 汚く見えなくても菌はいるんだと思います。
 
でも私の実家では二日目はバスクリンなど入れて追い炊きしていて、子供の頃から疑いもなく入っていましたが、害はありませんでした。 なので、自分が良ければイイと思いますよ!

あと、追い炊きに時間がかかる場合は節約になっていないと節約サイトに書かれていましたよ!! 私は毎日掃除や植木の水に使ってしまいます。

2006.1.13 22:27 12

ミルミル(33歳)


う〜ん・・・衛生的にはあまりいいものではないんじゃないでしょうか??
雑菌がうようよしてそうです><

2006.1.13 23:05 12

ボイス(26歳)


衛生面でかなり問題あるみたいですよ。

私は、洗濯に使うのも
当日の夜だけです。
翌日のお湯って、にごって汚いですよね。
洗濯に使うのも気持ち悪いのに
入るのは、ちょっと...
ありえないかも。

時間が経って雑菌が増えてるから
にごってるんだと思います。

2006.1.13 23:45 7

ちとせ(32歳)


 以前バスタオルの使いまわしを不衛生だとたくさんの方が言ってましたよね。
 風呂水の場合その比ではないくらいきれいじゃない・・・と私は思います。

2006.1.14 00:50 7

ai(30歳)


スレ主です。
皆様どうもありがとうございました。

やっぱり、不衛生ですよね〜(^o^;

そうは思いながらも、具体的に知識がなかったもので、今までそうしていたのですが、これでスッキリしました!!
ありがとうございました〜♡→ܫ←♡

2006.1.16 10:27 7

るるる(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top