HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 私はけちなのでしょうか・・・

私はけちなのでしょうか・・・

2006.1.15 23:36    0 13

質問者: カフェラッテさん(31歳)

私は去年4月に出産し、主人の友人も先月、赤ちゃんが生まれました。その友人の発言について相談させてください。

その友人は、うちが購入した赤ちゃん物を何でも貸してと言い出したのです。例えば、バウンサやベビーバス、チャイルドシートなど・・・うちが使わなくなった物は借りれば買わなくていいやと言い出したのです。
主人は、あるのに購入するのはもったいないし、貸してあげようと言うのですが、正直、私は面白くありません。いろいろ揃えるのに結構お金かかったのに、と思ってしまうのです。

こんな私はけちなのでしょうか。みなさんなら、どう思いますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


う〜ん微妙ですね・・・。私は出産の際結構良いものを揃えたので逆に使わないともったいないと思い、出産の際に購入したものは全て友人に貸し出しています。友人の中で赤ちゃんが産まれると私の出産用品がまたまわります。
2人目をすぐに出産する予定があるなら貸す必要はないと思いますが、まだ使用する予定がないのなら貸してあげてもいいと思います。

2006.1.16 10:33 13

haru(32歳)


自分で買ったモノって、思い入れがあるので、自分の友達ならまだ良いかなって思いますが、自分の知らない方に貸すのはチョットって思ってしまいますね。
遠慮なく、貸してって言われるのも、あまり良い感じしないかもですね。
頼み方によるのかもわかりませんが。
カフェラッテさんの貸してもいいと思うモノだけ、貸してあげれば良いんじゃないですか。
何でもかんでも貸してあげなくていいと思いますよ。
自分の貸し出すのが嫌なモノは、ご主人に断ってもらえばいいと思います。

2006.1.16 11:14 11

ブロ(秘密)


友人が図々しいだけで、けちではないと思います。
貸したくなければ断ったほうがいいですよ。
でも、大切な友人だと思いますので
貸してもいいような物を少しだけ貸してあげたらどうでしょうか。
私も同じようなことがありました。
先に友人から貸してと言われなければ、多分気持ちよく貸してあげたのに、私の物を当然のようにアテにしている態度が気に入らず、「親戚にもう貸してしまった」と断りました。

2006.1.16 11:38 13

みえまま(30歳)


けちじゃないですよ!そのお友達があつかましいと思います。こちらが、貸してあげようかと思ったのならともかく、当てにされるのは、嫌ですよね。ベビー用品は、結構高いし、あれこれ選んで購入されたと思うので、大切ですよね。なので、「2人目をすぐ作ろうと思っている。」とか、「他の友人に貸す約束している。」など、何か理由を付けて、貸さなくてもいいと思いますよ。あと、ご主人には正直に、高かったし、思い入れもあるので貸したくないと言った方がいいですね。たぶん理解してくれると思いますよ。男の人は、簡単に貸してあげればと言うけど、子どもの為にせっかく買った大切な物を貸したくないですよね。ご主人の友人でも、遠慮することないですよ。

2006.1.16 12:24 12

A&Y&Kしゅ(32歳)


けちじゃないと思いますよ。私だったらカフェラッテさんと同じように感じます。

横になりますが、4年前に二人目を産んだ際にかなり良い育児用品を一通りそろえました。次の子の為に大事に保管していたところ、私の留守中に実母がすべて勝手に知り合いにあげてしまっていました。。。

昨年12月に3人目を出産しましたがまたすべて揃えなおして 相当な出費になりました。余裕がないのでオークションなどで落としましたが。

でも未だにそのときの恨みというか、唖然とした放心状態の気持ちが薄れません。私こそ心がせまいんでしょうかね。

カフェラッテさんも他の人にもう貸しちゃった〜とか言ってうまくお断りすればよいのではと思いますよ。

2006.1.16 13:13 10

Hana(32歳)


私も嫌です。
けちと言われても、嫌なものは嫌です。
自分たちで使うものは自分たちで用意しなよ!!と思います。
そういう方たちなら、子供服も靴もおもちゃも、いらなくなったら譲ってというタイプですよ。
最初が肝心です。
自分の身内や親戚とか、自分と蜜な付き合いのある人に貸すから、とやんわり断った方がいいと思います。

2006.1.16 13:27 9

kana(32歳)


けちではないですよぉ〜(笑)
私も自分の友人ならある程度は貸すけど旦那の友人なら考えちゃいます。
結構思いいれもありますしね。
何でもかんでも貸してという旦那さんの友人がけちかな?(笑)
まぁベビーバスくらいなら貸してあげますけど〜(=_=)

2006.1.16 13:34 8

まきりん(30歳)


2人目を産む産まないより我が子の為に購入した物を貸せるのは姉妹位で嫌です。
少なくてもベビー用品は汚れますから。
マダ返事を出してないなら
『嫁がもう貸す約束してたから貸せない』と旦那さんに言って貰いましょう!!!!!!

2006.1.16 14:19 8

yuma(秘密)


私も同じくイヤです。
理由は
*あまり仲良くない友人(旦那さんの友人ですよね?)でしかもずうずうしい。
*あてにされてる感じ。
*こっちから貸そうか?と言ってない。

たまにいますよね!人の物をあてにする人。
自分たちで考えて買いなさい!と言いたい!!

ご主人に言って断ってもらうのが一番じゃないでしょうか?

2006.1.16 14:21 7

りりこ(29歳)


たくさんのお返事ありがとうございました。
誰にも相談できずにいたので、皆さんに聞いていただいて、とてもすっきりしました。
皆さんのおっしゃる通りに、貸してもいいと思ったものを貸し、いやな物は、主人にうまく断ってもらおうと思います。

2006.1.16 16:17 7

カフェラッテ(30歳)


ケチだと思いますよ。

自分が使わないものなら貸してあげてもいいのでは?

そのまましまっても無駄になるだけでしょう。

それともレンタル料をもらえれば納得ですか?

友人も少々図々しい気がしますが、まあいいではありませんか。

2006.1.17 17:29 6

道産子(31歳)


「私もそうですよ。ケチではないです」という意見の方は、自分も同じだからケチじゃないというわけですか?それは裏づけのない自信であり、根拠がないと思います。


「ケチ」とは金品を惜しむさまですよね。スレ主さんは自分が今すぐ必要な訳でもないのに貸すのを惜しんでいる訳ですから、ケチが当てはまると思います。心が広い人なら貸しますよ。ずうずしいと思うのは心が狭いからであり、貸したくないのはケチだからです。


でもケチでいいじゃないですか。自分で認めたくないのはわかりますが、自覚してもいいと思います。ケチと思われるのが嫌なら上手に断ればいいと思います。


ちなみに私もケチですよ。仕事で自分で考えた数式などは他の人に教えないですもん。それに人に物は基本的に貸しません。私の場合は、ケチだからというよりものすごく神経質なので、誰かが触った物を再度使う気になれないからです。電車のつり革を触れない、図書館の本をさわったあとは手を洗う。図書館の本は我が家には持ち込めない、くらいアホがつく神経質なので。

2006.1.17 23:20 5

匿名A(秘密)


それはカフェラッテさんがケチとかでなく、その友人が厚かましいから貸せたくないのですよね?
私はケチですから親しい友人に譲る以外ならネットオークションに出品しますね。

2006.1.19 00:18 7

もつ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top