HOME > 質問広場 > くらし > 今更なのですが…(長文です)

今更なのですが…(長文です)

2006.1.19 16:58    0 2

質問者: ちみちさん(19歳)

私の出産体験を聞いて下さい。
午後11時頃、先に破水してしまし11時30分に病院につきました。破水していたので赤ちゃんを感染から防ぐ薬を飲み、午前4時くらいに軽い生理痛の様な陣痛が始まりました。
たびたび看護婦さんが来て赤ちゃんの心拍数を見たり「何分間隔ですか?10分間になったら教えてください」など言われました。初産で順調なのかよく分からなかったのですが午前7時位にはトイレに行くのもきつい程の陣痛が来ていました。
しかし、陣痛がとどんどん強くなってきているのにもかかわらず、先生が来て「赤ちゃんが感染するの防ぐために促進剤
を使いますね」と言われ、私は痛くて何も聞くことなく「はい」としか言いませんでした。
その後分娩台に乗るまで点滴を打ち意識がもうろうとする中強烈な痛みと戦い、午後13時半に無事出産しました。
っとこの事ママ友達話したら、「陣痛が来ているのに何でわざわざ促進剤を使うの!?自然に来ている陣痛と促進剤の陣痛が重なってかなりの痛みだ思うけど、そりゃぁ意識ももうろうとするよ。よく平気で返事できたよね。危険な事されたねぇ…」と言われました。私自身、促進剤の事についてあまり詳しく調べていなかったので今までは「赤ちゃんを感染から守る為だったのだから仕方ない」と思っていたのですが、かるく返事をしてしまい反省しました…
同じような経験されたかたいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も一人目出産の際、ちみちさんと全く同じ経過をたどっての出産でした。
初産だったこともあり、私としては普通の陣痛と、陣痛+促進剤の違いが分からず、ただ、出産は死にものぐるいだ・・・とだけ思っていました。でも、陣痛室から立ち会ってくれていた主人が、他の奥さんの苦しみ方と明らかに違う、なんでうちの奥さんだけこんな尋常じゃない苦しみ方するんだろうと思った、と話したことから、促進剤の威力と恐怖に気づきました。
ただ、助産士さんの話しでは、自然にきた陣痛だけではもしかしたら長引いたり、陣痛が遠のいたりしてしまう事も考えられます。そうするとやはり感染症の恐れ、長引く陣痛での体力消耗が・・・。先生の、長引かないように早く出産させたい、そしてその陣痛(促進剤)に耐えうる体力が母体ある、の判断で処方されたのかもしれません。
先生の判断を信じるとはいえ、二人目を産む時に、同じ状況になって同じように促進剤を飲むように言われたら・・・自然陣痛でもう少し頑張らせて下さい、と言うかもしれません。
促進剤での恐ろしい医療事故が起きている以上、安易に飲める薬ではないですよね。その病院の方針、医師の判断を普段から信頼できるかどうか見極める必要もありますね。

2006.1.20 11:53 8

ふわっこ(34歳)

ちみちさん、ここで素人判断で評論せずに主治医に確認したらどうですか?
人より大変だったとか・・・当事者はみんな自分が一番大変に思えるのよ。
「私も同じでした。」なんて人がいるなら、正しい判断で普通に行われている事なんじゃないでしょうか?

2006.1.20 15:24 17

マダム(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page