HOME > 質問広場 > くらし > 少子化対策アンケートに答...

少子化対策アンケートに答えましょう!

2006.1.27 19:03    0 5

質問者: タイさん(31歳)

「出産無料化は少子化対策に効果ある?」というアンケートです。読売新聞が行なっています。 または、読売新聞大手小町で検索して、”生活ふぉーらむ”のとこをクリックするとでてきます。締め切りは2月15日までです。ジネコで、いろいろ少子化についての意見がかかれてますよね。こういうアンケートで意見をぶつけてみましょう。何も変わらないかもしれないけど、何かかわるきっかけになるかもしれない。動かなければ何も変わりません。たくさんの声を届けましょう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も新聞を見て投稿しました。
無料化って病院によって値段違うのにどう無料なのか謎ですし、産め産めって感じがどうも…抵抗があったので。

それに産んでからの方が教育費など大変ですからそちらをどうにかして欲しいと書きました。産経新聞でもやっていたみたいです。(もう締め切られちゃってましたけど…)やはりこの出産無料化って賛否両論ですよね。

2006.1.28 17:23 5

あんじぇら(35歳)

反対ですわね。
本当に子供が欲しければお金がかかっても産みますわ。
短絡的な解決案にあきれますわ。

2006.1.28 19:42 7

エリザ(25歳)

出産費用無料化よりも育児給付金を増やして欲しい!!
それより何より、生まれてから少なくとも3年間はミルク代、オムツ代、肌着やら靴やら服やら・・・すぐに小さくなり、すぐに消耗し・・・そちらの方がお金が高くなるわけですし・・・母乳育児をされている方もいるけれど、事情がありやむなくミルクにする人も居たりしますし、そういう面では出産よりも他の育児費用に注目を置いて欲しかったです(^^:)個人的に(^^:)

2006.1.29 00:39 6

えっちゃん(26歳)

お金が掛からなければ産むと思ってる、お馬鹿なお役人の考えそうな事です
無料だから?
じゃ、育てるのも無料?

2006.1.30 14:45 5

ととこ(30歳)

先日新聞を読んですぐにアンケートに答えてきました。

新聞によると、「若い世帯のために、出産を無料化」で少子化に歯止めをかけたい様子です。

でも、世間は晩婚化しているわけです。はっきり言って、若い世帯はそんなに多くはないはず。
それに例えば、
「学生で妊娠してしまったけれど、中絶費用がないから産む」とかいう事態も起こりうる・・・・。
それで産んで、家族みんな幸せならそれでいいのでしょうが、「産みっぱなし」で育てられないとか、
虐待とかの問題も今とても多いし、
生まれてきた子は果たして全員幸せなのか?と考えてしまう。

不妊治療をしてる人がみんな虐待しない人、だとはもちろん言い切れないけど、少なくとも、望まれて生まれてくる赤ちゃんですよね。お金がどんなにかかったって、赤ちゃんがほしいという気持ちで治療を頑張っている人がたくさんいるのに、そっちは無視して出産無料化っていうのはどうなんでしょうね??

赤ちゃんを産むのにはタイムリミットがあるので、赤ちゃんを望む人にもっと助成しても良いのではないかと思います。

個人的には5割を不妊治療の助成に、
残り5割は子どもたちの教育や安全対策に使ったらどうかと思います。

2006.2.1 12:09 6

ゆき(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page