HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ★妊娠初期(7週目)つわ...

★妊娠初期(7週目)つわりについて★

2006.1.30 10:17    0 6

質問者: つわり子さん(29歳)

こんにちは。

妊娠初期(7週目です)のつわりが始まりそうな感じなんですが、常に空腹で空腹時はなんとなく気持ち悪いです。
そこで素朴な疑問なんですが、食欲に任せて食べてもいいんでしょうか?
それとも体重管理の為制限した方がいいんでしょうか?
普段と変わらない量を食べていたら痩せていくんでしょうか?それとも体重維持し続けるんでしょうか?

他にも体がだるく常に熱っぽく四六時中眠いのに横になると寝付けない状態なんですが、仕事をしているので普段と変わらない生活を送っています。良いんでしょうか?

初めての事なのでわからない事だらけです。宜しければアドバイス下さい。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は今16Wですが、5〜13週までツワリで大変でした。
でも人によってツワリもいろいろ。
私の場合は吐きツワリで、食べれないものも多く、おかゆとうどんぐらいしか食べれませんでした。
気持ち悪さを忘れるのに寝てばかりいましたし。
体重も4キロ減りました。
でもツワリがひどくても痩せない人もいるし、
食べツワリで太る人もいます。
自分のツワリの傾向と体調によって自分で管理した方がいいと思います。
食べれるなら、もちろんバランスのよい食事はした方がいいし、
食べれない場合は「食べたい時に食べれるだけ」と言います。
仕事をしているなら普段どーりの生活でも問題ないでしょうけど、
基本的なことには気をつけてくださいね。

2006.1.30 13:08 9

べべ(30歳)

つわり子さん、こんにちわ。
妊娠7週目おめでとうございます。
私も同じく7週目で食欲がすごいので
便乗させてください。
(お答えじゃなくごめんなさい)

私は5週目くらいからすごく
お腹が空いてしまってます。
我慢してもグ〜グ〜お腹が鳴ってしまって。それなのでつい以前より食べてしまっていて、コレで良いのか不安です。
気持ちの悪さはおとといから少しずつ…。
この食欲旺盛さが、食べづわりの前触れ?とおののいています…。
同じような経験の方のお話を是非私も聞かせていただきたいと思います。

また元々、肉を食べなかったのに肉を食べたくなってしまって…自分でも驚きです。お腹の子が男の子…の兆候なのでしょうか?そちらも併せてアドバイスしていただけたら…と思います。宜しくお願い申し上げます。

2006.1.30 13:32 17

あんじぇら(35歳)

つわりの気持ち悪さはこうしてれば治るとかそうゆうのじゃないんで、1番本人が楽になれる事をしたほうがいいですよ。
私も数ヶ月前まで食べつわりでした。すぐお腹はすくし、食べなくても食べすぎても気持ち悪かったです。
でも食べたい時に食べれるのなら食べたほうがいいです。
吐きつわりは食べたくてお腹がぐうぐうなってても食べれないくらい気持ち悪いんですよ。
私やばいくらい食べてて今でも食べてるけどその分動いてるからか子供は標準だし、お腹も1人目の時より出てない気がします。

2006.1.30 19:33 10

ゆま(24歳)

私も7週の2人目妊婦です。

前回と今回はつわりの感じが全然違いますが、共通して思ったのは、本格的につわりが始まると気持ち悪さの我慢ができません。

我慢が出来るうちは少し抑え気味に食欲をみたしてはいかがでしょうか?

1人目時は吐きづわりでしたが、体重は±0でした。
私も仕事をしてましたが、普段通りに出来るならそれが一番良いと思いますよ。

あんじぇらさん、私も魚党でしたが、1人目のつわりで肉党になりました。結果は男の子。
友人はレアのステーキにハマってましたが、女の子でしたよ。
あまり当てにならないようです。

あまりアドバイスになってなくてごめんなさいね。。。

2006.1.30 22:01 16

マニポン(35歳)

皆さん、ありがとうございます。
日々、確実に、食べ悪阻になってきているって実感してます。
今はまだ飲み物でごまかしたり仕事中食べたくても食べられないという事で我慢できますので、本格的な時期に備えてセーブした方がいいんだって思いました。
悪阻の時期は辛いってよく聞くけど赤ちゃんの為ですもんね!
ありがとうございました。

2006.1.31 09:50 10

つわりこ(29歳)

私も便乗でしたが、ありがとうございます。本格的なつわりはこの程度のむかつきじゃないと分かりましたし!私のは食欲が出て単なる食べ過ぎかもですね。

そして、マニポンさん♪やっぱりお肉うんぬんも人によって違うのですね。私は主人に似て欲しいので女の子希望で、しかも主人がPCに1日中向かう仕事なので女の子率高いかなぁと思っていたので、あら!意外と男の子?と思ったんですが、こればかりはどうなるかまだ謎ですね。どうもありがとうございました。

つわりこさんもマニポンさんも7週目ということで同じようにお互い順調にいくと良いですね!

2006.1.31 13:44 8

あんじぇら(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page