HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 基礎体温表に書き込まれた...

基礎体温表に書き込まれた数字の意味は?

2006.2.10 18:31    0 3

質問者: ぽちゃりさん(28歳)

質問させてください。

なかなか授からないので先周期から不妊検査に行き始めました。
もともと「質問しても説明をしてくれない」不妊専門医ということで
あまり評判は良くないところだったのですが、
家から近く便が良いため、とりあえず検査だけ行くことにしました。

案の定、「次はいつ来てください」等の指示があるのみで
血液検査等それぞれの検査の結果については言及なく淡々と検査が進んでいきます。
もともとは異常がなければいいかな…くらいの気持ちだったのですが、
排卵前の基礎体温表に小さく数字を書き込まれ、なんだか気になってきました。
しかし「この数字なんですか」と質問できる雰囲気ではなく、
たぶん卵胞の大きさと内膜の厚さかな…と思いながら、経験もないので判断が付きません。
もし分かる方がいれば、「たぶん…じゃないかな?」という範囲で結構ですので、ご意見ください。

数字は、
低温期13日目
 20×18×10  12
低温期15日目
 (02)23×22×19  15
です。
15日目の時に、「明日か明後日に性交をもってください。」と指示されています。

それにしても、質問もできないようじゃだめだなあと切実に思ったので
検査が終わってもし異常があったら転院しようかな…と思います。
お医者さんとの話しやすさって大事ですね。本当に。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


すみません。本当に推測ですが、、

20×18×10
23×22×19
これは卵子の大きさ?3つ卵子があるって言われませんでしたか?  

12、15、(02)は難解ですね、、、。
やっぱりちゃんと聞かれるか、病院を移られた方がいいですよ。ストレスは不妊治療の大敵です。

2006.2.11 11:05 8

よつば(35歳)


私も憶測ですが・・・
20×18×10は卵胞の大きさだと思います。
12や15は内膜の厚さでしょうか?

私の通っているクリニックも話しやすい雰囲気ではありませんが、気になったことがあれば積極的に聞いています。
私の先生は、もちろんカルテには書きますが、口で卵胞の大きさや内膜の厚さを言うので、受診後には分からなくなる事もしばしばです(緊張してるのかも)。数字で書いてくれるのは親切ではないでしょうか?
雰囲気の良い病院を探す事も大事かもしれませんが、ご自分の体の事ですし、先生にはそのときしか会えないのですから分からない事は聞いた方が良いと思いますよ。

2006.2.12 22:32 7

シェーン(29歳)


とても丁寧なお返事ありがとうございました。

なんか、勇気を出して質問しても結局冷たい返事しか帰ってこなくて傷ついちゃうんですよね…弱いなあ。
卵胞と内膜の厚さなら、調べた範囲では正常範囲内?でもそれも聞けない(涙)転院の方向で頑張ります!

2006.2.13 22:55 9

ぽちゃり(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top