HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳でくるくる回る子いますか?

1歳でくるくる回る子いますか?

2006.2.12 21:17    0 7

質問者: はるみさん(29歳)

こんばんは。
1歳3ヶ月の女の子がいますが、最近どこでおぼえたのか自分でくるくる回るんです。
そして一度回りすすぎたのか、ふらふらして壁にぶつかりそうになりました。
だめよ〜って言ったらニコニコしてました・・・。
一日に2〜3回くらい回ることがあって、危なくてどうすればいいものでしょうか?
みなさんのお子さんはどうやってやめました?
それとも回る子ってあんまりいないのでしょうか?
とても心配してますので、ぜひアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 1歳4ヶ月になったばかりの息子がいます。
うちの子も回りますよ。1歳3ヶ月ぐらいから、自分でクルクル回ってます。
本人がニコニコと楽しそうなので、こちらもつい調子に乗って「クルクルクルクル〜」
と言って一緒に遊んでました。
 最近は私が「クルクル〜」と言うと、喜んで立ち上がって回り始め、自分で「ド−ン」と言って加減しながら膝をついて倒れます。
 遊びのひとつと思って心配もせず楽しんでおり、今のところやめさせようという気持ちもないのですが…。
 参考にならずすみません。

2006.2.12 23:32 15

ぽつぽつ(34歳)


うちの子も一歳一ヶ月の女の子ですが、何故か楽しそうにクルクル回ります。楽しそうなのでそんなに気にしてなかったですが、よくないのでしょうかね?

2006.2.13 00:07 101

まい(27歳)


誰かが回っているのを見てマネをして回ってみたら目がまわる感覚をおもしろいと思ったのではないでしょうか?何回かやっていて飽きたらやめるようになるかもしれませんね。

2006.2.13 01:44 25

ももこ(22歳)


うちの娘も1歳1ヶ月の頃、くるくるとよく回っていました。最初は家族全員で「すごいねぇ〜」と褒めていたので、娘も調子に乗って何度もくるくるしてはこけていました。けどあまりにも回るので「もうやめなさい!」と止めようとすると、よけいにうれしそうに回るのです。私はその時友人の話を思い出しました。「娘が自分の頭をごんごん叩いて遊ぶのでだめよ!とそばに飛んでいって止めてたら、頭叩いたら来てもらえると思ってますます叩くようになってしまった・・・」と友人は嘆いていたんです。なので私は娘がくるくる回っても知らん顔をしました。しばらくはくるくるしていましたが、1歳3ヶ月になった今は全くしなくなりましたよ!

2006.2.13 17:33 13

ゆなママ(30歳)


こんにちは。
ウチの娘もよく回って遊んでます。
フィギュアスケートを見たことがきっかけで
回り始めたような気がします。
楽しそうなので、クルクル〜って言って遊ばせてます。
無理に止めさせようとしなくてもいいんじゃないですか?
子供ってぶつけたり、転んだりして「痛かった」って
いう経験を積まないと危険なことが分からないまま
育ってしまいますよ。
親が最初からなんでも「危ないから止めなさい」と
言ってしまうのは、子供にとっていいことではありません。
高いところに上るとか、刃物を持ち出すなんていう
本当に危険なことは止めるべきですけれど、
ちょっとぶつけるくらいのことは経験させても
大きな怪我になったり、命に関わることになる
わけではないですよね。
転んだ時に危なくないように物を片付けてから
回らせてあげてはどうですか?
必要以上に子供を守ることは、甘やかしと同じです。

2006.2.13 19:09 16

ムーンシャイナー(35歳)


1歳6ヶ月の息子がいますが、うちも1歳1ヶ月の頃からクルクル回って遊んでいます。私は逆にこんなことも出来るんだ〜と感心して見ていました。そんなに大怪我するような危ないことではないので神経質にやめさせなくてもいのでは?
危なくない場所でさせてあげるのが親の役目だと思います。危ないからと何でもさせなかったら何も出来ないお子さんになりかねませんよ。

2006.2.14 10:40 13

花(24歳)


みなさんお返事ありがとうございました。
こんなに同じような方がいらっしゃるとは思いませんでした。
あまり心配しすぎず、物などを片付けて工夫してみます。

2006.2.17 00:45 9

はるみ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top