HOME > 質問広場 > くらし > マリッジブルーですか?

マリッジブルーですか?

2006.2.14 11:34    0 7

質問者: ピコさん(26歳)

一月で仕事を辞め、現在結婚準備中です。彼の家庭環境について悩んでいます。

彼は私の父の教え子で、ゼミの忘年会や新年会で我が家に度々来る事があり、親しくなりました。同い年で就職してすぐにお付き合いし現在に至っています。

私の両親も彼の両親も結婚には大変喜んでくれています。今は両家の顔合わせも済み、結納の日時や場所を決めている段階です。
悩んでいるのが、彼は相当のお坊ちゃまだということです。

私の家庭は質素がモットーで教育だけにお金をかけてきたような地味な家庭です。ですが、彼の父親は会社の重役な事もあり、高級住宅街に高級外車が三台、母親はフラワーコーディネーターです。衣食住の全てにお金をかけている印象です。

お金があるのですからそういった生活は妥当だと思うのですが、私は何度彼の家にお邪魔しても腰が引けてしまうのです。

彼には兄(既婚)がいるのですが、その奥さんも上品な人ですっかり溶け込んでいるのですが、私は全然駄目なんです。

彼の家に行くと自己嫌悪に陥り、自分がいかに鈍臭いかを再認識してしまい、最近では結婚自体に不安を感じるようになりました。

彼に一度だけ言ってみたのですが「君は僕のそばにいてくれるだけでいいんだよ」と返事しただけであまり深刻には受け取ってもらえませんでした。

彼の家族は皆優しくとてもいい人達です。でも自分が場違いな所へ嫁ぐと思うと不安です。彼個人には何ら不満はないのですが…。

その内に慣れていくものでしょうか?先輩方のアドバイスが欲しいです。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ピコさん、こんにちは。
結婚とは全てを受け入れられるかって事だと思います。
彼の家庭環境の事も受け入れ、腹を括るしかないですよ!
脅かすわけではありませんが、結婚は本当に大変です。恋愛とは違います。
彼の家族がいい人だと今は言っていますが、これから色んな事が見えてくると思いますよ。
子供の育て方の価値観も大分違そうですよね。
あとはそんなにご立派な家柄という事は、親戚の方もご立派なのではないでしょうか?そうなると、冠婚葬祭の行事がある度に自己嫌悪に陥りますよ。
これは仕方ない。あなたが選んだ人です。全てを受け入れましょう。
割り切るしかありません。割り切る事が出来ないのなら、結婚しない方がいいと思います。
自分にあった環境で結婚した方が幸せになれるかは自分次第ですが、苦しむ事は少ないと思います。
頑張ってください。

2006.2.14 12:57 6

ビビ(26歳)

大丈夫ですよ!
彼のご家族の方々はイヤミでも、高飛車でもないのでしょ。
お金持ちの彼を好きになったのではなく、好きになった彼がお金持ちだった・・・と言う、いわば『ラッキー』じゃないですか★
あなたが自己嫌悪に陥るのは今は仕方ないかもしれません。でも、彼の側にいて自分をもっと磨けばいいのでないでしょうか。お金を掛けて着飾っただけで、お金持ちの仲間入りできるものではありません。お義姉さんが上品そうに見えたとしても、あなたにはあなたの、そのしっかりとした考え方という上質さがあるじゃないですか★
そんなあなただから、彼のご家族も結婚を喜んでくれているのだと思います。自信はこれからいくらでも付きますよ!

2006.2.14 13:14 7

まに(29歳)

ピコさんは彼のことを愛していらっしゃるんですよね?
彼は素敵な人ですか?
彼との価値観は合いますか?
彼を育てたのは彼のご両親ですから、彼の価値観はご両親譲りだとおもいます。
セレブだから人の気持ちがわからないわけではないでしょうし、逆にピコさんが新鮮に思えるかもしれないですよ。
ただしやはり嫁ぐわけですからあちらの環境に合わせていく姿勢は大切です。
あちらのご両親、とくにお母様によくしたがっていろいろ素直に教えてもらえばいいのではないでしょうか。
「私は違う」「私には理解できない」「私はそんな事をしたくない」ばかりではダメですが、あちらの環境に早く慣れ、そして自分の環境も少しずつ混ぜていけばいいんですよ。
セレブかそうじゃないかが問題なのではないですよ、結婚なんてみんなそんなもんです。
自分が生まれ育った環境から他人の環境に入っていくんですから。
焦らず5年10年20年とかけて「自分達の家庭」を作ればいいんです。
ムリに全部合わせたり合わさせたりせず、お互いがお互いを尊重し合えば気付いた時にはピコさんの実家とも彼の実家とも違う「自分達の家庭」ができますよ。
お幸せにね!

2006.2.14 15:55 6

リリチ(31歳)

ピコさん こんにちは。
私の父は地方公務員,母は1ヘクタールあまり規模の稲作をしていました。
私は地方の中小企業勤務。
義父は絵を描いたり紀行文を書いたりというようなことをする人で、個展を開いたり、博物館の相談役(?)みたいな事もする人です。義母は文化サークルの先生みたいな事もしているみたいです。

夫の実家に行くと、私の知らない世界の話がかなり展開されます。政治的な事もあれば、○○くん(有名な作家さん)がどうのこうのとか。。。
夫は某大手企業勤務で最初仲良くなって、勤め先を聞いた時、あまりに住む世界が違う気がして、どうしようか?と思ったくらい(苦笑)

全体的に夫の親戚関係は芸術家タイプの人と大手企業のエリートが多い気がします。

でも、みんな私の事も大事にしてくれて、かわいがってもらっています。夫側の親戚付き合いも全く気をつかわないと言えば嘘になりますが、けっこう楽しいです。
夫と一緒に暮らして、違和感を感じる部分が皆無ではありませんが、もともと趣味を通じて仲良くなりましたので、楽しく暮らせていると思います。

結局のところ、結婚って、異文化交流の連続で、新しい自分たちの文化を築いていく作業だと思います。
それは、一見同じような家庭に育った人同士が結婚した場合でも、同じ事だと思いますよ。
生活レベルが同じくらいと思っていても、習慣って家によってそれぞれ違っていますから。

借金しまくりの人とかは論外ですけど、持っている範囲内で贅沢をするのであれば、全然問題ないと思いますしね。

どうでしょう?これを読んで、そうだなって思えますか?
思えるなら大丈夫でしょう。
そうはいっても、違いすぎると思われるなら、少しじっくりと考えられた方が良いかもしれません。

2006.2.14 16:04 8

紅茶(37歳)

ピコさんこんにちは。ご不安な気持ち、お察しします。でも、変な表現っですが、結婚は誰としても相手は他人、育った環境は違って当然です。例え今の婚約者でなくてとも、必ず何かしら相違点は出ると思いますよ。なら、すごく好きで結婚したい!と心から思う人がよくはないですか?
育ちも性格も、時には考え方さえ全く違う2人がどうして結婚したいほど好きになったのでしょう?ある話では、結婚相手を選ぶのは、感情ではなく遺伝子が選んでいるそうです。子孫を存続させる本能、という事でしょうか。これってすごくないですか?世界中にいる男性の中でたった一人を本能で選んだのですよ。
大丈夫、本当に心から彼が好きでいい奥さんになりたい!って気持ちがおありなら、環境には適応できますよ。結婚は人間が歳をとるように、結婚生活自体も進化したり変化します。だから楽しい時もあれば辛いときもあります。でも夫婦が信頼しあっていれば必ず乗り越えられると私は思います。先方のご両親が優しい方とは、すごく幸運ですね。お幸せをお祈りしてます☆

2006.2.14 21:11 6

海子(33歳)

まず感想として、ピコは大学教授の娘さんですよね?十分お嬢様だと思いますよ!外見的な事で悩んでいるのかな?

女なんていくらでも磨けば光ります!これからでも遅くないじゃないですか。

結婚してすぐに分かり合えるなんて事ないですし急がずにゆっくりと溶け込んでいけばいいんですよ。

がんばってください。

2006.2.15 09:41 9

げーて(32歳)

ビビさん、まにさん、リリチさん、紅茶さん、海子さんこんにちは。そして丁寧なご回答どうもありがとうございます。とてもうれしく思います。

結婚ってやはり大変なものなのですね。想像がつかなかった事が沢山ありそうです。

彼自身とは価値観は合うと思います。
反面教師であるのか、理系で地味なタイプです。お金の使い方も慎重で堅実です。彼のお兄さんは逆で、派手でもてそうなタイプなのですが…。

ネガティブな性格な所が私の短所です。でもみなさんのご意見を聞いて、発想を変えてみようと思いました。
例えば義母に知らない事を沢山習って吸収するとか、自分を磨いて自信をつけるとか…。
大好きな彼の全てを受け入れる覚悟をしないと前に進みませんよね。
何だか勇気が湧いてきました。

それと義父母達がとてもいい人達でかわいがってくれているのに、それに対して失礼だと思いました。
少しずつでも馴染めるよう努力していきたいと思います。

前向きに考えるようにしたいと思います。本当にご回答ありがとうございました!

2006.2.15 17:09 7

ピコ(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page