HOME > 質問広場 > くらし > 切迫流産?・・でも安静に...

切迫流産?・・でも安静にするのは難しい

2006.2.14 14:57    0 3

質問者: かめむしさん(38歳)

生理が2週間以上も長引くので、もしや癌か更年期障害? と婦人科に行ったところ、妊娠、しかも切迫流産しかかっているといわれました。

待望の第2子、もちろん主人と大喜びですが、本当にこの妊娠は継続できるのか、絶対安静にしないと
いけないのか悩んでいます。病院ではなるべく安静にしてください、詳しいことはこれを読んで・・とパンフレットを渡されただけであまり詳しく聞けなかったので・・。

生理予定日を一週間ほどすぎて普段の生理より多い出血が5日ほど続き、量は少なくなったもののまだ時折出血しています。

本などで調べると初期の流産は、母体ではなく胎児の方に原因があることが殆どだから母親は責任を感じなくて良いとあり、でも病院でもらったパンフレットには家事、外出、入浴は控えてのんびり過ごしましょう、とあるし。
元気盛りの2歳児がいるし、周りに手伝ってくれる人もいないし、安静にするなんてとても無理です。

今日も悩みながらも子供を公園に遊ばせに行ったり、洗濯や布団を干したり、気をつけながらも通常の生活をしてしまっています。流産してしまう時はどんなに安静にしていても、流れてしまうのだからと妙に割り切っている自分と、家の中が荒れ果ててても子供がぐずっても、ひたすら家で寝ていたほうがいいのでは、とお腹の子に愛情をかけたい自分が綱引きをしているといいますか・・。

同じような経験をした方など、ぜひアドバイスなどお願いいたします。不愉快になった方は申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上の子は1歳9ヶ月、そして今妊娠6ヵ月です。5週の頃に一度出血があり、すぐに止まりましたがまた6週で多めの出血がありました。心拍も確認できていて胎嚢の隣に大きな血腫がある状態でした。私が無理に動くと胎嚢がズレ落ちる可能性があると言う事で、入院を薦められましたが子どももいる為、自宅安静をお願いしました。1人目の時は迷わず入院したんですけどね。
安静と言ってもどうしても1人目の時のようには行きませんよね。でもできるだけ横になるようにして、寝転びながら子どもの相手をしたりして遊んでいましたよ。公園や外出は一切しないで、旦那に連れ出してもらいました。
洗濯や掃除も、毎日したくてむらむらしましたがそこを堪えて少々汚くても我慢し、洗濯は夜旦那にお願いしました。お布団だって重たくないですか?
結局自宅にいると無理をしてしまうので実家に帰るのも1つの方法ですよ。
流産は受精卵側にあるものがほとんどですが(私2度経験があります)でも安静で防げるものもあるんですよ。今6週ぐらいでしょうか?もし心拍が確認できているなら尚更育つ可能性は高いです。
私は4ヶ月に入った頃に安静は解除されました。たった数週間の辛抱で1つの命が助かるかもしれないのです。上の子には我慢させることが多くなるかもしれませんが、それも仕方のない事で、ご夫婦で工夫してストレス発散させてあげてください。
とにかく、今どういう行動を取るかはご本人次第ですが、どうか後悔しないよう過ごしてくださいね。お大事にしてください。

2006.2.14 17:28 8

結(30歳)

こんにちは。
胎児に問題があって、どんなに安静にしていても流産してしまう場合と、安静にすることで流産をくい止めて無事出産できる場合とあると思います。
私も過去に3度「切迫流産」と診断されたことがありますが、1度目は入院までして安静にしたにもかかわらず7週で稽留流産しました。2度目は自宅でできる限り安静にしていましたところ、症状的には1度目と同じような感じだったのですが無事に出産までたどりつけました。
3度目というのは現在妊娠中のおなかの子なのですが、8週〜9週くらいまで出血がありましたが、入院して安静にすることで出血が止まり、現在8ヶ月ですが順調です。
私のように同じ「切迫」という名前でも安静にすることによって無事出産することができるケースがあるので、かめむしさんも望まれるお子さんなのでしたら、悔いのないように安静にされた方がよいのではないかなぁと思います。
私も2人子供が居てまだ幼いですが
義母に預けて強引に入院してよかったと本当に思います。

2006.2.14 21:57 5

おかぼ(36歳)

おかぼさん、結さん、実体験に基づいた丁寧なお返事、ありがとうございました。何度も繰り返し読ませていただきました。

流産に関する知識が殆ど無かったもので、妊娠と聞いた時も数日前の大量の出血が頭に浮かび、もう駄目なのかも・・と思ってしまいました。
母体の努力で継続できる妊娠も多いのですね。
上の子の世話もあるのでなかなか難しいですが、今日から家事はなるべく放棄して(実は嬉しかったりして・・)できるだけ安静にすることにしました。

もうつわりも始まっているようだし、何とか出産に持ち込みたいと思います!

2006.2.15 10:51 9

かめむし(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page