HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 東京から大阪までどうやっ...

東京から大阪までどうやって行けばいいの?

2006.2.14 20:17    0 7

質問者: 電車娘さん(29歳)

埼玉に住んでいます。今度大阪に行くのですが、どうやって行けばいいのか、いまいちわかりません。大阪は初めてなので、正直、電車にすべきか飛行機にすべきか、それすらも全く見当がつきません。

新幹線の場合、東京から何かの新幹線に乗って乗り換えなしで大阪駅に着くんですよね。時間は3時間くらい、片道1万少し。(で、いいんでしょうか?)

で飛行機の場合ですが、これがさらによくわからないです。埼玉から東京駅で降りて、山の手などで浜松町まで行き、モノレールに乗って、羽田空港に着くんですか?

羽田で搭乗手続きをして、飛行機にのり、大阪の空港に着いたら、そこから大阪駅までは遠いのでしょうか?というか、大阪の空港に着いたらその後どうするのでしょうか?新幹線かモノレールに乗って大阪駅に行くとしたら、時間はどれくらいなんでしょうか?

だいたいでいいんです。飛行機だと東京駅から計算して何時間くらいすれば大阪駅に着くのでしょうか?そしてお金はどれくらいかかりますか?

普通、電車で行くのと飛行機で行くのと、どちらがいいのでしょうか?祖父母(84歳。81歳)も行くので、あまり歩かないほうがいいと思っています。どなたか、情報いただけると助かります。お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

電車娘さん、こんにちは。
大阪はどの方面に行かれる予定ですか?
飛行機は伊丹空港(堺方面なら関空のほうが便利かもしれません)、新幹線は新大阪ですので、まったく場所が違います。
梅田などの大阪市内に用事があれば新幹線で新大阪まで行くほうがいいと思います。

>祖父母(84歳。81歳)も行くので、あまり歩かないほうがいいと思っています。
とのことですので、埼玉にお住まいなら、JRで東京駅へ出て新幹線で東京駅から新大阪へ行かれては?
空港までは乗り換えなどで歩きますから、老齢の方にはちょっとしんどいかと思います。
ネットで経路探索がカンタンにできますから、ご自宅の最寄り駅から新大阪までの経路を探してみてください★

2006.2.14 23:09 12

mio(27歳)

ネットや携帯で調べればすぐ分かると思いますが・・・。関東出身ですが、仕事で関西に住んでいたので参考までに。スレ主さんは電車だとJRを使うみたいですね。目的地は「大阪」駅なのでしょうか?それによってもだいぶ経路が違ってくると思います。
東京駅から新幹線に乗っても直接大阪駅には着かず「新大阪」駅に着きます。そこから在来線に乗って一駅で「大阪」駅です。東京駅からのぞみに乗ると2時間20分程度で、料金は1万3000〜4000円程度しょうか(ひかりだと時間がさらに30〜40分よけいにかかりますし、本数があまりありません)。
飛行機では、伊丹空港と関西国際空港があります。「大阪」駅に出るのは伊丹空港の方が多少便利かと思います。伊丹空港からリムジンバスで大阪駅方面まで出てるかな??私は京橋付近(大阪より南側)に出るバスしか利用しなかったのでその辺は分かりません。大体バスで30〜40分程度かかります。飛行機運賃は本数の多い区間ですので安い時期(ただし春は卒業シーズンで高いです)には1万ちょっとで行くと思います。羽田空港へはJR浜松町からモノレールで20分程度でしょうか。
ただし、搭乗手続きをしてから手荷物検査を経て、たくさんの搭乗口から目的の搭乗口に向かうので、慣れていなさそうなスレ主さんでは少なくとも出発時間の1時間半前には羽田空港に着いていないと心配ですね。
結論からいうと、飛行機より電車の方がお勧めです。飛行機はたしかに乗っている時間は短いけど、待ち時間を長くとらないと不安だし、空港までのアクセスの手間を考えると、多少運賃が高くても駅から直接乗れる電車の方が安心です。祖父母さん方をお連れするとなるとよけいです。駅はこのごろどこでもエスカレーターやエレベーターを備えてますし、日本の電車は時間に割に正確ですので、出発の20〜30分前に駅に着いていれば十分でしょう。その点でも安心でないでしょうか。
それにしても、祖父母さんをお連れしての道のりでしたら、きちんと下調べしてから行かれた方がいいですよ。電車もJR以外に私鉄(阪急・阪神・京阪・近鉄など)や地下鉄(御堂筋線・東西線など)が走ってて、同じ駅でも呼び名が違います。ちなみにJR大阪駅と私鉄梅田駅は同じ駅です。
長くなりましたが、ご検討をお祈りいたします。

2006.2.15 00:07 15

メロン(34歳)

電車娘さん、はじめまして。埼玉から大阪まで行くとのことですが、初めてですと、不安もありますよね。
 私の知っていることをいくつか挙げてみます。
 ・飛行機でいく場合→埼玉のどの辺りから羽田空港まで行かれるのか分からないのですが、電車関係だといくつか方法があります。
 ?山手線で浜松町まで行き、モノレール(確か快速もできたのでは?)で行く。
 ?山手線で品川へ行き、京急線に乗り換えて(特急が早いですよ)羽田までいく。
 などです。
 これ以外に、バスで行く方法も。(ただ、道路事情で時間が変わるので、どうでしょうか・・・。)
 飛行機だと、大阪といっても、関西国際空港・伊丹空港と2つあるんですが、どちらがよいのでしょうか?それにより、変わって来ますが、羽田から伊丹空港までで費用は18000円ぐらいで、時間は50分から1時間くらいです。
 伊丹空港から、モノレールに乗り、確か、千里中央駅まででて、そこから地下鉄御堂筋線で1本で大阪駅まで出られます。
 お住まいのところの最寄り駅から大阪駅までのお時間でしたら、「駅すぱあと」などで検索されてみたほうが正確かもしれません。

・新幹線で行く場合→東京駅から東海道新幹線(「のぞみ」がお勧めです。新大阪行き・岡山行き・広島行き・博多行きのどれでもOKです。)に乗って、2時間半で、新大阪駅に着きます。
 お値段は、14000円ぐらいです。人数が3人でしたら、6回回数券を購入されると、1枚あたり500円くらいお得だったような?(旅行代理店など)
 もし、そこから大阪駅(地下鉄だと梅田駅になります)へでられるなら、地下鉄御堂筋線に乗って、梅田駅で降ります。

移動時間だけ見ると、確かに飛行機のほうが短いですが、トータルで考えると、個人的には、大阪方面だったら、新幹線をお勧めします。(おじい様・おばあ様がいらっしゃることも考慮させていただいて)
 お値段も若干安いですし、ルートもそんなに複雑ではないですし、(特に、大阪に着いてから)初めて行かれるのであれば、そちらのほうがよいのかなぁ・・・と思いました。
 ちなみに、私もある時期、よく大阪に行っていたのですが、いつも新幹線を利用していました。
 長文になってしまい、すみません。参考になれば幸いです。(ご質問にすべてお答えすることはできませんでしたが・・・。)お気をつけて行ってらしてください。

2006.2.15 01:30 11

えりん(30歳)

東海道新幹線すら御存知ないということは、新幹線の乗り方もご存知ないのでは?
あらかじめ指定席を取っておかないと、御家族一緒の席を確保するのは難しいと思いますよ。「あらかじめ」というのは、乗る前ということではなく、場合によっては何日も前に取るということです。指定席は1ヶ月前から、お近くのJR駅の「みどりの窓口」で買えます。(ネットでも買えますが。)
お気をつけて良いご旅行を。

2006.2.15 08:46 11

ユトリロ(38歳)

埼玉のどこから大阪のどこまでかと移動する時間帯によりますよ。

グーグルやヤフーなどの検索サイトで引っ掛けるといいんじゃないですか。
私のお薦めは ”駅前探検倶楽部” です。長距離移動に慣れていないなら乗り換え回数を最小にし、乗り換え時間に余裕を持つといいですよ。

2006.2.15 20:51 10

ac(32歳)

大雑把な聞き方にも関わらずご丁寧に教えていただきありがとうございます。

大阪で結婚パーティがある為最近帰国し、祖父母と共に、大阪に向かうことになりました。でも会場は大阪のどこなのか、詳細はまだ聞いておらず(何度も聞いているのですが言葉の違いによりうまく伝わらない)とりあえず大阪だけは分かっているので飛行機なら早く予約しないとと、焦っておりました。

成田ならよくわかるのですが羽田は子供の頃1度利用したきりで、ネットでも自分なりに調べたのですが詳細はよくわからなくて・・。

でも皆さんの御意見だと新幹線のほうが良さそうですね。新幹線の方向で行こうと思います。本当にありがとうございます。

ところで、国内線での羽田や関西空港では当然空港税がかかるとしても燃油サ−チャ−ジや航空保険料などは、どうなのでしょうか?ネットでいくら調べても、調べ方が悪いらしく、金額が載っていないのでよくわかりません。どなたか教えてください。

2006.2.15 21:31 8

電車娘(29歳)

私は新幹線をお勧めします。伊丹空港か関西空港から大阪駅に出るのは遠いしややこしいかもしれません。
新幹線なら新大阪に行きその切符のまま大阪駅まで行けます。
迷わずに歩かずに大阪まで行くなら新幹線だと思います。

2006.2.16 18:43 7

にょん(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page