HOME > 質問広場 > くらし > うちによんでくれない方い...

うちによんでくれない方いますか?

2006.2.15 09:59    0 13

質問者: まほさん(27歳)

最近になってはじめてママ友?という方々と仲良くさせていただくようになってきたんですが一つ質問があります

おうちによんでくれないママ友っていますか?

子連れはどこも部屋がちらかるしお互い様だと思うんですがおうちによべない理由は「部屋がきたないから」

他の方々はお互い家に行き来して軽くお茶したり昼食をもちよって食べたりしてるのにその方のうちだけは誰もいったことがないんです。

だからといっておつきあいするのをやめようとは思わないんですけどこういう方っていらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マナーの点ではその方はどうかと思いますが、本当に部屋が汚かったり、狭かったりして呼び辛いということもあるのでは?
うちは賃貸のアパートなので、持ち家ばかりの人たちだと正直気が引けちゃいます。
でも、かといって呼んでもらったら呼ばないことはありません。
「ごめんね、狭いよ〜」と一応言って呼びます。

2006.2.15 18:31 7

まるこ(30歳)

こんにちは。はじめまして。
私も知り合いになった人で絶対に
家に呼ばない人、いましたよ。
地域の育児教室で知り合い、はじめは
4人グループで遊んでいました。
別に決めた分けでもなく、招待して
くれた家に遊びに行くという感じで。
でもそのうち一人だけはいっこうに
家に招待してくれる気配はなく、
だけど人の家には来たがるので、
何となく私が疲れてしまったので
お付き合いは自然とやめさせてもらい
ました。
まほさんはお付き合いは続けていきたい
とのことなので、天気のいい日に公園
でお弁当を食べる、とか地区センター
で遊ぶとか、家以外の場所を提案して
みてはどうですか?

2006.2.15 19:16 8

ママさん(29歳)

1歳9ヶ月の娘がいます。
私はまだママ友を呼んだことがありません。分譲マンションなのできれいですし、狭くもありませんがまだ呼べないでいます。他の家へ行くとみんなたっくさんのおもちゃがあって、うちの子も目を輝かせて遊んでいます。ちゃんとリビングの横におもちゃ専用の部屋みたいなのがあって。でもうちはそんな風にしていないし、おもちゃも少ないのです。まだ子供の楽しめる家ではまったくないので、気が引けてしまうのです。お茶を飲むにしても低いテーブルを置いたりしていますが、うちはその低いテーブルもなく(ダイニングテーブルのみ)そんなテーブルも買わなくちゃなどと思っています。
なんだか変な理由ですけど、もう少し楽しめる家になったら是非呼びたいなって思っていますよ。

2006.2.15 20:38 6

かまき(30歳)

まるこさん、お返事有難うございます。やはりよばれたらよびますよね。
仲間内の間取りはまったく同じなのでお互い様だと思うんですが〜

しかも最近はちょくちょくその方から「まほさんちでやりましょう」って仕切られるのでこれってどうよ〜?とモヤモヤ気分で投稿してしまいました

2006.2.15 21:36 8

まほ(27歳)

私はめったに呼びません。可能なら一生よびたくありません。

実は私は恐ろしいほどの潔癖症というより神経質。誰かを家によべば、その方は勿論、靴下を履いたまま部屋に上がりますよね。それを見るだけで卒倒しそうな程イヤなんです。

私も主人も子供も皆、靴下を脱いでからでないと玄関の床にすら触れません。靴下を脱いで、そのまま玄関で服を脱ぎ、お風呂場へ直行。全身洗って洗濯したばかりの服に着替えてからでないと、部屋には座れません。

なので、他人が靴下のまま床を歩き、外出着のまま部屋に入るかと思うとものすごく気持ち悪いのです。万が一誰か着た場合はその人が歩いたところ、触ったところは全部触れないようにし、帰った後で全部水拭きしたり消毒します。

私のようにどうかしちゃってる人も世の中にいるかもしれません。そういう人は、極力他人を部屋にあげないと思います。ちなみに私は私と同じタイプの人を3人知ってます。

2006.2.15 21:48 7

突撃鯛(28歳)

うちは賃貸なのですが、下の階の住人が神経質で日中でもうるさいと苦情がきます。

それだと呼べないですね〜
でも「うるさくするとマズイから・・」とはなかなか言えないから「汚れてるから」って事にしてるのかも・・・。

やっぱりその住人じゃないとどのくらい下の階の人に神経使って足音、物音(トイレのドアの開け閉めとか)気をつけるかわかんないし、それをママ友に強要するのは気が引けるというか・・・

うちはちょっとした足音もNGなのでそこまできてくれた友達に注意できないので、下の階の人がいない時に呼びんだりしますが、そんなのなかなかないですしね〜・・・

2006.2.16 00:05 3

よしの(30歳)

ママさん、かまきさん返信ありがとうございました。

やはりよばない方いらっしゃるんですね。理由もさまざまなんですね。

これからだんだん暖かくなるので
外のイベントも検討してみます♪

2006.2.16 08:14 5

まほ(27歳)

小さい子連れで、1人くらいならまだ我慢できますが、数人でとなるとハッキリ言って呼びたくないです。
うちも子供がいるといくら片付けても家の中が、リビングですら片付かない状態です。その上子連れだとやれ「手を洗わせてね」とわざわざ洗面所へ、「お手伝いする〜!」と台所へ、ついには子供同士家中探検して歩き親が連れ戻しにどこへでも入っていくでしょ?最悪です。
ベッドやソファの上で飛び跳ねたり、興奮しておもちゃを壁に投げつけたり、階段から何度も飛び降りたり泣きたくなります。
雛人形を飾っている途中の部屋に忍び込み、雛壇を階段のごとく上がって行き、曲げた子もいましたよ。
トイレトレーニング中の子で、ちょっと失敗どころか遊んでる途中でリビングでおもいっきり滝のようにおしっこをして大泣きし、畳じゃなくて良かったなぁと思いつつ、カーペットの上だったので欝でした。
親も謝っていましたが、他人の家へはオムツで来いよと正直思いました。
別に放任主義の親でもなく、その都度きちんと注意し怒り謝る人たちです。でも子供ってそのとき止めても、またすぐやっちゃうじゃないですか。
そんなわけで今はもう呼びません。
えぇ心が狭いですよ、でも嫌なものは嫌なんです。子供が幼稚園や学校へ行き、親だけの付き合いになればランチ付でいくらでも呼びます。

2006.2.16 09:29 3

にんじん(28歳)

私も以前はママ友の集まりをしてました。
一ヶ月に一回、しかも私のうちばかり、4人だからうちも含めて10人です。朝から掃除に、お菓子は持ってはきてくれますが、うちも用意しお茶の準備もして誰も手伝おうともしないし、かたずけも皿ぐらいキッチンに運ぶぐらいの気づかいもできない、中には自分の子が使ったおむつをごみばこにも捨てずにじゅうたんの上にそのままにして帰った非常識な人もいました。
次は誰のうちで集まりをするかという話になるとみんな黙り、一番年下(ため口で口悪し)が仕切るんです。
うちは児童館ではないとお付き合いを一切やめました。
ママ友って難しいし、ただ子供がいるという共通点だけだから。
すみません。私の愚痴になりました。

2006.2.16 10:42 3

さゆり(30歳)

私も呼びません。
理由は、家が散らかっているから。
掃除はしますが、片づけ下手なので、散らかっているのです。
友達(ママ友ではなく、昔からの)がくるときは必死でかたづけます。
呼ぶ、ってことは、いろいろおもてなししないといけないのかな〜、など考え、しんどくなります。
その代わり、人のうちに行きたい、とも言いません。
もともと、家を行き来するほどべったりママ友とつきあいたいとも思っていません。
こんな考え、寂しいのかな?

2006.2.16 11:20 3

匿匿(秘密)

たくさんの返信有難うございました!

そうですよね。。やっぱりあんまりよびたくないですよね。うちも以前子連れでウジャウジャこられて大変なめにあった事もあるのでお客はちょっと選びたい今日この頃です〜

今までママ友っていなかったので
噂にはきいてたのでつかずはなれずほどよい関係を保っていこうとおもってましたのでいろんな情報をきいていい勉強になりました!

2006.2.16 13:56 5

まほ(27歳)

「次はまほさんちで〜」とその人が仕切ったときが勝負ですよ!
「え〜いつもうちじゃん。私、あなたの家に行ったこと無いから、次はあなたの家にしてよ」とハッキリ言えばすむことじゃないでしょうか?
こういうのって結構皆、ハッキリいいますよ?
他の人もあなたと同じく感じているなら、賛同してくれる人も多いと思いますよ。
それで呼ぶのが嫌だといったら何で嫌なのか聞いてみましょうよ。
順番にできないようなら特定の人にばかり負担になっちゃうから、外で会うとかしようと提案してみるとか。
そういうのはハッキリさせたほうがいいですよ。それで嫌ならもう付き合いをやめるでしょうし、言わなきゃずっとこのまま都合良くあなたの家に入り浸っていると思います。

2006.2.16 14:59 5

みみ(27歳)

うちは年長の息子がいます。

そうゆう方いますよ。
よそのお家には遊びに行かせるのに、自分の家には絶対呼ばない人。
今仲良くさせてもらっているグループ(幼稚園つながり)があるのですが、幼稚園から帰ってくると、毎日のように誰かのお宅に遊びに行き来しています。(もちろんうちも何回か呼んだ事はありますが。)
そのうちの一人のお母さん(Aさん)は、自分の家に呼ぶことを嫌っているようで、
Aさんの息子が「うちに遊びに来て欲しい」とうちの息子に言ってはくれるのですが、その時すかさずAさんが、
「今日はご飯の用意が出来ていないからダメ!!」「今日は(下の子・2歳)が体調悪いからダメ!!」「部屋が散らかっているからダメ!!」挙句の果てには「下の子が機嫌悪いからダメ!!」
と、ことごとく断り続けられ・・・
私も最初の頃は、急に遊びに来られるのは無理もないよなぁ・・・と思いながら
何度か自宅へ呼んだ事はありましたが、
それでもAさんはいつも、帰る頃になってやってきて、息子を連れてさっさと引き上げて帰る、っといった感じです。
私が仲良くさせてもらってるグループは、
少なくとも子供だけ預けて自分は家のことをせっせとやっているお母さんはいません。ほとんどのお母さんは参加しています。
あれほど「ご飯の用意ができてない」とか散々忙しいような素振りで家に呼ぶのを拒否していたのに、家の前で毎日のように日が暮れるまで、親子一緒に外で遊ぶ姿を見て、「?ただ単に家に呼びたくないだけじゃない。」と思いました。
それ以外にもAさんは色々あって、Aさんの行動にみんな呆れてしまって、次第に誰からも誘われなくなって、しまいにはグループからつま弾きされてしまいました。

2006.2.16 17:33 5

小梅。(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page