HOME > 質問広場 > くらし > 親と縁を切りました。(長文)

親と縁を切りました。(長文)

2006.2.15 12:10    0 4

質問者: はるさん(33歳)

私の親は、昔から子供に無関心な所
があり進路についても全部相談するこ
となく自分で決めました。学費も高校
までしか面倒みないと言われていたの
で大学に行きたかったのですが諦めま
した。看護師になったのも全部自分で
貯金してなりました。
 また、社会人になって実家に帰って
もお金の話ばかりするので嫌で嫌で、
私は、両親の年収より多くもらってい
たので、ねたまれているように感じていました。
 結婚して子供が出来て、初節句やお
宮参りで誘ったりすれば来てくれるの
ですが、しぶしぶという感じで、普通
だったら親から気になって「節句はど
するの」とか聞いてくると思うんです
。なのにこっちから言わないと何もし
くれず、孫も子供同様無関心。
 二人目ができて、出産後産婦人科か
ら電話で報告したにもかかわらず、病
院にも来てくれず、私も腹が立って子
供をいっさい合わせていません。
 二人目出産後三ヶ月経ってもなんの連絡もないので、手紙で「縁をきったほうがいいんじゃないですか?」と言
ったら「そんなこと言わんといてくれ」と泣いてくるのです。どうしたい
のか訳がわからず、今も全く連絡をとってません。
 姉が実家に帰った時、心配してたよと言うのですが、心配ならどうして、無関心なのか、心と行動が伴ってなくてわからないのです。
 ごめんなさい。もやもやするので誰かに聞いてもらいたくてぶちまけました。ながなが読んでくれた皆様ありがとうございました。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんとなくお気持ち分かります。
あまり甘えて育ってこなかったのではないですか?私がそうでした。
金銭面では何不自由なくしてもらってきたのでその点では、はるさんと違いますが・・・
今まで気にした事も無かった親の言動ですが、旦那と出会って旦那と旦那の両親が私を大切にしてくれてる今は、ああ自分が昔からしてもらいたかったのはこういうことだったんだと気づきました。

お祝いやプレゼントはもらってきたし、今でもしてくれるけれどもそうではないのだと。
辛いとき誰よりも気にかけてくれ話を聞いてくれ受けとめて欲しかった。困った時には何をさておき駆けつけて欲しかった。抱きしめて欲しかった。頑張ってる時はほめて欲しかった。めでたいことがあればあきれるくらいに喜んで欲しかった。

要するに私は甘えたかったのです。
って私の話になってしまいました・・・
自分がして欲しかったこと子供にめいいっぱいしてあげようと思います。

2006.2.15 23:09 7

りん(28歳)

もしかしたら、ご両親はどう子供と接していいのか分からないだけなのかもしれないですよ。
本当は、気になるけれど、どう連絡をすればいいのか分からない。
お金の話も、共通の話題が無く、何を話せばいいのか分からないから、ついつい金銭の話になってしまったのかも。。
でも、ご両親の振る舞いが、はるさんの精神衛生上良くないのであれば、しばらく時間を置いて、暑中見舞いや年賀状で近況を知らせるようにしていればいいかも。。。

それにしても、ご自分で学費を出して資格を手にしたはるさんを、尊敬します。
お子さんは、そんなはるさんの後姿を見て育つので、とてもいい教育になると思います。

2006.2.16 00:00 6

もこ(32歳)

お気持ち察します。
なんだかどうしていいのか分らないですよね。

第三者の私が思った感想を率直に言います。私が同じ立場なら縁を切るとまではしなくても、それなりに割り切って付き合うかもしれないです。

私の両親は、はるさんのご両親と真逆で介入しまくる親なのですが、それはそれで疲れることも多いです。夫婦の問題にも割り込んで入ってくるところもあるので。

でも主人の両親は、はるさんと同じような親なのです。主人は長男ですが大学も親の金銭的な事情で中退、結婚式の時もあっさり、もちろん全てにおいて無関心。子供はいないですがきっと子供が出来ても関係ないという感じです。
連絡あるときは、お金が必要なときだけ。
主人も親と縁を切りたいといっています。

確かにはるさんや主人が思う気持ちわかるのですがでも親は親なんです。
勝手な親かもしれないけどもし縁を切っても今は、はるさんの怒りの気持ちが先行してるからすっきりするかもしれないけど、いずれ落ち着いた時に後悔する事もあるとおもいます。
もしはるさんのご両親が金銭的に何か問題があるような親だったら(内の主人の親がそうなのでが)そういうところでは、きっちり線引きして、つきあっていけばいいと思います。

はるさん、腹立ったらしい気持ちはわかりますが、考えを変えてつきあっていくことをおすすめします。

うちの主人もそういう感じでつきあっています。

2006.2.16 01:16 7

まゆこ(32歳)

お返事ありがとうございます。私も
むきにならず様子を見るという感じで
距離を置こうと思います。それなりの
つきあいというか…。もこさんの子は
親をみて育つっていうのはそうですね
。自分の中に親のような素質があった
ら嫌だな〜と思ってたんで少し安心し
ました。また、自分の子にはしてもら
わなかった分たくさんしてあげようと
思います。