HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊で体外受精した...

二人目不妊で体外受精した方に質問

2006.2.17 22:40    2 3

質問者: さやさん(35歳)

題名の通りなんですが、二人目不妊で体外受精をした方っていますか?
私は自然妊娠で授かった5歳の子供がいます。
3年前から二人目が欲しいと思って頑張ってましたが一度流産してから全然妊娠せず、1年前から不妊専門病院に通ってます。
不妊の原因は不明です。
タイミングが6回、人工授精を6回して妊娠に至らず、先生からは体外受精を勧められています。
でもすごく悩んでいます。
病院に行くと決めた時に主人と「1年頑張ってもできなければあきらめよう。(経済的に苦しいので)体外受精はしないでおこう」と決めていました。
でも私の心は揺れ動いています。
ここまで頑張ったのだから体外受精をしたいと思う気持ちと、一人子供がいるんだからもういいじゃないかと思う気持ちと。
主人は「もういいじゃないか・・・」と体外受精には消極的ですが(二人目の子供は欲しいのは欲しいみたいです)、「もし本当にお前が真剣にしたいと言うのならしてもいいよ」とは言ってくれます。
そこで質問なんですが、二人目不妊で体外受精した方は奥さんの意見で体外受精をしたんですか?
どうしてそこまで二人目を欲しいと思ったんですか?
体外受精をして良かったですか?
ヨロシクお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さやさんこんにちは。揺れ動くお気持ち私もよくわかります。
私にはもうすぐ3歳になる女の子が1人います。
この子はクロミッドとタイミングで1年弱で授かった子です。
昨年の年明けとともに 二人目の子作りを開始して 時間がかかるだろうと覚悟して臨んだのですが すぐに授かりました。
ですが、その妊娠は心拍確認後に流産してしまいました。
1人いるのだし、たまたま受精卵が弱かったのだろうと 解禁になりすぐにまたタイミングでがんばりましたが なかなかできず、人工授精にステップアップして 主人の乏精子症がわかりました。原因は静脈瘤でした。
私は、流産してしまった子を少しでも早く取り戻したい気持ちでいっぱいで 2度の人工授精の後 昨年12月に体外受精に踏み切りました。
1人妊娠しているのだし 1回でできるだろうという変な自信もありました。
実際、自然周期での採卵で、卵は2つ取れ うち1つを8分割で体内に戻し陽性反応が出ました。
残りの1つも培養を続け 胚盤胞で凍結してあります。
ところが、予定通りだったのはここまでで、先月この子も流産してしまったのです。
実は昨年の人工授精でも化学流産をしており、先生にお願いして不育症の血液検査も夫婦でしてもらい 問題なしということで 体外に進んだのですが・・・。
今回は心拍も確認できず 流産の手術をした別の病院でも 不育ではなく 受精卵の染色体異常でしょう。といわれているのですが 不安で凍結卵をすぐには戻す気になれません。
半年ほどは タイミングと人工授精にステップダウンして 様子を見ようと思っています。(これは、少しゆっくりしようという主人の意見です)
ですが、こちらのジネコで BTで妊娠し 順調です。とういう書き込みを見るたび もっと早く戻してみたほうがいいのでは。。と揺れてしまいます。

長くなってしまいましたが、私の場合 体外受精に踏み切ったのは 主人の乏精子症と 私の少しでも早く妊娠したいという焦りからです。
主人も自分に原因があったので 私がやりたいようにやらせてくれました。
そこまでして二人目がほしい理由は 夫婦それぞれだと思うのですが 私の場合は周りみんなが(娘も含み)2人目を希望していることと 何より私が3回の妊娠反応で二人目ママの気分に なってしまい あきらめきれないのです。
体外受精をしてよかったか については、私は焦りすぎたと感じておりますし、流産を繰り返して タイミングすらとれない今の時期には よかったとは言えないのかもしれません。
ですが、やらなければ、後であの時体外をしていればよかったと後悔すると思ったのです。
結果は流産に終わりましたが 少しすっきりして ステップダウンできそうです。
そういう意味ではよかったのかもしれません。
すみません。あまり参考にはならなかったかもしれませんが、さやさんもお心が揺れるたびに ご主人様とよく話し合われて 納得のいく選択をしてください。 どうかお互い二人目ママになれますように!

2006.2.18 10:52 15

みき(29歳)

こんにちは。
我が家も自然妊娠で授かった6歳の子供がいます。
ずっと2人目が欲しくて病院に通っていましたが、なかなか授からずにいました。
夏に引越し&転院したところ、これまで異常のなかった卵管が両方とも詰まってしまっていて、今は体外受精に挑んでます。
どうして1人子供がいるのに高額なお金を払ってまで2人目が欲しいのか…。
さやさんのご意見を聞くまで思ってもいませんでした(^^ゞ
ただ単に2人目が欲しくて授かるには体外受精という選択肢しか残されていなかったので、主人も私も深く考えることなく挑んでます。
お金も恥ずかしながら全然ないので実家に借金をしています(^_^;)

体外受精どうこうという前に、二人の・両家の遺伝子を多く残したいと思っていたこと。
50歳くらいになってから「もっと子供を産んでおけば良かった」って後悔しても無理なこと。

以上のことがあるから2人目が欲しくてその方法が体外受精だったということかな。

まとまった意見ができなくてごめんなさい。
さやさんの家にはさやさんの家の事情があると思いますので、旦那さんとよく相談して二人が納得できる答えが見つかるといいですね♪

2006.2.18 17:02 15

るん(30歳)

みきさん、るんさん、お返事ありがとうございます!
とても詳しい話と参考になる話ありがとうございます。
みきさんは流産を何度かされて辛い思いをされたんですね。
流産て天国から地獄に落とされるくらい辛くて悲しいことですよね。
でも私もそうですが前向きに頑張らないといけないですよね。
ステップダウンされるとのことですが、少し違いますが私も一度治療を休もうと思ったことがあります。
結局1日でも早く二人目の子供が欲しくて休むのはやめたんですが。
でも時にはゆっくり進むことも大切な気がしますね。
るんさんは今体外受精に挑戦中なんですね。
るんさんの書かれていた「50歳になって後悔しなように・・・」っていうのは分かります!
私は子供が大好きなのでできれば多く欲しいと思っていました。
もし今治療をやめたらきっと将来後悔すると思うんです。
でも私は二人目を欲しいと思った時に選択肢が「体外受精」しかないと言われて、かなり動揺しました。
一人目は自然に授かれたのに、二人目はそこまでしないといけないのか!?って。
(もしこの文を読んで気分を害した方がいらっしゃったらすみません)
でもお二人のお返事を読んで、今諦めるのは早いかな〜と思っています。
経済的には体外受精は苦しいですが、残業を頑張ってやれるとこまでやりたいと思います。
本当にご意見くださってありがとうございます!!
最後にみなさんが妊娠できますように!

2006.2.18 23:11 17

さや(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page