HOME > 質問広場 > 女性の健康 > こねこの上手なしつけ方?

こねこの上手なしつけ方?

2006.2.18 01:32    0 3

質問者: しょーさん(秘密)

こんにちは。最近こねこを飼い始めたのですが、大きくなるとあちこちで爪を研ぐと思うのです。
今のところ「爪とぎ」以外では研がないのですが、このまま他の柱や壁を傷つけないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
良い方法をご存知の方、いらっしゃいましたら伝授してください!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは13歳のメスの猫がいます。普段は市販の爪とぎしか使いませんが、ふとカーペットで爪を研ごうとすることがあります。そんなときは、「だめよー」といっていつもの爪とぎの上にのせます。そしたら、そこで爪を研ぎます。その子の性格もあるかもしれませんが、うちは爪とぎで困ったことはないですよ。こねこの時から市販のものを使っていますが、気をつけるのは、古くなってきたら新しいものに変えてあげることと、違うところで爪を研ぎそうな素振りをしたら、爪とぎの上に誘導してあげるだけで、結構覚えてくれますよ。

2006.2.19 16:34 8

ここ(30歳)

こんにちわ。ゆずなと申します。
我が家にも4匹の猫が居ます。
1匹は年末に捨て猫の仔猫を保護して飼っています。
しょーさんは猫を飼うのは初めてですか?だったら余計不安ですよね(~_~;)
今の所爪とぎを使っているならそのコは爪とぎでちゃんとするコだと思います。
柱や壁でするコは爪とぎを置いていてもしないですから。
我が家の1匹がそれなんですよ。
何度教えても他の猫がやってるのを見てもしないです。♂なので匂いとかの関係かもしれません。
壁などでしてしまうのでホームセンターなどで売ってあるツルツルした壁紙?みたいなものをよく引っ掻く壁に貼ったり(画鋲で止めてもOK)簡単にはがせるようなテープを貼ったりしています。
この前TVでやってましたが、両面テープもいいみたいですが、貼る所に寄りますよね(^▽^;)
とにかく何かで保護するしかないと思いますよ!
諦めてしなくなります。
猫育て頑張って!!

2006.2.19 17:16 10

ゆずな(秘密)

ここさん、ゆずなさん、いろいろ教えてくださって有難うございます!!
うちのこねこは「爪とぎ」派のようですね。しつけはこれからっていう時にここさんのしつけ方とゆずなさんの対策、教えてもらえてほんとによかったです♪
ねこってなんともいえないくらいカワイイですよね!

2006.2.19 22:49 39

しょー(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page