HOME > 質問広場 > くらし > お薦めのフライパンを教え...

お薦めのフライパンを教えて下さい

2006.2.23 20:21    0 10

質問者: あいあいさん(39歳)

今使っているフライパンが古くなったので買い替えを考えています。ア○ヒ軽金属の油を引かなくて良いフライパンを使われてる方、感想を聞かせてください。その他にもお薦めのフライパンがありましたら教えて下さい。鉄のフライパンは貧血に良いって聞きましたが、使っておられる方がいらっしゃたら感想を聞かせてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


以前は、鉄製の業務用フライパンやアルミ製の寸胴鍋を使用していましたが、私には重量が重すぎて、今は奥様の強い見方テフロンパンを使ってます。
が、あるローカルニュースでテフロンは発ガン性物質を含んでいて開発元のデュポン社では今その物質に変わる物質を探していると言うのを聞きました。
しかし!別に通常の家庭料理で使う程度ならなんら問題ないようです。現に私は日本製のテフロンパンを使用してます。だって正直便利だもん!
もしテフロンにするなら、商品によってテフロンのランクがあるのでご注意を。

2006.2.24 00:49 8

aji(32歳)


ア○ヒ軽金属のフライパン使ってますよ!
調理するものにもよりますが、油はほとんどいりません。
揚げ物も少しの油でできます。
ただ、フライパン自体が重いので、チャーハンだけは普通の軽いフライパンで作ります。
その他のもの(ハンバーグ・お好み焼き・ホットケーキ等・・・)は油なしで作ります。
余熱で薄焼き卵も、かなりいい感じに出来ます。
焼き魚もフライパンです。
ほとんどのものが焼きむらなく出来るし美味しいですよ。
うちは同メーカーの活力鍋も使ってますが、カレーやシチューは時間をかけずに美味しく出来るし、魚も軟らかく煮る事ができ、骨ごと食べれます。
どちらもオススメです☆

2006.2.23 23:58 10

まりー(28歳)


鉄のフライパン(中華なべ)いいですよ!
山田鉄工所(製作所かな)のは打ち出しで作っているので丈夫でお勧めです。
手入れが面倒と思われている方もいますが、慣れれば大丈夫ですよ。
1・最初は空焼きして煙が出るぐらいの状態で数分置く
2・その後は野菜くずなどで炒める
3・油がなじむように新しい油を塗っておく
確か買ってすぐはこんな感じのことをやります。
普段使う時は必ず熱くしてから材料を入れる。煙が出るぐらい熱くしてからがベストです。コレをやるとほとんどの場合焦げ付く事はないです。
使い終わったらなるべくすぐに洗いコンロで一度水分を飛ばして乾かします。油がなじむまでは油を塗って保管します。
洗う時はなるべく洗剤は使わない。使っても少量で。
油がなじむと中華料理店の鍋のようになります。
鍋に焦げ付きが出来てしまった場合は買ってすぐの時の要領で空焼きすれば取れます。
何年も使うといい感じになりますし、普通の家庭であれば一生物ですよ。
是非是非買ってみて下さい。

2006.2.23 22:05 8

かおかおのママ(35歳)


ちょっと高いけど、平野○ミさんの
レ○パンはいいですよ。
深めなので、炒めもの以外にも
いろいろと使えます。

2006.2.23 22:06 9

マリモ(31歳)


鉄のフライパンと、テフロンのフライパン(ティファ○ル)、両方使っています。
中華系や野菜炒めなどには鉄、
食材から脂分が沢山出る時にはテフロン、
という感じで使い分けています。

私も貧血気味だったので、大学で一人暮らしをする時に、母が買ってくれた鉄のフライパンを今でも愛用しています。(10年位使ってますね)
その位長持ちするので、1つあっても良いのではないでしょうか?

ティファ○ルは収納しやすいし、1個ずつ色んなアイテムが買い足せるのでずっと使っています。
母は「レミパ○」がお勧めだと言ってました。
売り場ではよく並んで売っているので、一度見てみてください。

2006.2.24 12:49 10

らぶ(29歳)


平野れみさんのプロデュースしているレミパンが使いやすくてお勧めです。
多機能のフライパンで蒸すこともできます。
黄色でかわいいフライパンです。

2006.2.24 17:30 7

あっちゃん坊や★(28歳)


私はずっとティファールです
やっぱり、取っ手が取れるのは何かと便利です。

2006.2.24 17:59 8

チューリップ(33歳)


私もマリモさんと同じレ○パンを使っています。焼きそばとか野菜をたくさん入れるので、普通のフライパンだとこぼれてしまうのですが、これは深さがあるのでこぼれなくて私は気に入っています。別売りかもしれませんが蒸し器もあって、なんでも使えちゃいます。私はシルバーを買ったのですが、デザインがもっと良ければいいかな。

2006.2.24 18:07 8

uni(30歳)


以前ジネコで教えてもらった、リバーラ○トの鉄のフライパン使っています。
炒め物は高温でさっと仕上がるのでとても気に入っています!
やはりコーティングされたフライパンの有害物質が気になっていたので、今は安心して使っています。
卵料理などは、ティファー○の温度が上がるとマークの色が変わるタイプを使っています。
色が変わったらそれ以上強火で加熱しないように調節できるので中火、弱火で作るときに便利です。ご参考までに・・・。

2006.2.26 17:07 8

ルルベ(35歳)


あいあいさん こんにちは♪
ア○ヒ軽金属のフライパン使っています。
まだ3ヶ月ほどですが、結構重宝しています。
たとえばから揚げの味付けをした鶏肉を油なしで小麦粉をつけて焼くと、から揚げと変わらなくおいしくできます。
他のお肉や魚も余計な油がいっぱい出てきて、さっぱり焼きあがります。
とってもヘルシー料理ができてお勧めですよ。

2006.2.27 23:03 7

はるる(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top