HOME > 質問広場 > くらし > 皆さんの保険の営業マンは...

皆さんの保険の営業マンはもとからの知人ですか

2006.2.25 10:58    0 4

質問者: たかぽんさん(33歳)

私の家では夫婦とも別の保険会社の保険に加入していますが それぞれ たまたま担当者になった、という程度のお付き合いです。それでも 時々顔を見せてくれたり 粗品?を持ってきてくれます。
そのようにしたのも 過去に知人が保険会社に就職したため ノルマみたいなもので 人を集めなきゃならなくなった付き合いで加入した保険が その知人のせいで 途中で更新されなかったりという事故があって不自由をしたからです。しかもお金の絡む話・・結局知人とはそれっきりになってしまいました。クレームをつけようにも まったく知らなかった人の方が言いやすいってのもあって その事件以来 思い切って保険会社を変更してみたんです。
  今回私たちは その知人のせい?で営業マンをかえることにし 病気のときにもスムーズに保険金がおりたりしてよかったのですが 最近また別の友達(今度は 知人というよりホントに友達だと思ってた人で夫婦ともに友達です)が生保会社に転職し しつこく保険を勧めてきます。 上記のことを話し なんかあったときに友達関係が崩れるのはいやだから このままの保険を継続したいと話しても 俺を信じられないのか、ということになり結局主人と友達が険悪になってしまいました。幸い まだ私は話せる状態なのですが 友達の保険に切り替えるつもりはありません。友達にわかってもらいたいのですが 主人側についてこのまま 疎遠になってもいいのか悩んでいます。
  皆さんの営業マンは もとからの知人でしたか?メリット デメリットを教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちは夫婦共に保険に入ってなかったこともあり、共通の知人が転職した会社の保険に入ってます。無駄な保険料を払わず、保障もしっかりとプランを練っていただき、今の所は安心してます。もう一人主人の同級生で保険会社に就職された方にも相談しましたが、既に色々とセットされたパックを提案されただけで、返事ばかり急がれるので今回は遠慮しました。友達か他人かより、その方の人間性や仕事への真面目な姿勢が大切かな?と思います。主さんのお友達は保険に入らないと怒ったり疎遠になるという態度をとられるなら、保険に入らない方がよさそう…。

2006.2.25 20:04 11

らむ(28歳)


たかぽんさん 私の聞いた話を書きますね。全部に当てはまらないと思うけど 保険会社の戦略の一つだと思います。まず社員の知り合い身内 友人に加入してもらう。もし その後に新規で他人(まったく知らない人)からの契約が取れないと その営業の人は売り上げが取れず つぶれてしまいますよね? でも保険会社はそれで その人が辞めても 新しい人を採用すれば とりあえずその新人がまたその新人の知り合いや身内を契約してくることを計算してるから 会社は損しないようになっている(人の入れ替わりが激しくても)売り上げつまり会社の利益になるから。

保険は自分にあったものを自分で確認して加入が良いですよ。家の母はニッセイの人にすごく進められて【無理やりって感じ】加入したけど 結局そんなのよりも 年金や年金基金に加入した方が生きてる間支払われるから良いのよ。保険に加入で損したことを悔やんでました。 まあそれはそれでしょうがないけど 保険会社は損しないようにできてるから 充分にご注意を。

ご主人の友人とは残念でしょうが 疎遠になってもしょうがないですよね。
悪く言うとカモにしようとしてるわけですし あなた達の将来の為よりも 自分の売り上げのために進めてるわけですから ほおっておきましょう。

保険も商品 選ぶのはあなたです しかも形のないものですから・・・

2006.2.26 11:08 12

匿名(30歳)


私は信頼のできる知人が(内勤ですが)保険会社に勤めていたので相談したところ
知人が加入している内容と同じ保障プランを進めてくれました。しかも内勤で営業成績とかあまり関係なかったみたいだったので私の事を考えて勧めてくれました。
私が加入したのは月払い保険料が2万円で

1、終身保険500万(60歳払込終了)2、年金(60歳払込終了)
3、医療保険(60歳から保険料半額←これは2年ぐらい前加入)
医療保険が掛け捨ての分、終身保険・年金は貯蓄タイプです。

成績のため営業の人が勧めるプランは後から後悔する事が多いけど保険会社に勤めている人達が保険の内容を知っていて自分達も加入しているプランだったので当時安心して私も加入しました。

加入して7年たち知人も去年結婚退職してしまいましたが内容に満足していますし先日ケガで入院した時に保険金の請求をしたら即日入金されたので会社も良かったと思います。

業績が良い保険会社に信頼できる知人がいるならその人に入る方がいいと思いました。ただ営業でバリバリの方は自分の成績を優先させたりするので保険に詳しいけど営業ではない保険会社の知人がいいかと思います。

2006.2.26 19:59 8

るんるん(30歳)


らむさん、匿名さん、るんるんさん、お返事ありがとうございました。 長々とした文を読んでくださり恐縮しております。。。

  やはり皆さんおっしゃるように見えないものだし お金が絡むので 友達には悪いけどこちらから連絡するのは やめておこうと思います。ホントの友達だったら こちらから相談があったときに親身に答えてくれるものだと思いたかったんです。それを しつこく電話してきたり メールもよこしたり・・あげくには 泊まりに行っていい?だなんて。保険会社に入るまでは 年一回くらい泊まりに来ていましたが(遠方なので)今後は そういうつきあいもなくなりそうです。 
  お礼のレスをしましたが まだ締めませんので まだほかにもお返事くださる方 いらっしゃいましたら よろしくお願いします。 

   らむさん 匿名さん るんるんさんありがとうございました。またジネコでお会いしましょう

2006.2.27 08:42 8

たかぽん(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top