HOME > 質問広場 > くらし > 生命保険、知り合いから入...

生命保険、知り合いから入っていますか(長文です)

2008.6.27 12:10    1 6

質問者: モネさん(31歳)

こんにちは。

突然ですが皆さん、生命保険は知り合いの方から入っていますか?

うちは私(31歳)も主人(33歳)も、私の知り合い(Aさんとします)から保険に入っています。
しかし、あることがきっかけで今の保険を見直して勉強してみると、私たちにとってはあまりいい保険でないことがわかりました。

それで、Aさんに疑問に思っていることを聞いたり、他の保険を検討しているという話をしたところ、「おばちゃんに全部任せておけばいいの!」と強引に押し切られました。

かと言って、そのままにしておくつもりもなく、変更する予定ではいますが。。

Aさん曰く、
『モネちゃんとおばちゃんの仲じゃない。何かあったときにモネちゃんが困らないように。。それだけを考えてるのよ』
⇒そういう割りに、収入が少なくなる60歳以降も高額な保険料を払うようなものや、新しいものを次々勧めてくる。

『何かあったとき、すっとおばちゃんに聞けるじゃない。保険金請求の書き方とか、わからないでしょ』
⇒以前に保険金請求しましたが、Aさんには聞かずに自分で手続きしました。まったく難しくなかったです。

『おばさんもおじさんをガンで亡くしてるでしょ。その時に保険金があってすごく助かったのよ』
⇒確かにその通りで、保険金で家を購入しています。ただ、その後自己破産(パチンコなどの浪費が原因、私の母にも借金の申し込みがありました)し、その家も手放しています。。子供も学費を支払えなくなり、大学を中退しました。。

と、言われること全てに懐疑的になってしまっています。

ただ、私の父とAさんの息子さんが仕事上でお付き合いがあったり、Aさんと私の母は気が合うようで仲良しだったり。。と、今の保険を解約した場合、今後のお付き合いに影響があるのでは・・?と思い、心配です。

そこで、皆さんはどうなのかな。。と思い、トピたてさせて頂きました。

今はライフプランニングをしてくれる会社もありますが、そうなると年収など家計のことも担当者に知られることになりますよね。
もちろん、担当者には守秘義務があり、他には漏れないと思いますが、担当者が知り合いだと、言いづらい(知られたくない)面もありますよね。

また、病気をして保険金を請求する際、担当者にはわかってしまいますよね。
病気のことを知られたくない場合もあるので、担当者が知り合いだと嫌だな。。とも思います。

知り合いから入っているという方、今後もそのままでお任せする予定ですか?
また、知り合いから入っていて解約した方はいらっしゃいますか?

どんなことでも結構ですので、お聞かせ頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの祖母が保険会社に勤めてました。
丁度、私が社会人になって保険に入ろうと思ってる時に祖母がいた保険会社の所長が家にきて薦める保険に入りました。
でも保険内容も殆ど聞かされず、自分も若かったせいか何も疑問を持たず「全てお任せ」になってました。
その後、結婚してたまたま知り合った他の保険会社の人と話して分かったのですが、若い女性にしては死亡保証が3000万と高く、そのわりに入院保障等が低く、何だかなぁ・・の保険内容だったんです。
もう義理は済んでる とその保険を解約して全く別の会社の保険に入り直しました。
実家に怒られましたが、結果的に良かったです。
その後、何ヶ月も入院する事になりましたが、かなりの額の金額が出ました。
前の保険だったらどうなっていたか。

知り合いや親戚に薦められて保険に入るケースは多いけど、良し悪しですよね。
逆に全くの他人の方が色々言えるし、解約するにしても楽かなぁと思ったりします。
お金を払うのはこちらなんだし、自分で良いと思う保険や保険会社と契約したいですよね。

2008.6.27 20:24 14

シュガーボンボン(秘密)

家は、いとこが保険会社に勤めてます。
そのせいで、いとこの母である叔母は、事ある事に保険に入ってやって…と言います。
でも、私やいとこにとってはとこにあたる人が、いとこのためと保健に入ったみたいですが、そのはとこじたいにも問題ありなんですが、旦那さんも巻き込んで、一騒動あったようです。
その件があっても無くても、身内からって言うのは、揉める原因になるので嫌だとずっと思ってます。
家は、もともと入っていた保険会社に、結婚式でお世話になった方が転職してきたので、担当をその方に変えてもらいました。
でも、他人ですので、疑問点は理解できるまで追及します。
納得いくまで、説明してもらってます。
余計な出費はせず、必要な保険のみ加入してます。
スレ主さんの担当さんは、親類関係なんですか?
家が入ってる保険は、60歳過ぎたら、払わなくても保険が継続できる終身医療保険ですよ。
旦那が亡くなった場合、妻は保険料を払わずに、保証のみ続くタイプです。
色々な保険会社で、プランを出してもらってはどうですか?
その上で、見直した方が良いと思います。
私は、保険だけは、身内、知り合いは避けるべきだと思ってます。
スレ主さんの知り合いでしたら、他に良い保険会社が見つかったら、ご主人の意見で…とか、義母の紹介で断ると私の立場がなくなるので…。
って、言って変更したらどうでしょうか?
何か、文句を言ってくるようなら、おばさんは、私たちのこと考えてくれてるんでしょ?じゃあ、義母の勧めを断ったら、私に立場が無くなる事もわかってくれるでしょ。もう、主人と話し合って決まった事なのでごめんなさい。
・・・・で、良いと思います。
保険は、不満を持ったまま、契約を続ける物では無いと思います。

2008.6.27 20:25 19

タルト(33歳)

私は以前保険会社に勤めていました。いまは、結婚して半年がたち、主人の保険をどうしようかなと考えているところです。
私はもう保険に加入しているのですが、これからもし入りなおすとしたら、自分の知り合いから保険会社に入る、ということはしたくないです。
モネさんのおっしゃるとおり、何か病気したときに、それを知りあいに知られてしまうのは躊躇してしまいます。
やっぱり知りあいより他人が担当者のほうが、気がねなく相談できる気がします。

2008.6.27 21:24 17

わかめ(30歳)

我が家はつい最近、保険をかけ直しました。
私のは郵便局の簡易保険でしたが、主人のは某大手保険会社の保険でした。
主人の親戚に外交員をしていた方がいて、主人の両親も主人も義弟も、その方の縁でかけていました。
が、結婚時に証券を渡されて見てみると、死亡保障は5千万円もあり、保険代がムダに高い…。
親戚の方は既に外交員を辞めていて担当も替わっていて。
ちょうど義父が目の病気で入院した事もあって、内容を見直したものの、それでも不備があったり。
私が終身保険を持っていないと知るや「夫付随型でどうぞ」と強引に契約を迫られたり。
私が断るとしばらく大人しかったのですが、私が妊娠したと知るや「出生前からも加入できますから」と学資保険の契約書を持ってきたり。
「無事生まれてから考える」とキッパリ断ると、以来殆ど来なくなりました。
そして今年になってマンションを購入した際、特典としてファイナンシャルプランナーがついていて、保険や家計診断をして貰える事になって、見直して貰った結果…。
我が家の保険は全くの役立たずだと言う事が判明しました。
特に旦那の保険が酷かったようで「コレはダメです」とキッパリ言われてしまいました。
担当が変わったものの、元は親戚からの繋がりと言う事で、一応義母には報告しましたよ。
「もう辞めているし、あなた達はまだ若いからいい保険にかけ直しなさい」とアッサリ賛成してくれたので、何の遠慮もなく解約して新たにかけ直しました。
でも先日、主人が「解約したい」と電話した時、酷く担当の態度が悪かったそうです。
ノルマもあるし、きっと「カモが逃げた」とでも思われたんでしょう。
でも子供もいるしローンもあるし、そんな義理はスッパリ捨てましたよ!
最近の新聞記事で「保険料不払い」の件が公表されていた保険会社なので、これ以上任せたくもなかったですし。
今回この保険&家計診断を受けてみて思った事は、自分(=会社)の得になるような勧められ方しかされてなかったんだなー、と言う事でした。
義理だけに囚われて、実際保険が必要になった時に役立たずだと困りますよね。
私としてはちゃんとライフプランニングして、適切な保険を勧めてくれる保険会社でかけ直した方がいいと思いました。
ちなみに知り合いは…金輪際お断りです。
いらない情報が他に漏れてしまいますもんね。
妊娠した事も義母がウッカリ喋ってしまってバレましたので…。

2008.6.28 16:27 14

まいまい(32歳)

うちも保険は主人のいとこの勤める保険会社のものに入りました。
…で、結果最悪でした……。
主人が独身の頃入ったそうですが、私と結婚した時に見直したら余分な特約が付いていたり、金額も高めのプラン(?)になってました。
主人がズボラなのにつけこまれたようで「コレがいいよ!」と言われて信じてしまい、確認等はしなかったそうです。(これは主人が悪いですが)
そして私たちの結婚数ヵ月後にそのいとこがその会社を辞めてしまい、それからは担当者は新人のたらいまわし。
その新人も辞めたりで担当が変わったのは3回目。現在、今年入社の女の子が担当です。
そして新人はみんなプラン提案用紙に書いていないことを聞くと「…わからないですね〜」ってオイ!…そんな感じで毎回イライラしています。
今更保険変えるのも主人の年齢からすると難しいので諦めています。
まぁ保険会社の担当者なんてしょっちゅう関わる相手でもないのでしょうがないなぁ〜って感じですが。
スレ主さんもご不満があるようでしたら、私のように手遅れになる前に解約した方がいいと思います!!

2008.6.29 21:05 16

ほっけ(24歳)

トピ主のモネです。
皆さん、ありがとうございました。
やはり知り合いから義理で入って、同じような経験、嫌な思いをされている方もいらっしゃるんですね。

ちなみにAさんは親戚ではありません。
父が独立する前に勤めていた会社の同僚の奥さんです。
子供(私たち)同士が年齢の近かったこともあり、またご主人が亡くなったこともあって、子供たちが私の父を父親のように慕ってくれていたこともあり、家族ぐるみで旅行に行ったりしていました。

今思えば保険だけでなく、私の両親はAさんの子供の結婚や出産のお祝いを毎回しているのに、Aさんから私たちへのお祝いは一切ないことにも気づきました。
(しかも、子供たちへのお祝いに対しての内祝いもないそうです)

言い方は悪いですが、何かにつけて私たち家族(私の両親、妹家族も)がお金をうま〜く引き出されている感じが否めません。

何人かの方がアドバイスくださったように、ライフプランを立てて相談に乗っていただけるところに、まずは相談してみたいと思います。

本当にありがとうございました!!

2008.6.30 11:46 9

モネ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page