HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠はしたけれど・・・ネ...

妊娠はしたけれど・・・ネガティブな私(長文です)

2006.2.28 16:52    0 16

質問者: あんなさん(32歳)

こんにちは。
婦人科系の病気を調べてる時にこのサイトに出会って以来のジネラーで、いつもお世話になっています。
ジネコを見るようになってから、今まで自分が知らなかったことをたくさん教わってきました。子供ができなくて悩んでいる人がたくさんいること、不妊治療のことや、または妊娠しても流産したり、不育症の人もたくさんいる、という事実。そんな事実を今まで知らなかった私は、妊娠して赤ちゃんを産む、ということを簡単なこと、当たり前のことだと思っていたのです。
ジネコでそういったコメントを見るたびに心が痛みました。そして元々ネガティブな私は、私も不妊症で、子供ができないのではないか、そんな心配ばかりするようになりました。
そして先月子作りを開始しました。そして幸運にもその月に妊娠することができました。検査薬で確認はできたけど、心拍は確認できるのか、流産はしないか、そんなことばかり考えるネガティブな私がいて、心落ち着くことがなく、どうしようもない気持ちです。
こんなことならジネコでいろんな事実を知るんじゃなかった。何も知らなければもっと気楽に考えれたいたかもしれない、とも思ってしまいます。今はたくさんの情報が頭の中に入りすぎて、頭でっかちになってしまっているのかもしれません。
妊婦さんはみんな同じような気持ちかなのもしれませんが、私は悪いことを考えてばかりです。心穏やかに毎日を過ごしたいと思っているのですが、できそうにありません。
こんなネガティブな私がどうやってポジティブになれるのでしょうか?意見をいただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は初期流産を経験して、妊娠しても無事に出産までいけるわけじゃないんだって初めて知りました。
流産は10人に1人、って確率だそうです。
でも、これに関しては受精卵側の問題でそういう運命なんだって諦めるしかないんですよね。
今は子供がいますけど、出産までずーーっと不安でしたよ。
今だって分娩事故って年間に何件もあるそうで、本当に無事に産めるかなんて誰にも分からないんです。
スレ主さんを不安にさせてしまいそうですが、これが現実だし、私達は命をかけて子供を産むんですもん、頑張らなきゃ。
不安なのはみんな一緒です。だけど、授かったからには、無事に産んで育てる!
妊娠出産は命がけだけど、子供と自分を信じて進むしかありませんよ。

2006.3.1 02:53 7

☆子(30歳)

最初にごめんなさい。辛口です。
まず、不安な妊婦さんはあんなさんだけではありません。
妊婦になれば、誰しも通る道です。
それと、あんなさんは何気なく書いたことだと思いますが、
「不妊症かもしれないと思ったけれど、そうではなかった。」
「妊娠したけれど、心拍が確認できなかったり、流産したりというようなジネコで書かれているようなことにならないだろうか。」
というようなこと。
ここがどういう掲示板かお分かりですか?
そのような人たちがこれを読んだら、どう思うか考えましたか?
無神経にもほどがあります。
そんなに悩むなら、今すぐ掲示板を読むことはやめるべきです。
母になるのなら、もっと自覚を持ってしっかりしてください。
他力本願はやめて、自ら意識を変えるくらい努力をしてみてください。

2006.3.1 02:59 13

みも(28歳)

知識はないよりある方が良いと思いますよ。間違った知識じゃなかったらですけど。今は妊娠されて間もないので色々不安な事があるんだと思います。安定期に入ると心にも余裕が出てくるんじゃないかな?
病院に行って胎嚢が確認されたら子宮外妊娠の可能性がなくなり、心拍を確認できたら流産の可能性も少なくなるし、胎動を感じるくらいになるとちゃんと生きてるってわかるし、一つ一つ安心していったら考え方も変わってくるかもしれないですね。
私は流産3回してるので、あんなさんと一緒で初期はすごいネガティブでしたよ。私の場合胎動を感じるまで毎日、もしかしたら死んでるんじゃないか?って思ってました。
序々に気持ちを切り替えていったら良いと思います。。。
とりあえず、あんなさん。妊娠おめでとうございます。

2006.3.1 08:14 12

なっつ(28歳)

現在妊娠8ヶ月です。
妊娠が分かって純粋に喜べたのは最初の1週間だけでした(-_-;)
検査薬で陽性が出てウキウキしながら治療に通っていた病院に行ったら、先生がエコーをみながら「妊娠してますね〜。あっ、腸にウ○コが溜まってますよ。ほら、これがそうです」とムードぶち壊しのことを言われました。
まっ、それはさておき、病院の検診で何か言われるたびに抱え込んじゃって、次の検診まで一生懸命気をつけて、それがクリアしてもまた別の問題が出てきて・・と。(中期は高血圧と尿糖、最近まで逆子と貧血)
これまで悩まずにいた期間なんてほとんどありませんでした。
でも、順調に来ている方なので、感謝しています。
私もジネコでろんなことを学びました。でも知っていることが全て自分の身に起きる訳ではないと思うので大丈夫だと思いますよ。

2006.3.1 09:48 14

オレンジ(30歳)

ネガティブというより、自分の心配をジネコのせいにしないで下さい。
心配なのはわかりますが、人のせいにする前に一つずつ自分で解決していくしかないんじゃないですか?

2006.3.1 10:31 7

シェーン(29歳)

妊娠初期なんて皆そんなもんですよ。
ホルモンの関係で泣いてばかりの人、さんざん無神経な話をして傷つけても気がついてない頭の中が花畑の人、イライラしてばかりのひと。

ところで、ここで頭でっかちになるくらいいろんなことを知ったのならどうして
>先月子作りを開始しました。そして幸運にもその月に妊娠することができました
こんな書き方したんでしょうね?
ただ「妊娠しました」でいいのではないでしょうか?
不妊だと不安だったが違ったと強調したいんですか?
なんだかジネコのせいで不妊じゃないのに不妊ではと悩み、今またいらない話をきいたせいで流産の恐ればかり考えてると言ってるようですね。

ネットをする以上、たくさんのネタが氾濫しています。それを取捨選択していくのは利用者のあなたです。ネットのせいにして悩むのなら、今すぐやめて自分の都合の悪い話は聞かないようにすべきです。あなたのような人は、ただの妊婦生活を語り合っている妊娠しました掲示板を利用していればちょうど良いのではないでしょうか?

2006.3.1 10:41 3

しゅう(28歳)

ジネコのせいで不安になている貴方が
どうしてそのジネコで相談なさってるのですか?

むしが良すぎます。

ネガティブというより、もう少し
大人になった方がいいんじゃないんですか?

何でも人のせいにしないで、妊娠できた事に感謝して
もっと前向きに生きていって下さい。

2006.3.1 15:17 5

米粒(秘密)

誰でも妊娠した時は初めは不安ですよ!
それに人に聞く前に自分のスレ読み返して見てはいかがでしょう?
無神経にも程があります…

2006.3.1 15:27 5

みかん(11歳)

ネガティブなのかもしれませんが、あなたの発言が無神経すぎて、
これを読んだ方の中から次なるネガティブな気持ちを生み出さなければよいのですが・・・・。

自分の事ばっかりで、ネガティブだけど幸せそうよ。
祖に不安、一人で思ったままのほうがよかったですね。

2006.3.1 16:20 5

ウエンツ(30歳)

ネガティブな方の習性は変わりませんので、ここでどんなアドバイスをしても、結局またネガティブに考えるのではないでしょうか?

ポジティブな方は、ネガティブになっても心を切り替えて整理し受け止めポジティブになると思います。

自分の心の中を整理整頓する事から始めてみれば?

辛い不妊生活・流産経験経ての妊娠なら、大きな不安はあると思います。

あんなさんは、不妊でも何でもなかったんですよね?!

どこからそんなネガティブな感情が湧いてくるのかが疑問です。
元々のネガティブな感情が人一倍多いからだと思います。
ジネコの情報とは関係無いと思います。

ジネコを見ていなくても、どこからかまた情報を探って結局どこのHP見ても同じ感情になっていると思います。

私も情報検索は結構しますが、情報は勉強と思いネガティブよりポジティブに捉えていますよ。

基本的な心のカウンセリングに行かれた方がいいんじゃないかしら?

2006.3.1 17:04 3

ねこ(35歳)

>ジネコ情報を沢山教わってきました。
>ジネコで流産・不育症の方のコメントを見るたび心が痛みました。

>妊娠して赤ちゃんを産む、ということを簡単なこと、当たり前のことだと思っていたのです

>私も不妊症で、子供ができないのではないか

↑(とありますが、その後)

>先月子作りを開始しました。そして幸運にもその月に妊娠することができました。

↑ちょっと気配りと言うかコメント書く配慮が欠けていませんか?

優しい言葉のように見せかけて、とっても嫌な気分にさせる文章ではないですか?
不妊・流産した人対して配慮もない文章、結局無駄な不安ばかり長々と・・
もっと的を絞ったコメントが書けないものですか?

私は死産でしたが、読んでいて大変不愉快でした!

2006.3.1 17:22 6

京子(34歳)

こんにちは。
マタニティライフは、あっと言う間だって言うけど結構長いです。
なのでネガティブの日もあればポジティブな日もあると思います。
今の気持ちがずっと続くとは限りませんよ。とにかく、今お腹の赤ちゃんは元気に育ってくれてるのだから信じてあげないと!
私の経験では、妊娠中は今まで生きてきた中で一番のんびりできた期間でした。
ご飯食べて、いっぱい寝て、健康的にすごしてください。

2006.3.1 19:00 6

ザッハトルテ(26歳)

私は長い不妊の末、やっと妊娠する事ができました。
まだ初期ですが、それはそれは不安です。

この機会を逃したら、またいつ妊娠できるか
わからないからです。

でもあんなさんは幸いにも1ヵ月で妊娠できたんですよね!?

もちろん不安な気持ちはわかります。

正直、申し訳ないけど、長い長い不妊の末に妊娠できた私の不安とはちょっと違う気がします。

もっと、前向きになれませんか?

2006.3.1 20:15 4

あさりちゃん(30歳)

はっきり言わせていただきます。読んでいて
とっても不愉快になりました。私も現在妊娠中
ですが、初期はあんなさんと同じように
不安ばかりでした。中期に入った今も不安は
ありますし、この先子供が産まれるまでも
産まれてからも不安はあると思います。

ジネコのせいにしないでください!不安は
みんな同じです。もう少し書き方に配慮
されてはいいのではないでしょうか?辛口で
すいません。

2006.3.1 20:56 6

こんな(秘密)

スレ主です。
みなさんの意見をいただいて、自分が何気なく書いてしまった発言が、どれだけ無神経で配慮か欠けていたか気付きました。
もし自分が妊娠できたとしても、なかなかできずに悩んでいる人の気持ちを痛いほどわかってあげれるような人になろう、そんなことを思っていた私ですが、今の私はそんなことを考える心の余裕さえなかったようです。今の私は自分の事を心配しすぎて、他の人の気持ちを考える事ができませんでした。
今さら撤回はできませんけど、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。すみませんでした・・・
自分の気持ち次第でポジティブにもネガティブにもなれる。他力本願ではなく、自分自身の意識を変えていけるよう頑張っていきたいと思っています。

2006.3.1 21:38 4

あんな(32歳)

そういう性格だとジネコを見なくても、他から情報が入ってしまうと思う。

私もそういう性格なので、妊娠前、妊娠中、出産後、心配しどうしです!励みにならないお答えでごめんね!

2006.3.2 01:02 7

桔梗(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page