HOME > 質問広場 > くらし > 公園に保険会社の人が来る...

公園に保険会社の人が来るのですが・・・。

2006.3.3 21:16    0 3

質問者: あくびさん(31歳)

育児中のママです。
公園に行くとたまに○○生命保険会社の女性の2人組が公園にいるママ達に声かけています。2時間くらいの保険のアフタ-サ-ビスのお仕事ありますけどやってみませんか?○○営業所で地域活性化の為の母子の集まりを実施しているので1度来ませんか?etc・・・。そしてさりげなく今どこの保険会社に入ってますか?家族全員入ってますか?うちの保険だと家族全員で入るととってもお得なんです!と営業してきます。最後の〆にアンケ-トのご協力お願いします。などと言って名前、住所等書かせます。
いきなり公園に来た保険会社の人に個人情報を流すのは嫌だったので名前と生年月日だけ用紙に記入しましたが、保険会社の方達は私の住所等聞いてきましたがお断りしました。
最後にいつもここの地域をまわって声かけさせてもらってるのでその時はご協力お願いします。と言って帰って行くのですが、なんで公園に来ている一介の主婦が○○生命保険会社の協力(アンケ−ト等だと思いますが)をしなくてはいけないのかな?と思うのですけどみなさんはどう思われますか?
ちなみにその日公園には私の他に3名程ママ達がきていたのですが、みんなアンケ−ト用紙に名前、生年月日、電話番号、住所等記入します。余計なお世話かもしれませんがそういうのって大丈夫なのかな〜?と思ってしまいます。私が少し敏感すぎるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら、応じませんね。「別に興味ないので結構です」と、その場を離れます。
たとえば記入すれば粗品をくれるとかなら、ウソの名前と住所を書いちゃうかも。

2006.3.4 14:05 13

バート(30歳)

私は以前、保険会社に勤めており、企業をまわる営業をしていました。
保険外交員は『生命保険募集登録証』を必ず携帯することになっていますので、もし不安なことがあれば登録証見せてくださいっていうのも手だと思います。
アンケートを書かせるっていうのは、要するに保険をお勧めする際のきっかけがほしいからなんです。また、アンケート回収枚数も成績に関係してきますし、保険外交員の新たな採用も、昇進の基準になってたりします。
確かに保険のおばちゃんはイメージ悪いかもしれませんが、みんな一生懸命お仕事しているな〜って思ってくれれば・・・(同じ仕事していただけに^^;)
でももしそういうのが気に入らなかったり、中にはしつこい人もいると思うし、不快に思ったときは、きっぱり断っていいと思いますよ^^

2006.3.4 20:26 12

こはく(32歳)

私は訪問しに来た保険会社のアンケート用紙にうっかり住所、電話番号を書いてしまい、激しく後悔しました。
必ず週1回は家に来て、(多いときは2回)一緒に働かないかとか、イベントへの参加、保険への加入など勧められ、かなりうんざりしました。
ハッキリ断らなかった私も悪いんですけど、4年近く通われました…。
ハッキリ断った今では、家に居ても来る心配が無くなったので快適です。
あくびさんは敏感すぎることはありません!
私はもう二度と軽々しく住所、名前、電話番号は書かないように決めました。

2006.3.5 21:33 12

白猫(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page