HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産手術するか、しないか?

流産手術するか、しないか?

2006.3.6 17:08    1 18

質問者: トムさん(32歳)

現在9週目で残念ながら稽留流産の診断がでました。かかりつけの先生は自然流産を待つ方針で、いま出血待機の状態です。他病院では、掻爬手術も選択できるようで、今悩んでいます。いつ始まるかわからない出血におびえながら、体本来の機能を尊重し自然を待つか、次回の妊娠に向けて1日も早く子宮を綺麗に回復させてあげるか悩んでいます。いずれにしても、どちらも痛みを伴うのでしょうか?子宮口は広げる際、経産婦ですが痛みますか?悲しくも経験のアル方の情報をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トムさん今回は残念でしたね。
私は5週目くらいの流産を2回経験してますが、どちらの時もダメになった胎児をいつまでも残しておくと体に悪いので、1日でも早く手術することを勧められました。そして次に向けて早く回復するようにと先生から言われました。そう考えたらトムさんも早く手術した方が良いように感じますが、先生によって考え方が違うのでしょうか?
皆さんの意見も参考にして早く回復して次に向けて頑張ってくださいね。

2006.3.6 20:14 11

りえ(31歳)

私も最初の妊娠で一度けいりゅう流産しました。
私の場合は、流産しかかったときに薬で抑えていましたが、数日後、かなりの腹痛と大出血(と言っても輸血をするほどではない)を起こし、即そうは手術されました。
緊急だったせいか?子宮口を広げる事もなく、麻酔もなく・・・でしたが。(普通はちゃんと麻酔するらしいです)
そうはは一度で子宮内部は綺麗になったようです。
その後、数ヶ月は妊娠は控えるように言われましたが、二ヵ月後には妊娠、ちゃんと出産できました。
自然に安全に流産するのであればいいですが、悲しくも赤ちゃんがダメになったのであれば、早めに手術したほうがいいとおもいます。
出産経験があるのであれば、麻酔もするだろうし、痛みは出産の痛みほど辛くないと思います。

2006.3.6 23:19 11

なな(35歳)

先生の方針ならば仕方ないのかもしれませんが、それを待ってる間も不安ですよね・・・。私が経験したときは、
自然に出血したとしても、それで完全に子宮がきれいになるとは限らないので(少しでもお腹に残ると悪影響なので)早めに手術した方がよい、との説明を受けました。その説明に納得しましたし、いつくるかわからない(しかも大量出血だったりしたら大変!)と思ったので結果的にはスッキリしました。早く不安を解消したいですものね・・・・・。

2006.3.6 21:07 9

真希(36歳)

私も以前、手術を受けたことがあります。
でも、自然流産という方法を知っていたら、その方を選びました。
それだけつらかったです。
静脈麻酔での全身麻酔でしたが、麻酔が切れた後の痛みはひどかったです。
しかも1回で掻爬しきれず、3日後に再手術。
どうして自分がこんな目に、と心から思いました。
手術をするとどうしても、子宮内膜に傷が付くそうです。
そのせいで子宮や卵管が癒着を起こしてしまうこともあります。
私は手術後ものすごく内膜が薄くなってしまいました。
なので私としては自然流産のほうがいいと思っています。
それに、自然流産なら赤ちゃんに会うことができます。
手術した場合は、赤ちゃんは医療廃棄物としてゴミ扱いです・・・。
会って抱きしめてあげたかった、と今でも思ってしまいます。
私の自分勝手な思いでごめんなさいね。
トムさんの心と体の回復を祈っています。

2006.3.6 21:21 17

まめ(31歳)

こんばんは、トムさん。
私は悲しくも3回の流産経験があります。手術は1回だけですが・・・
稽留流産(9週)の診断が出たとき、
「週数からいって何も(手術)しなかったら大量出血をし、救急車で運ばれることもありえる」(実際いたそうです)
「感染症や敗血症にもなる可能性がある」
と先生から言われました。
確かに、手術は子宮を傷つける可能性がゼロではないので、トムさんの先生の方針も分からなくはありません。でも、↑に書いたとおりのことも考えると、(素人考えですが)手術したほうがいいと思います。
その手術前の子宮口を広げる際(ラミナリア)ですが、なるべく体に力を入れないようにしていたら、出産経験はありませんが、世間で言われているほど(?)痛くなかったです。

2006.3.6 21:39 9

笹だんご(33歳)

こんばんは。
とてもつらいですね。
大丈夫ですか?
私は2回流産経験があり、完全流産だったので手術はしていないのですが(自然に流れてしまう流産)、痛みは生理痛の強いのがおへその奥の方でギューっとありました。
我慢できる痛みでしたが、出血は多かったです。
塊がすごく出ました。
ただ完全に出きらない場合は母体のためにも手術をした方がいいと先生から言われました。
一度他の病院で診てもらうのもいいと思います。

トムさんが一日でも早くお元気になること祈ってます。

2006.3.6 22:20 11

ゆり(29歳)

私は進行流産だったので、出血と腹痛がひどくて早めに手術しましょうと言われ、処置を受けました。
初期だったせいか、ラミナリアで子宮口をひろげる事はしませんでした。
全身麻酔だったので、覚醒してから気持ちが悪かったですが、時間が経てば歩けました。
子宮の中にすでに亡くなってしまった胎児を入れておくと、腐ってしまうので早めに手術を受けた方がいいと思います。
出血と腹痛に耐えるのは辛いですよ。(陣痛と生理痛の間くらいの痛みだったと記憶してます)

2006.3.7 00:00 8

ラン子(28歳)

トムさん、今回は本当に残念でしたね。
お気持ち察します。
私は今まで3度流産しています。
全て稽留流産でした。
二度は手術で、一度は自然に出てくるのを待ちました。
私の経験から言うと自然に出るのを待った時の方が回復が早かったです。
精神的にも手術や麻酔に怯えることなく楽でしたよ。
自然を待った時のは8週半ばで流産と確定され出てきたのは一週間後でした。
生理2日目の血量より少し多い感じが数日続きましたが(その後少ない出血はずっと続きますが)思ったほど痛みはありませんでした。(本当にいつもの生理痛よりちょっと重めぐらいでした)
子宮口を開ける時の痛み?というのはどういうことでしょうか? 洗浄するのでしょうか? 私の場合は何もしませんでしたよ。 後日、子宮内に何も残ってないか膣内エコーでチェックしただけです。
ご参考までに。

2006.3.7 02:00 10

みか(33歳)

トムさん、こんにちは。
私は、1年前に10週繋留流産のため、ソウハ手術を受けました。

子宮口を広げる前処置の痛みは、個
人差があるようですが、私の場合は、
全く痛くありませんでした。(出産
経験はありません。)

また、手術自体も全身麻酔だった
ので、知らない間に終わってしまった
…という感じです。
手術後、基礎体温や生理も2〜3ヶ月で、正常に戻ったし、手術による身体への負担は、あまり感じませんでしたよ。

2006.3.7 09:29 8

まろこ(30歳)

私も一人子供を生んだ後、2度繋留流産の経験があります。
最初の流産では、前日の夜から入院し ラミナリアを1本入れて手術しました。2度目は入院せずに そのまま手術でした。
基本的に経産婦さんは子宮口が開きやすいので ラミナリアなしという方針の病院で どうして1回目は入院してラミナリアだったのか 看護婦さんも首をかしげていましたが・・・。
ラミナリアは私も痛みを覚悟していましたが、1本だったこともあり まったく痛くなかったです。週数が進んでいくと 何本も入れて痛みもともなうようです。私は7週と5週でした。
ラミナリアなしの手術でも 無理やりこじ開けたような感覚はなく 楽でしたよ。どうぞお体お大事に!

2006.3.7 10:11 8

れな(29歳)

今回は大変残念でしたね。。元気出してください。

流産の週数にもよりますけど、少なくとも必ず手術をしなければならないわけではないようです。

私は、手術をせずに済んだ1人です。

手術をしなければならないかどうかは、産院での診察・超音波で確認することも出来ますし、あまり思い悩まないで下さいね。

2006.3.7 14:31 7

はる(30歳)

自然に任せた方が良いんではないでしょうか?
それに、堕胎手術は子宮内膜を傷つけますよ。
どうしても、胎児の一部が子宮の中に残存してしまう可能性があるのでしたら、止むを得ないですが、できるだけやらずに済むなら、やらないに越したことは無いと思います。

あと、どちらも大した痛みはありませんよ。。
自然に流産する場合、出血の多い生理のようなものだと思ったほうが良いですね。

あと、堕胎手術は、静脈麻酔を使用しますので意識自体がありません・・・

手術の場合、痛み云々と言うよりも、麻酔がきつかったり、そういうことはあると思います。

堕胎手術をすれば早く妊娠できるか?と言うとそうではないですよ。

流産後は、基本的に生理が始まり→2ケ月は性交禁止です。

良い卵、子宮、環境を改善させるにはそれくらいは最低待たないといけません。

今回は、落ち込んでいらっしゃると思いますが、、、初期の流産は自然沙汰ということがほとんどなので(奇形・染色体異常など)、何の励ましにもなりませんが、元気出してください。

2006.3.7 14:41 7

min(31歳)

私も流産と出産を交互に2回しています。2度とも繋留(掻爬)で、産めた2回も切迫流産で入院・絶対安静を言い渡されました。

う〜ん、結論というか経験からいうと、お産はその時その時の経過が大事であって、時々“慣れ”みたいに安直に言われることがあるけれど、決してそんな簡単なことではないと思うのです。私は何度妊娠しても相変わらず流産体質が治らなかったし、2度目の時は1回生理を見ただけで次を妊娠(意図的に)してしまい、先生には“無謀だねっ”と叱られましたが、それでも「この子はきっと根性あるよ」と、流産を避けるための処置に邁進してくださいました。
トムさんの先生、かかりつけということは、何度か診ていただいてるのですよね? 次回診察までに出てこなければ、どうして掻爬という選択がないのか尋ねてみてはいかがですか? 先生の考えに納得がいかなければ、転院はそれから考えてもいいかも。

私は2度とも即掻爬でした。全身麻酔でラミナリアはなし。半日入院で、帰宅後は3日くらい安静にしていましたが、病院の指示通り入浴だけ避けて、事後経過も特に問題なかったです。何が辛かったかといわれれば、覚醒後の気分かなぁ(痛みではなく吐き気と気分的落ち込み)。でも30分くらいで落ち着きました。うちは母も経験者だったので覚醒の時にいてくれて、少し気が楽になれたと思っています。
オペが1回で済まなかった方の書き込みがありましたが、それも残念でお気の毒ながらその方のケースであって、トムさんに当てはまるとは限りません。子宮内膜から無理にはがすのですから傷は付きますが、亡くなった胎児は、母体にとっては哀しいですがもう必要ない細胞です。それを放置して癒着してしまうデメリットと、掻爬治療して傷の早期回復を図るという考え方。お母さんの状態によって医師が最善の方法をとっているハズです。医師や病院の方針が信用できない、とかいう問題がないのであれば、先生を信頼して次の赤ちゃんに備えるのがよいと思います。

>まめさん
つらい思いをされましたね。
でもね、これから泣く泣く掻爬治療される方もあるのですから、マイナス面ばかり強調されるのはどうかと思います。あなた自身のためにも、ご自身の選択を責めるのはもうこのへんでやめませんか? 私の母は出てきた胚芽ちゃん(といっても血の塊です)を見たことをとても後悔していましたよ。ちょっとここには書けないくらいの自責と葛藤があったようです。

「妊娠は病気じゃないが、流産は病気と同じだ。流れてしまう子はそれだけの生命力しか得られなかった。安静で避けられた流産は、その子の生命力がひとまず病気にうち勝ったということだよ」
最初の掻爬オペを担当してくださった先生の言葉です。その言葉のお陰で切迫流産も切迫早産も乗り越えたし、今は年2回、会えなかった子のためにお線香をあげて手を合わせています。

2006.3.7 15:34 6

ぶるーらいと(38歳)

私も2月初旬に(6,7週だと思います)流産しました。生理様の出血(下腹部痛は軽い陣痛ぐらい痛かったです)があり、このまま自然にでてしまうのだろうなと思っていました。この時点で先生には、?子宮収縮剤を使って自然に出るのを待つ?掻き出して早くきれいにしてあげるのどちらかにしましょうと言われました。どちらにもメリットデメリットがあると言われ、?は内容物が残ったりすることがあり感染症を起こしたりすることがあるが、体への負担は少ない、?は麻酔を使うのと、傷がつくことがあるが、子宮の回復は早い とのことでした。とても迷いましたが結局私は?を選び、1週間後にまだ不完全であればソウハすることにしました。1週間後、少量の内容物がありましたが、内診の際に先生が引出してくださり無事にきれいになりました(痛みはありませんでした)。こればかりは、先生と相談の上自分で決めるしかないと思います。参考までに書かせていただきました。お体早く回復されますように。

2006.3.7 19:56 7

mimi(30歳)

みなさんお返事ありがとうございます。明日、別の病院で相談してくるつもりです。知人の看護士さんも2週間も経って出てこないのはあまり良くないと言っていましたし、自然でも完全に綺麗にならなければ、処置は必要との事なので、そのリスクも考慮し掻爬手術受けようかと今は思案中です。上の娘の相手をしていても上の空だし、モヤモヤして起こってばかりで自分でもコントロールきかなくて悲しいし。家族の為にも、受けてきたいと思います。

2006.3.7 19:40 7

トム(32歳)

ヨコでごめんなさい。
でもどうしても一言書きたくて・・・。
私の書いたことは確かにマイナス面が多いですが、そのようなこともあるということです。
私は自分の選択を今でも責めてはいません。
だってその時はその方法しか知らなかったんですから。
でも知っていたら自然流産という方法をとりたかったということです。
そして流産してしまった赤ちゃんのことをただの細胞とも思えません・・・。
同じ流産した人でもいろいろな感じ方があるでしょうけれど、私はそこまで割り切れません。

2006.3.7 21:14 9

まめ(31歳)

お返事ありがとうございます。
お気持ちよくわかりました。
なくしてしまった子が、死産である方もあれば、初期で見かけは細胞と変わらない方もあります。でも女性であれば「ただの細胞」だなんて思いませんよ。割り切れる割り切れないの問題ではありません。哀しいことですが「選択を急がないと母体にとって危険な存在になり得るのだ」という、今のトムさんの状況を、皆で心配しているのです。

まめさんのご心痛はわかります。ここへ書きにきた殆どの方が流産経験者だから。痛くなかったから、術後の経過が悪くなかったから、辛くなかったわけではありませんよ。それぞれにつらい思いをしています。その辛さを思い起こしながら、少しでもスレ主さんの負担を軽くする参考になればと善意で来ています。

キツイ言い方だったかもしれませんが、選択など最初からさせてもらえず掻爬だった人は(私も含め)たくさんいます。自然流産で惨い体験をした母のことをここに書いてもしかたないので書きませんが、それも母のケースでしかないのですよ。今のトムさんは選択の自由を検討している段階であって、どちらのリスクもあるかもしれないし、医師もここに集う我々も、トムさんをどちらの目にも遭わせたくないのです。

それと。
処置された胎児や胎盤を、たとえ廃棄されるとしても「ゴミ扱い」と文字にしてしまうまめさんの、心にまだ開いている穴のほうが心配です。
会えなかった赤ちゃんが、廃棄されたのではなく、今も近くでまめさんを見守ってくれているのだと、心穏やかに想える日が訪れますよう祈るばかりです。

(レス不要ですが、もしまだ不明な点があれば、別スレ立てられたらいかがでしょう。私もそちらに伺います)

2006.3.8 16:13 9

ぶるーらいと(38歳)

相談者の私からすると、お二人とも気持ちは同じですよね。活字にしてしまうと、ぎこちない表現になってしまう点もあるとおもいますので。まめさんの会って抱きしめてあげたかったって気持ち・・ほんとわかります。実際自分の体内に芽生えかけた命に、どんな形であろうと一目会いたいような気もしますし。明後日手術が決まりました。私は今回忘れ物をしたベビーが、またすぐ来てくれ気がしたので手術を選択しました。次は産んであげられればいいな、そして遠回りしたのねと抱きしめてあげたいと思います。みなさんご回答あるがとうございました。

2006.3.8 21:03 9

トム(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page