HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自然流産の手術しましたか...

自然流産の手術しましたか?待ちましたか?

2009.2.18 19:58    0 3

質問者: さよこさん(40歳)

こんにちは。 いつも参考にさせて頂いています。 AIHで初めて妊娠できたのですが、 最初から胎嚢が見えにくく、先生からはいずれ流産すると思うと言われていました。 ショックでしたが、ある程度の確率で起こりえる事と 知ってはいたので出血を待ちながら心の整理をするように日々送っていました。 おとといの朝方に下っ腹に痛みを感じトイレに行くと 生理よりも褐色の出血がありました。 始まったんだ。と覚悟したのですが、それ以降は出血が止まったようで、しるし程度。三日目の今日にはナプキンには何もつかない状態になりました。 先生からは生理の3倍くらい出血すると聞いていたのでおかしいなと思い病院に電話して診察してもらいました。子宮口が閉じていて、またすぐ出血しそうな感じがしなし、手術したほうが良いかもと言われました。『もう少し様子を見ましょう』言われると思っていたので動揺しました。あまり時間がたつと 感染症や発熱の恐れがあるから手術するなら早いほうが良いとも言われました。でも私のように1度は出血が止まっても、その後また出血し自然流産になる場合もあるとも言っていました。迷っていると 『もう少し様子を見ましょうか?』と言ってくれたのですが、感染症も怖いなと思い一応、来週手術の予約はして帰ってきました。 正直、手術も怖いので、それまでに出血してくれないかと願っているのですが、感染症も怖いです。 皆様の体験談やご意見を聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミラクルさん、もにさん。 早速のお返事有難うございます。 残念ながら今日も出血は無かったです。 他のサイトも参考に見てみたところ、 出血してもすっかり出ない場合は結果的に手術になるようですし、出血の痛みで救急搬送されて手術にすればよかった・・という書き込みもありました。 手術日までに出血がなければやったほうがいいのかと思うようになりました。 病院からもらった紙に、術時の穿孔、術後の癒着、不妊、その他、のデメリットの可能性が書いてあり、 妊娠したいのに逆行している行為に思えて怖くなっちゃうんですよね。 でもこのままにしておくわけにもいかないし・・・・ かと言って、先生に『あと何日くらいなら感染症にならず様子見できるか』なんて聞いても、個人差があって答えにはならないでしょうしね・・・ ホントもやもやしてます。 なにか人工的に陣痛を起こして出すって方法は ないんでしょうかね?出血を祈るばかりです。

2009.2.19 18:57 22

さよこ(40歳)

こんにちは。 今回は残念でしたね。。。私も3年前になりますが、妊娠するも赤ちゃんが育たずケイリュウ流産と診断されました。 私は感染症が怖かったし、手術を選択しました。 麻酔で痛みはほとんどなく、気が付けば終わっていましたよ。 生命保険もおりたので、結果的にも良かったと思っています。 私の姉は自然に任せたのですが、もだえるような痛みで一晩眠れなかったと言っていました。 個人差があるかもしれませんが。。。   その4ヶ月後くらいに無事に赤ちゃんができましたよ。

2009.2.18 22:09 19

ミラクル(36歳)

最近同じような状況でしたので参考にしていただければと思いお話します。  初体外受精で妊娠し、5Wでは順調と言われましたが6Wで胎芽が確認できず7Wになっても・・・。先生はすぐには手術をすすめられませんでしたが、出血も少量始まったものの、あったり、なかったりで、様子をみていましたが8Wの後半に手術をすすめられ、9Wに入ったあたりで全身麻酔で処置でした。 どうせダメならタイミングよく出てきてくれたらいいと思っても手術までには状態は変わりませんでした。流産かも・・・から手術が決まるまでの間に、私自身気持ちの整理ができましたが、あまり長くは身体への影響が心配されるようですね。流産だと言われてもまだお腹の中に赤ちゃんお部屋がある状態なので今の複雑なお気持ちとてもよくわかります。お互いに次の妊娠のため心も身体も回復してがんばりましょうね。

2009.2.18 21:32 22

もに(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page