HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 掻爬手術か自然流産を待つか

掻爬手術か自然流産を待つか

2016.10.18 11:52    1 8

質問者: アロマティカスさん(29歳)

 ジネコ会員

皆様にご意見頂けると嬉しいです。

7週で胎嚢の成長が見られず、収縮が始まり出血も始まっています。
そして本日、胎芽も確認出来ないことから、流産を告げられました。
胎嚢は7ミリです。現在出血はありますが、塊は出ていません。

このまま自然流産を待つか、手術をするか迷っています。
私は今仕事をしていて、派遣先には体調不良と言うことでお休みを頂いています。
前回は心拍確認後、9週で流産し、手術しています。
今回またか、と頭が真っ白になっていて、冷静な判断が出来ずにいます。
胎嚢のみ確認後、流産された方、手術はしましたか?それとも自然流産を待ちましたか?
自然流産はどのようなものだったかなど、お辛い経験を蒸し返すようで申し訳ないのですが、お聞かせ頂き、参考にしたいです。
宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めての妊娠は8週になっても胎嚢しか確認できず。
夜中に激痛があって出血、翌日稽留流産と診断されました。
医師からは「自然に流れるのを待つことは出来るけど、それには激痛が伴うと思う。手術でキレイにしましょう」と言われました。
悩みましたが、手術を受けました。
友人は、医師から「自然に流れるのを待てばいい」と言われ、自然に流れるのを待ったようです。
しかし「痛みと出血量がひどくて、仕事も数日休ませてもらうはめになった、手術してもらいたかった」と話していました。

2016.10.18 18:11 2

愛子(31歳)

愛子様

私の友人も自然流産の際、激痛だったと言っていました。夜中にいきなりくることも考えられますよね…
不全流産だとまた手術しなけくてはいけないかも知れませんし、やはり手術しようと思います。
2回目とはいえ怖いですが、、
貴重なコメント、本当にありがとうございます。

2016.10.18 18:40 8

アロマティカス(29歳)

 ジネコ会員

とてもお辛いですよね。

私の場合、5週6週7週8週と数回繋留流産しています。
早い数週の時はいつもより出血の多い生理でそれ程痛みがなく塊が出てきましたが、
7週8週の流産は手術をしました。
自然流産の時は病院の指示で塊を容器に入れて持って行き、出てきていると判断され、その後エコーや検査で診てもらい特に問題ありませんでした。
週数が進むと自然流産は痛みもありそうですし、完全に流れない場合結局手術する事になると余計辛いですよね。
いつ生理がくるか分からない状態なのも精神的にもきついですよね。
お仕事の関係もあるなら余計悩みますね。

お身体ゆっくり休めてお大事にしてくださいね。

2016.10.18 22:22 2

ギャビー(42歳)

アロマティカスさん こんにちは

私の場合ですが、8W5Dで自然流産しました。

経緯は
6W3D 胎嚢10ミリ
7W1D  薄い茶オリが始まる
7W3D 胎嚢13ミリ
8W2D 胎嚢19ミリ 稽留流産確定(卵黄囊がかろうじて見えるかも?程度)
8W5D 12時ごろ赤っぽい出血が始まる
    14時ごろから時々お腹がキューッとなる
    15時ごろから少しお腹が痛い感じが強くなる
    17時20分頃立ち上がった瞬間に胎嚢排出
    (特大ナプキンを装着していました)
と、すごくあっさり自然排出が終了しました。

その日は仕事中でデスクワークをしており、その後18時まで仕事をし、普通に家に帰りました。
翌日クリニックで診ていただくと、「綺麗に出ましたね」との事。

念のため手術の予定を1週間後に設定していましたが、出血が始まっているようでしたら数日様子を見られるのも良いかもしれません。

私の場合は、体への負担はほぼありませんでした。

ご参考になりますように。

2016.10.19 00:02 0

まる(40歳)

 ジネコ会員

ギャビー様
コメントありがとうございます。
お辛い経験を何度もされたとのことで、お気持ちお察しいたします。
本日産婦人科へ行き、手術したい旨伝えたのですが、出血も増えてきているので、自然流産が早々にあると判断がありました。
不安ですが待つことにします。

2016.10.19 14:15 0

アロマティカス(29歳)

 ジネコ会員

まる様
詳しく時系列でコメント頂き、本当にありがとうございます。
私は普段デスクワークをしていて、仕事中にきたら。。とかなり不安に感じておりました。
医師から、出た胎嚢を持ってきて下さいと言われたので、巨大ナプキンとジップロック、手袋など用意はしました。
胎嚢は1センチとのことなので、きつい生理痛くらいかと想像しているのですが、これも人それぞれで、わかりませんよね。。
流産のときまで、覚悟して過ごしたいと思います。

2016.10.19 14:21 0

アロマティカス(29歳)

 ジネコ会員

お辛いですね。
心中お察しします。
私も8週で2度稽留流産しました。

1度目は、自然に出てきてしまいましたが、まだ組織が残っていたようで掻爬手術しました。
自然に出る前、腰がくだけそうなくらい痛くて、恥ずかしながら死にたいと叫んでました。
そんなこともあり、2度目は流産と分かってから、すぐに手術してもらいました。
自然のほうが回復はいいのかもしれませんが、いつ痛みが襲ってくるのかわかりませんので、私は手術してよかったと思っています。

2016.10.19 21:57 0

まの(29歳)

まの様
コメントありがとうございます。
返事が遅れてしまい、申し訳ありません。
質問させて頂いてから直ぐ、自然流産しました。
緩い生理痛のようなものが中々治まらず、鎮痛剤でどうにかしてる状態です。
手術の方が、体力的には楽だったかもしれません。。

2016.10.24 21:56 1

アロマティカス(29歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top