HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 【急】流産終了確認の妊娠...

【急】流産終了確認の妊娠検査と内診、自然流産か、手術

2007.7.4 12:51    0 4

質問者: のぞみさん(30歳)

はじめまして。このたび流産して初めてこのジネコを読ませていただき、勝手に勇気をもらってました。
3週間前に出血がはじまり、(整理予定日どんぴしゃ)生理がきたと思っていたら、高温期のままで1週間後に自分で検査したら薄い陽性。あわてて病院いったのですが、もう袋が見えないから流産しているところだろうけど、子宮外妊娠も可能性外せないから一周間おきに尿での妊娠反応消えていくかみますといわれました。一週間後の検査ではまだ薄い反応があり、二週間後の検診を待っていたら、急にまた出血と腹痛があり、受診しました。その日の尿検査で妊娠反応はほとんど消えていたので、子宮外妊娠は可能性なくなったし、いい傾向だと。内診はありませんでした。
以前いわれていた、自然に流産してくれるか、手術を受けるかをみます。ということだったのですが、内診をしなかったので不思議に思っています。
皆さんにお伺いしたいのは、自然に流産するのを待つか、待っていたけど、何がだめで手術したのかを教えていただきたいです。何か残っていたらというのを聞いたことがありますが、何が残っているかわかるものなのでしょうか
また、毎度毎度する尿検査は保険対象外のため、毎回2500円かかるんです。血液検査でされてる方もいるようですが、皆さんも毎回尿検査でしたか?
明日検診です。尿検査で陰性だったら、通院終了になると思われるのですが、内診してあまり話しがない先生なので、こっちから聞くべき質問を用意しようと思っています。ただ、はじめてのことで、やっと受け入れられてきているところなので、いつも病院いくと放心状態でなにも聞けず、、、だから今回は準備していこうかと思っています。
皆さんよろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私も半年前、のぞみさんと同じような状態でしたので参考にさればと思います。
まず、子宮外かどうかは、尿検査によるHCGの値の経過を見ていかないといけないようです。
子宮外の場合HCGが高くなるからでしょうか。
手術というのはソウハ手術のことでしょうか??
流産しても子宮の中に流産しきれなかった細胞が残っていると妊娠性のホルモンが出続けてしまい、次の妊娠に支障をきたしますので、ソウハして全部取り除くようです。

また、自然に流産するのを待つとなると、たぶん毎回尿検査でHCGが妊娠判定以下の値になるのをみていくのではないでしょうか?

私の場合は流産と診断されてから基礎体温もずっと高温のままで、そのつど行う尿検査での妊娠反応も毎回陽性でした。
のぞみさんと同じように外妊の疑いもあるとのことで経過観察の必要があり、数日置きに尿検査と必ず内診を行い、子宮内に出血がないか確認していきました。
流産と診断(12月7日)から、尿検査によるHCG値での妊娠反応がなくなったのは1月26日でしたので約1ヶ月半以上後です。

病院ではなかなか思うように質問できないことって多いですよね。
なので、病院に行くまでに聞きたいことをメモにして行ってもいいと思います。

2007.7.4 18:52 45

真紀(33歳)

のぞみさん、毎日心配しながらお過ごしのこととお察しします。のぞみさんがご覧になった(と勝手に推測してます)、子宮外妊娠の可能性についての書き込みをしたよっしぃという者です。
私の子宮外妊娠の経過については6月27日「子宮外妊娠・痛みの症状教えて下さい 」で書き込んだとおりですので、こちらではのぞみさんが疑問に思っていらっしゃる点について私が先生に確認したことを書きたいと思います。

☆内診でわかること
卵管着床だと着床した辺りがだんだん腫れていくことが多いので、内診でも分かることがあるとのことでした。
私の場合、右下腹部の痛みが続いていたため、内診では特に右卵管が腫れているかどうかを入念に調べられたようです。この時、雑に触ると卵管が破裂する恐れもあるため、先生は非常に慎重に内診されていました。結果、右卵管に軽い腫れがあったため、右卵管着床の可能性が極めて高いと判断されたのです。
また、卵管着床では着床した場所から血液がしみ出して腹腔にたまってしまい、それが腹痛を引き起こすので、エコーで出血の増減などもマメに調べていました。

☆hCG検査は尿検査か血液検査か?
hCGは、受精卵が着床すると出てくるホルモンで、その量は受精卵の成長日数に比例してどんどん増え、母体の血液や尿にも日々濃くなって排出されていきます。
私のかかっていた先生は、子宮外妊娠に限らず、妊娠が判明した時点で数日おきに血中hCG値を測ることで妊娠のすすみ具合を判断していました。
つまり正常妊娠であれ子宮外妊娠であれ、血中hCG値が増加していれば卵は育っていて、逆に血中hCG値が減少していれば卵の成長が止まっている(やがて流産)と判断できるのです。
尿検査ではなく血液検査だったのは、尿検査ではhCGが出ていることは分かっても、その具体的な値が分からない、また尿は濃度が日々大きく変動するので、hCGの増減を測るには向いていないという理由からです。

☆掻爬した理由
子宮外妊娠の治療を受ける前に掻爬したのは、ずっと血中に出ていたhCGの犯人が子宮の中にはいないことを確認するためでした。
ちなみに、この時点で血中hCG値の増加はほとんど止まりかけていて、仮に正常着床だったとしてもほぼ流産確定だったので掻爬しても人工中絶には当たらない、との判断でした。
では、ほぼ流産確定なのになぜその後治療を受けたのかというと、どれほど卵が育つと子宮外妊娠で卵管破裂が起こるのかが医学的に分かっていないからです。卵管破裂が起こると命に関わる事態になるので、そうなる前に確実に卵の成長を止め、流産にする必要があったわけです。

こんなところですが、のぞみさんの疑問にきちんとお答えできたでしょうか・・・。
血液検査に関してはもちろん自費ですので、検査の都度結構なお金がかかりましたが、きちんと検査してもらうことで子宮外妊娠に向き合う心構えができていったように思います。
今日の検査には間に合わない回答かもしれませんが、のぞみさんの検査結果が陰性であることを祈っています。

2007.7.5 10:50 51

よっしぃ(37歳)

真紀さんお返事ありがとうございます。真紀さんは長いこと大変でしたね。その後の体長はいかがですか?

先日検診予定前に止まりかけてた出血と腹痛がはじまり、診察したときに、尿検査ではかなり薄くなりました(ほぼ消えています)といわれてるのですが。子宮内の妊娠成分がなくなっていれば手術なしということになるのですかね。ということは尿検査で反応なくなれば、子宮内容物はなくなってきれいになっているという判断になるのでしょうか
じねこを見ていて、先生に子宮きれいになってますよって言われたというコメントがありましたが、内診してみて、子宮内がどこまでみえてるんだろーーと疑問で。
次の妊娠に備えたいので、早く子宮がきれいになってるのか知りたくて。。。
質問を紙にかきはじめています。
話がきちんとできるように少しくらいは知識をもたなくちゃと奮闘してます
真紀さん、そのほかの皆さん、まだこちらを開いていただいてるようでしたらアドバイスお願いします。
コメント間違って入力してしまったのですが、検診は明日でしたのでまだ間に合います。おねがいします。

2007.7.5 12:42 36

のぞみ(30歳)

よっしいさんありがとうございます。
ジネコ掲載には数時間の時差があるのですね。私がお昼に見た時はまだコメントが載ってなかったのでびっくりしました。
よっしいさんも大変でしたね。子宮外妊娠は自分の命のことも心配になりますもんね。

私は検査明日で、、、はやとちりでした。
前回二度目の出血のときの診察で尿検査でほとんど反応がでなかったので、子宮外妊娠の不安は消えてきたのですが、どこをもってきれいに自力で流産が終わりましたというのかが気になって。手術なしで流産しきるのを待つのがいいでしょう、といわれほっとしたのですが、じゃあいつ、もう終わりましたよっていってもらえるのかの判断材料がなにかわからなくて困っていました。
よっしいさんの内診で分かること、でそこまで見えているものなのかと勉強になりました。つっこんで先生に聞けそうです
また、流産経過を追うのに尿検査で反応薄れていくのをみるところと、血液でみるところと分かれているのですね。尿検査でも値段が違ってびっくりしてしまったのですけど。
最初行ったところは1000円で今かかってるところは2500円です。
毎回自費なのでちゃんと妊娠してないのに、、、、と悲しくなります。

2007.7.5 20:30 23

のぞみ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page