HOME > 質問広場 > くらし > 義姉の考えがよくわかりません。

義姉の考えがよくわかりません。

2006.3.6 19:24    0 6

質問者: 麻帆さん(24歳)

私は、兄・兄・私の3人兄弟です。
一番上の兄のお嫁さんの事なのですが・・。
結婚当初、同居していたのですが
義姉が、働いてるとはいえ、まるで
下宿所かのように帰ってきても何もしなかったり
他にも、いろいろあって今は別に暮らしています。
それからはあまり実家に寄り付かなくなりました。
それは別に良いんですが「家」の事で
不思議に思う出来事があったので
みなさんに意見を頂きたく投稿しました。
というのも、実家には一軒家が建てられるくらいの
庭があり、兄夫婦がそこに家を
建てたいと言ってるそうなんです。
実家に寄り付かない人が、隣に家なんて
建てたがります?しかも両親の面倒を
見る気は全くないらしいのです。
もし兄が他に家を買ったら、両親は
私に実家を継がせるつもりでいるみたいなんですが
(2番目の兄は既に一軒家所有)
それが、どうも面白くないようなんです。
まぁ、簡単に言えば
「面倒は見ないけど、貰える物は貰っとく」
なのかなーと。
この件に関して両親も「?」なカンジみたいです。
「正月に挨拶にも来ないのに隣に住むの?」
って。(しかも義姉のすごいところは
車で一時間くらいの親戚の家には
手土産持参で挨拶に行ってるらしいです。)
私も結婚して姑がいますが、もし
家にも寄り付きたくないくらい嫌いだったら
絶対隣になんて家を建てないので義姉の
考えが理解できません。
義姉は自分がしてる行動でどんどん一家から
孤立しつつあります。2番目の義姉は
普通の感覚の人なので、母とは無難に
付き合ってるようです。
でも2番目の義姉も1番上の兄の義姉は
苦手らしく、この話をしたときも
「あの人らしいね。」と笑ってました。
義姉の考えが理解できる方いますか?
嫁の立場で考えてもさっぱりわかりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


それは、ただで土地が欲しい!それだけでしょう。他の理由はないと思いますよ。

結婚当初から、同居で下宿所の生活ができる人だもの何の不思議もありませんよ。相当に図太いんですよ。
だから、面倒は見ないとも言えるんですよね。お兄様も、ある意味すごいですね。

ご両親がはっきりと断れば、グズグズ言ったって終わるんじゃないですか?ここに家を建てるなら、世話になると。

その庭に家を建てることができたら、土地代はいらないし、ご両親が亡くなった後は、そのまま全ての土地を手にできると考えてるかもしれませんね。
そういう時の為の「親戚への挨拶」かな?

こういう人は、都合が良くなると「長男だから」といいますよね。

よく話し合われた方が良いと思います。

2006.3.6 23:13 16

美帆(32歳)


そういう変わった方だから同じ敷地内に家を建てても何とも思わないのではないかしら。
何が何でも一戸建てに住みたいのですわ。すぐにでも。
でも他の土地建物だと手が出ないし、実家だと建物の負担だけでいいから建てようと思っているのではないかしら。

2006.3.7 00:08 12

エリザ(25歳)


そんな人、いっぱいいますよ。
出産のとき同部屋だった人たちは仕事してる人たちで二人目出産だったんですが、「大変になったような頃、子供は義親に預けて仕事に逃げるんだ、専業主婦で二人もなんて産めないよね〜」と言ったり、近所のおばさんはもう70代のおばあさんのことを「うちは「ばあや」がいるから、家のことなんてしないわよ、早く帰るとご飯支度しなきゃいけないから皆でお茶してから帰るの」なんて言ってましたし。
ようするに「ずうずうしい」んでしょうね、義姉さん。
あなたの実家にも嫌いだから寄り付かないというより、面倒くさいから寄り付かないだけで、普通はできないような「いいとこどり」して平気な、人なんでしょうね。庭が有り余ってるからそこを利用して家を建てるけど、親の面倒見るのは別問題、ただ隣に住んでるだけで付き合う気はまったくないよという考えなんですね。
あなたの両親がはっきりと「一緒に住むのは嫌だから別の土地に勝手に建ててくれ」といえないんですか?
そういうものすごく利己的な人には、自己主張していくしかないですよ。

2006.3.7 01:02 12

フィッシャー(28歳)


よくあることですよ。
同じ敷地内に住んでも絶対顔を合わせる気はないのでしょう。土地を乗っ取られるのは確実です。気をつけてください。その上、ご両親はひどいいじめに合うのではないでしょうか。

2006.3.7 07:27 12

ばう(29歳)


皆さん書かれているように、義姉さんの狙いは土地だと思います。
最初に同居していたのも、行く行くは私達のものと思っていたのでは。
恐らく取るものだけ貰えれば知らん顔ですよ。真帆さんのご両親の世話なんて絶対しないと思います。
今の状況でご両親を守れるのは真帆さん、あなただけですよ!
ご両親にも乗っ取られる可能性があることを、きちんと話してあげて下さい。

2006.3.7 08:53 12

チロル(28歳)


皆様お返事有難うございます。

兄は、全く義姉には頭が上がらず
両親もそれを知っていて兄が板ばさみに
なるのがかわいそうだとあまり強くは
言えないみたいです。(特に母)

両親としては、やはり家は長男に・・と
思っているようなので、家を建てる事自体には
反対はしていないのです。
長女であり、嫁に行った身としては
あまり実家のことについて口出しもできず・・・
でも両親のことは心配だし・・・・

皆様からのお返事を読ませていただいて
両親と一度話し合おうと思いました。
嫁に行っても自分の両親ですし、
父は芯が強いのでそれほど心配もしていないのですが
もし母一人残されたら・・と思うと恐ろしいです。
義姉は母の悪口を私の目の前で平気で言うのですが
どう考えても義姉の言い分は理解できないのです。
例えば「メモ用紙、○○銀行で貰ったものじゃない?」
「あんなの使ってるのなんてセンスないよね」って。
これは、普通使いますよね?貰ったものだし。
義姉曰く、メモ用紙は買ってきたものを
使うべきだそうです。
よくわかりません。

皆様、心強いアドバイス有難うございました。

2006.3.10 17:22 6

麻帆(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top