HOME > 質問広場 > くらし > 出産を機に自然派にこだわ...

出産を機に自然派にこだわってみます

2006.3.8 16:58    0 9

質問者: ザッハトルテさん(26歳)

こんにちは。
出産を機に、子供の肌や未来と地球の為に今まで使用していた合成洗剤や化粧品を辞めて石鹸やエコ洗剤を使用してみようと思っています。
いま気になっているのはarauとパックスナチュロンです。まだ使用したことはないのですが。自然派の方に質問です。何かオススメの商品はありますか?よろしければ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パックスナチュロンのシャンプー・ハンドクリーム・リップ愛用中です。
石けんシャンプーは最初大変な感じがしますが慣れれば全然大丈夫ですよ。娘の髪はさらさらです。
ハンドクリームは全身に使えます。きっかけは息子が生まれた時に息子に使うのに買いました。生後間もない赤ちゃんの乾燥を防ぐのに使えます。手に使ってもベタ付き感はないです。
リップは口コミサイトで見つけて購入しましたが、コレを使うと唇の皮が剥けるほどの乾燥はなくなります。
石けんは今松山油脂を使っています。普段は無添加、冬はカミツレ石けんを使用しています。
石けん生活は奥が深いですが、なれると楽しいです。
赤星たみこさん(漫画家)のサイトにも色々掃除関係で載っていますよ。

2006.3.8 21:47 10

かおかおのママ(35歳)

ザッハトルテさんこんにちは。
私もなるべく自然派です。(がちがちに自然派している訳ではないでが・・・なるべく合成洗剤は使用していません)
私は7年前位から無添加石鹸好きです。
最近のおすすめは「白雪の詩」というねば塾の無添加石鹸です。@コスメでも評価されているものです。
いろいろな無添加石鹸を使ってきましたが、これが1番好きです。
パックスナチュロンも好きです。はみがきこ、日焼け止めなど使っています。
あと化粧品は生協のものやゼノアさんものを使うようにしています。
長年、有名メーカーの化粧品が合わず肌がジュクジュクした感じで、毛穴が開き、にきびと化粧品でできたと思われるしみなどが悩みでしたが、根気よく使っていたら、吹き出物もでなくなりましたし、シミがだんだん薄くなり肌が明るくなってきました。(何年もかかってできたシミなので完全とはいきませんが)本当は作った方がいいと言う人もいますが、私はできる範囲で自然派してます。
髪の毛も根気はいりますが、ツヤツヤになりました。自分でも驚きです。
ザッハトルテさんも自分に合った自然派生活送ってくださいね。

2006.3.8 22:44 13

はる(30歳)

私も自然派初心者なのですが、パックスナチュロン結構気に入ってます。
今使ってるのは歯磨き粉とフェイシャルローションとエモリエントクリームです。どれも合成界面活性剤が使われてないので、いいと思いますよ。
身体と顔を洗うのはシャボン玉の無添加せっけん、食器洗いは無印良品の液体せっけんです。食器洗いにせっけんを使う時は、最初すべりやすいので注意してくださいね。
洗濯にはまだ純せっけんを使用していないので、今ある洗剤を使い切ったらシャボン玉のEM(環境を浄化する作用があると言われています)液体せっけんを使ってみようと思っています。

2006.3.8 22:53 12

あると(36歳)

私も出産を機に石けん生活を送っています。
私自身、合成物質を使わないで、石けんで洗顔・100%のヘチマ水・馬油でお手入れしています。
(週1回だけ化粧してますが、苦痛で堪りません。)
石けんでシャンプー・クエン酸水でリンス・体も石けんで洗い、
食器洗いも固形石けんをスポンジにつけてしています。(おすすめは、ねば塾の石けんです)
洗濯は粉石けんでしています。
少々手間がかかりますが、界面活性剤が気になるし、合成より石けんの方がキレイに洗えますよ。
柔軟剤使わなくてもタオルはふかふかになります。
arauは液体石けんなので、粉石けんに比べると洗浄力が劣るんですよね。

私が石けん類を購入している通販サイトがあるんですが、商品別に使い方が書いてあるし便利ですよ。
ジネコではURLを載せられないので、検索して見つけて下さいね。
「石けん百貨」です。

あと、本家サイトの「石けん百科」は、石けん生活について詳しく書かれているので、参考にするといいですよ。
上手な洗濯の仕方や、重曹を使った簡単なお手入れ方法などが載ってます。

2006.3.9 01:39 14

ラム(28歳)

私は出産後紙ナプ・タンポンを止め、布ナプで行ってます。
出産後なのでとてもキレイな経血が出るのがスゴイなぁと思ってます。
産後すぐ生理がきてしまい、この冬は寒くて布ナプの洗濯がちょっとおっくうでしたけど枚数集めてまとめて洗濯してました。
一度使うと肌触りが暖かく心地よくケミナプ(紙ナプ)に戻れないです。
洗濯せっけんなどはまだ試してないです。
ちょっと高いですしね。
環境を考えたらベストでしょうけど。
重曹などは目的に合わせて使用しいてます。ガスレンジ・床拭き掃除に最高です。

2006.3.9 09:52 13

ぐるん(32歳)

みなさま、お返事ありがとうございます。大変参考になりました。
教えてくださったことを無駄にしないように色々試してみます。
今までは当たり前のように合成洗剤を使っていました。どこでも買えるし、
安売りすることも多いし・・・
でも、いつかのスレで「経皮毒」という言葉を知り、検索してみて考え方が変わりました。自分はともかく、子供のことは親である私が守ってやらなければいけませんものね。
地球環境のことも今まで考えたことありませんでしたが考えるようになりました。まだえらい事言えるほど知識がないので少しずつ勉強します。
さて、人気のパックスナチュロンのサイトを検索して少しずつそろえてみようかな?と思います。
ねば塾の石鹸は近くのドラッグストアに売ってるので早速買いに行きます。
まだまだ初心者ですがこれからは自然派でがんばりたいです。
本当にありがとうございました!!

2006.3.9 11:42 5

ザッハトルテ(26歳)

石鹸だから環境にやさしい、というのは間違っています。ただの思い上がりです。
本当に環境のことを考えたら合成洗剤も石鹸も使わないほうがいいのです。

石鹸信仰はある意味、宗教のようだと私は感じます。

2006.3.9 16:33 5

けてぃ(29歳)

私は地球環境のためを思ってではなくて、自分や家族の健康を考えて石けん生活を送ってるのです。
けてぃさんだけは、どうぞ塩でも使って洗ってて下さいなw

2006.3.9 18:39 6

あらら(28歳)

けてぃさんの言う事も一理あるとは思います。
環境のためには石鹸すらも使わない方がよいというのは、そのとおりですよね。
けてぃさんはどのように洗濯やお風呂、食器洗いなどをされているのですか?よい方法をご存知でしたら、私たちにも教えてくださいませんか?
わたしはアレルギーを発症したため、やむなく自然派に切り替えましたが、友人や家族にも広めたり強制することはしません。このトピにレスしたのはお仲間がいると思って嬉しかっただけなのですが…。宗教的と言われると少し悲しいですね。

2006.3.9 20:28 6

あると(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page