HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの目の焦点が合わ...

赤ちゃんの目の焦点が合わなくて、心配です・・・・

2006.3.9 11:32    120 23

質問者: 優香さん(30歳)

こんにちは。
生後1ケ月ちょっとの赤ちゃんがおります。目の焦点がなかなか定まらずに心配です。それに、より目になったり・・・
ロンパリなんではと不安です。

まだ、呼びかけても呼びかけた方を向いたりもしません。いつ頃から目の焦点があうのでしょうか?
目が見えるようになる時期に治るのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

優香さん、子育てお疲れ様です!
アレ(目の動き)、ビックリしますよね〜
うちの子も1ヶ月頃は目がくるくる両方変な方向向いたりしました。
でも1ヶ月くらいの子は焦点が合わないとジネコでもよく見かけていたスレだったので、別に心配してませんでした。
呼びかけて振り向くようになるのは、まだずっとずっと先じゃないでしょうか?
子育て頑張ってくださいネ☆

2006.3.9 12:58 62

スーザン(28歳)

心配しなくても、2ヶ月過ぎた頃には目を見て笑うようになると思います。
それより言葉に気をつけて下さい。もう二度とそういう表現はしないで下さいね。

2006.3.9 13:57 553

ザッハトルテ(26歳)

生後1ヶ月ならそんなもんですよ。目はまだちゃんと見えていないのでママの顔などもはっきり見えてないと思います。
これから徐々に見えるようになっていって焦点も合うようになりますから全然心配いらないですよ。
3ヶ月ぐらいになるまでには呼びかけにも答えるようになってきますよ。
母子手帳を見れば3〜4ヶ月健診でそのような問診があるのでそれまでに直らなかったら保険士さんとかに相談したほうがよろしいかと思います。

2006.3.9 14:12 159

アンビ(29歳)

生後1ヶ月じゃ、焦点はまだ合わないし、呼びかけた方を向くのも無理だと思います。
1ヶ月のお子さんはまだぼんやりとしか見えてないです、きっと。
大きい音を出せばビックリして泣いたりしますよね?
母子手帳の3、4ヶ月検診の項目に『目で物を追いますか?』ってあるので焦点が合うのはそれくらいでは??
5ヶ月のわが子も自分の気が向いた時しか音のなる方に向きませんよ。

それにしてもロンパリって…その表現どうなんでしょうか??
言葉を選んだほうがいいと思いますが。

2006.3.9 14:29 63

ナイショ(25歳)

こんにちは。
まだ生後1ヶ月ですよね。みんなそんなものですよ。
最初から目の焦点が合ってる人はいません。
生まれてきたばかりで目の使い方なんて
分かってないのも同然です。
呼びかけても呼びかけた方を向かないというのも
当たり前のことですよ。
首も据わってないし、自分の名前だって
まだ理解してないんですから。
赤ちゃんと目が合ったり目で親を追ったりするように
なるのは3ヶ月過ぎてからですよ。
そんなに焦らないで!もっと自分のお子さんを信じて
ゆっくり見守ってあげて欲しいです。

2006.3.9 15:13 90

ムーンシャイナー(35歳)

内容からそれますが・・・
書き方、ひどくないですか?!
何気に見てみてギョッ!っとしました。
お母さんになったのですから言葉選んだ方が良いですよ。

うちの子たちも新生児の頃は焦点あってませんでした。
それが普通です。

2006.3.9 18:45 29

ヨーヨー(32歳)

1ヶ月の赤ちゃんなら、焦点が定まらずに寄り目になったり、左右ばらばらな方向に向いてしまうのは仕方ありませんよ。
2ヶ月頃まで、そんな感じでした。
目が合うようになれば、笑ったりもするようになります。
呼びかけも、名前を呼んだらってことですか?
それなら、まだ理解してないから無理でしょうし、大きな物音に反応して体をビクっとさせるようであれば耳は聞こえていると思います。

最後に、他の方も書かれてるように「ロンパリなのではと不安です」という言葉は、差別用語に当たるんじゃないでしょうか?
あまり公の場で使うにふさわしくない言葉です。
間違っても、ママ友や他人の前で言わないようにしないと人格疑われますよ。

2006.3.10 08:13 24

らんらん子(28歳)

そんなに言わなくたって・・・。
優香さんは「ロンパリ」がいい言葉じゃないって知らなかっただけかもしれないんだから、静かに教えてあげるっていう程度でいいじゃないですか。
差別用語として言われてきたのは最近のこと。
それに「斜視」っていう正式な言葉を
教えてあげなきゃ。

2006.3.10 10:49 87

ずいずい(38歳)

横レスお許しください。
私はみなさんが言われるいわゆる「ロンパリ」です。で?差別用語?つまり「ロンパリ」をそういう言葉と解釈された方々は「ロンパリ」の私たちに偏見をもたれてる証拠ですね。私が「ロンパリ」という言葉を知ったのは中学生のときでした。3つの小学校が合併した学校だったので、「ロンパリ」をみたことない子がいまして、その子が「ロンパリだろ」と言ってきました。私は当時「斜視」と認識していたのでなんのことやら。髪型?服装?なんて。そしたら別の子が小声で「ロンパリっていうのは、差別用語だよ!」と。つまり私は差別の対象?と初めて知りました。中学はふさぎこんでました。高校に進学しましたが、「ここでも…」と思っていたところ、思いは的中。ある男子グループが「あいつロンパリだぜ」みたいな話でもりあがってました。すると高校で知り合ったばかりの友達が「斜視って言うんだよ?医学用語も知らないの〜?」と。私は正直うれしかったです。ロンパリは隠すことはできません。だったら堂々と生きて行こうと思うとき、一番傷つくのは「ロンパリ」という言葉より、「ロンパリ」をかわいそう、と思う人と接することです。スレ主さんも斜視という言葉をしらないだけかも。それを「差別用語」「ひどい言い方」と言われる方のほうがひどく感じました。
長くなりましたが、スレ主さん!申し訳ありませんでした。ちなみにお子さんの焦点が合わないのは、みなさん言われるとおり問題ないですよ!

2006.3.10 13:03 60

ロンパリです(30歳)

ロンパリですさんへ。
私は優香さんが斜視という言葉を知らないはずないと思っていて(思い込みですね)ロンパリという言葉を使うのを止めて欲しかったんです。決して斜視のことを可哀想と思っているわけではなく、ロンパリという言葉が嫌いなだけなのです。言い訳に聞こえるかもしれませんが・・・とにかく、嫌な思いをさせたことは事実ですから申し訳なく思っています。ごめんなさい。

2006.3.10 15:54 19

ザッハトルテ(26歳)

横失礼します。
失礼ですがロンパリですさん、
あなたのおっしゃっている事は、当のご本人からすれば、可哀想だと同情するなとおっしゃりたいのはわかりますが、ここで皆さんがおっしゃっている事は人として当然の事だと思います。
今回の件はロンパリについてですが、例えば、一般的にスレ主が
「知恵遅れなのではと心配で・・・」
というような表現のスレをしたとしますよね、(実際いつだったかあり反感を買っていましたが)
普通なら、
「そういう表現はよくないのでは?」
と注意を促されるのは当然ではないでしょうか?
一般的に言わせてもらえれば、きつい言い方だとは思いますが、差別用語は決して見ていて気持ちの良いものではありません。
では、ロンパリですさんの言う’ロンパリ’とは差別用語、偏見に値するのか・・・・
はい、正直言わせていただくと値すると思います。
話している相手の焦点があっていなければ、「あ〜この人は目が悪いんだな、普通じゃないんだな、どんな感じなんだろう、可哀想だな」位誰でも思いますよ。
普通の人が、そういう人に向かってなんの偏見も持たずに堂々と「お〜!今日も相変わらずロンパッてるね〜!」なんて態度で接せられると思いますか?
レスされた皆さんのように感じてくれる方々がいるから、今の世の中バリアフリーがすすんでいるんです。(ちょっと飛躍し過ぎましたが)
優香さんごめんなさいね、この場を借りてこんな話を。
うちの子もまわりの子も、その時期は皆そうでしたよ(笑)
目が見えるようになれば、ちゃんと合ってくると思いますから心配しないで!

2006.3.10 22:24 13

のん太郎(33歳)

横ですが。

何らかの障害をもった方を、可愛そうだとか偏見の目で見ることは、人として良くないことです。
障害をもっているけれど、それだけのことで、同じ個々に生きる人間です。

斜視を知っていながら、ロンパリと言うのなら、あえて偏見の意味を含んで使っているように聞こえてしまいます。
そもそも、ロンドンとパリくらい離れていると言う言葉です。
黒目がね、ロンドンとパリくらい離れているのよ・・・面白がって使われて来た背景を想像します。
使わない方が良いですよね。

でも差別用語と言ってしまうと、
斜視=差別ありに聞こえます。
定義づけだから仕方ない場合もありますがこの場合は、差別用語って言葉自体も使わない方がいいと思います。

2006.3.11 04:24 14

tonma(33歳)

のん太郎さんへ。

> 普通じゃないんだな、どんな感じなんだろう、可哀想だな」位誰でも思いますよ。
差別用語だ。だから言わないのがいいと言いたいのなら、必要のない言葉ではないでしょうか。
差別用語かそうでないかは意見が分かれているところですが、でも、
”ロンパリを差別と思わないで下さい。そして可哀想だなと思わないようにしてください。”という
ただ、ロンパリですさんの願いなんですよ。
なぜ、こんなこと言い放つのか?

> 普通の人が、そういう人に向かってなんの偏見も持たずに堂々と「お〜!今日も相変わらずロンパッてるね

こんな例どっからどういう意味でもってきているのか、さっぱり分かりません。
しかも、普通の人?はぁ?差別用語を使いたくないといっているくせに、実際は差別しているのは誰ですか?

バリアフリーの件も、こういう方がいるからって、やってやってるんだって思っているんですか?
根本的に間違ってると思いませんか。

完全に横でした。
スレ主さん失礼しました。

2006.3.11 05:00 22

みかえ(30歳)

ロンパリです、さん。
一般的にロンパリに限らず、盲目の方への差別用語、足の悪い方への差別用語、知的障害の方への差別用語が世の中にありますよね?
そのような言葉を堂々と使う人に対して、「言ってはいけない」とたしなめるのは人として当然だと思います。
ましてやスレ主さんは母親です。
差別用語だと知らずに人に対して話していれば、いずれは子供にも伝わります。
その前に、「それは人前で言ってはいけない言葉ですよ」と教えるのは、正しい事ではないでしょうか?

ロンパリです、さんは、差別用語はいけないと言う人の方が斜視の人を差別している!と書かれてますが、
逆ではないですか?
差別用語を使う人の方が、斜視の方を見下しているような気がするからこそ、注意しているんです。
スレ主さんが、「ロンパリではないかと不安です」と書かれてるのは、斜視の方を差別しているように読み取れました。
差別とはいかなくても、そうだったら嫌だなと言う思いはあるわけですよね。
それをたしなめてるんです。
子供には何も問題なく健康でいてほしい、それは誰でも願う事です。
ですが、そうじゃない場合、親が偏見をなくしていかなくてはと思うんです。

2006.3.11 08:08 17

らんらん子(28歳)

らんらん子さん。なんら障害を持たない方がロンパリにかかわらず、障害者に対して興味をもつことは悪いことだとは言いません。私たちがどういう見え方をしているのか、生活に支障はないのか、など、色々感じることはあると思います。ただ普通ではない、というのは?普通とは?手足が2本づつあり、黒目もまっすぐ正面を向いて…。などいわゆる健常者。それを普通とくぎってしまうと、はずれた私たちは非普通人。普通ではない。私たちも人間です。困ることが健常者より多いだけです。
差別用語ってたしかに世の中にたくさんあふれてますね。子供さんに「人前で使ってはいけません」と教えるとき、質問されるでしょうが「差別」とか「かわいそう」という言葉はいわないでください。「斜視っていうの。ロンパリはまちがった言葉なんだよ。」と教えてください。かわいそうなのは「斜視」ではなく、「ロンパリ」などの言葉を知らずに使う人だと。
子供は無知です。親が教えることを学んでいきます。親が「差別」を教えなければ、障害を個性として受けとめてくれませんか?斜視の方を見たとき、子供は泣くかもしれません。その時、「普通じゃない」とは教えないでください。こういう人もいるんです。背が高い、低い、手先が器用、不器用と同じ感覚で扱ってほしいです。
ザッハトルテさん。ロンパリって言葉が嫌なだけですよね。わかってます。気にしないでください(笑)
最後になってしまいましたがスレ主さん、あなたのスレを荒らしてしまったみたいで申し訳ありませんでした!

2006.3.11 12:26 15

ロンパリです(5歳)

どう考えても「ロンパリ」と表現する優香さんがおかしいと思いますけど。
母親になってまでそのような表現を使うなんて先行き不安です。
どうかお子さんを常識ある人間に育ててください。

2006.3.12 11:58 21

匿名(33歳)

みかえさん
みかえさんのおっしゃっていることは正論です。
のん太郎さんの意見がそんなに面白くなかったですか?
斜視の患者さんを何人も診てきましたが、今回の件に関しては、私はのん太郎さんの意見は現実問題として一理あると思います。

2006.3.12 15:02 10

カンカン(38歳)

カンカンさんへ

ごめんなさい。
カンカンさんが、何を求めているのか、あまり意味が飲み込めませんでした。

> 正論です。
って前置きがあるから中身は同意。
でも、
> のん太郎さんの意見がそんなに面白くなかったですか?
って、面白くないか面白いかを問いてるだけなのか、よく分からなくて。

そもそも、この種類の事柄において、意見が面白くないから、こう書くという意識は全く持っていない。
と、しばし考えました。

考えて思ったことは、言い方がひどいってことだったでしょうか。
読み返して、自分でも強い印象がありました。

又もや正論ですけどって、言われてしまうかもですが、
のん太郎さんが、ロンパリですさんに、
”ここで皆さんがおっしゃっている事は人として当然の事だと思います”
等の部分は、分かります。
でも話題からそれた部分だけど、ロンパリですさんが、可哀想だと思わないでくださいとお願いしている部分に関しては、”今読んでいる人に対して求めていること”であると思いました。
一般論を教えてほしいのでは、ないですよね。
それを尚、当事者に対し普通の人は誰だって思いますよ!では、根本的にどうにもなりません。何も変わりません。
現実問題として、一理ある・・・これも分かります。
が、この話題はもはや、現実問題としての一理ではなく、この話題をしている私達がどう考えるかに移行した話ではないかと。

面白くなかったですか?って質問の答えになっていればいいです。

きつい書き方をしたのは、すみません。
喧嘩腰だと、解決にならないことが多いですよね。

10代からの私の友達ですが、顔にケロイドがあります。
それだけで驚くほどの差別が存在します。
到底信じられないと思うと思いますが、知らない人に唾をかけられるとか、飲み屋でお酒をかけられる、その子だけ回し飲みを避けられる等、私でさえ見てきました。
これは、どう書いても言い尽くせないです。

そんなで、こういう場だと過剰反応してしまう自分がいるのだと思います。

長くなりましたが、まとまっていませんね。
すみません。

2006.3.14 03:24 17

みかえ(30歳)

みかえさんへ。
まだ見ていてくれるかな・・・・
素直に、ごめんなさいが言いたくて又レスしにきました。
正直ずっと気になっていました。
’普通’という言葉を安易に使ってしまった事を。
実は私の身内にも斜視の人がいて、何かと世間の目を目の当たりにしてきました。それでか、斜視の人の事を障害者と呼びたくなかったし、健常者という言葉も普段からあまり使いたくなかったのです。
その身内が、会話の中でいつも斜視ではない人の目の話をする時に、「普通の人は普通の人は」って話すので、私も何も考えずに今回使ってしまいました。それは斜視のひとが言う言葉であって、私の立場で使う言葉ではなっかたです。かなり無神経だったと思っています。
ケロイドの方のお話、読ませていただきました・・・。
本当に信じがたい、とてもありえない話だと思いたいところだけど、それが現実なんですよね。身内も幾度となく同じような経験をしています。
ひと言では言い尽くせないみかえさんのお気持ちよくわかります。
いえ、わかっていたつもりでした。
私の方こそ、過剰反応してしまっていたのかもしれませんね。
みかえさんのレスで、かなりハッとさせられました。かなり(笑)
私のレス、きつかったですよね。
ロンパリですさんにも誤らなきゃいけませんね。
ごめんなさい。

2006.3.15 13:44 11

のん太郎(33歳)

のん太郎さんへ

読ませていただきました。
本当にわざわざありがとうございました。
私も気になっていたので、このレスをしてくださった事、本当に感謝しています。

ロンパリですさんも過剰反応だったのだと思います。(勝手に言ってて申し訳ありませんが)
みなさん差別などしていない人でも、障害者とどう接していいか分からないだけの人も多いのです、きっと。
だから誰に対してでも、今回の例だと可哀想だと思わないで下さいと、対処方法を自ら発信することが、自分を守っていく手段なんだと。
そこだけは、素直に受け入れないとって真っ先に反応してしまって。
友人とかぶさります。
友人も過剰反応します。でも周りがそうさせてきたのです。
過剰反応のひとつも上手にできないと、引きこもりますので、一緒に反応していきたいのです。

のん太郎さんも、のん太郎さんの解釈が存在していたことが、よく分かりました。レス本当にありがとうございました。

スレから内容がそれて、別の話題になっちゃいました。スレ主さんには予定外で、びっくりされたことでしょうね。
でも私自身は、色々なレスから今にたどり着けて良かったです。
ジネコ万歳です。

2006.3.16 02:27 9

みかえ(30歳)

まだ誰か見にきてますかね〜。もしかしたら独り言かも…。
のん太郎さんへ。
のん太郎さんも身内の方が斜視とのとこで、斜視である人間、障害者がどういう気持ちで生きているか、わかっていただいてると思います。「普通」って私たちにとってはものすごく羨ましいものです。あこがれです。私もその中に入りたい、と願っても簡単に入れるものではない。でもそれって健常者が受け入れないというわけではなく、私たち障害者にも問題があるんですよね。いじめにあうことも多く、「頼るべきは自分のみ」みたいに生きてきたので、健常者が手を差し伸べてくれても、正直素直になれない自分がいます。「あわれんでる」「ばかにしてる」と疑う気持ち、今でもあります。結局障害者はかわいそう、と感じているのは私達自身かもしれません。見た目に自信がもてない、健常者に甘えてる、そんな気がします。のん太郎さんにビシッと言ってもらって、なんかすっきりしました。みんなはれものに触るように丁寧に扱ってくれたんで(笑)
みかえさん。
みかえさんのおっしゃるとおりでございます。過剰反応ですね。でもそうしないと、自分がつぶれてしまいそうです。周りがそうさせた、とありますが、私たちのひがみ根性でもありますね。弱い犬ほど吠えるものです。みかえさんのお友達もきっと自分自身に引け目を感じているのかもしれませんね。過剰反応するたび自己嫌悪におちいります。お友達も反応してしまう自分に腹立たしく感じることがあるかもしれません。見守ってあげてくださいね(私がいうことではないか…。)私も自分を「普通の人間」と思えるようになりたいです。ひねくれてばかりなのに、「普通に扱え!」って主張ばかりしてもむりですもんね。人に変わってもらいたいと願うより、まずは自分が変わらなければ。と思います。
スレ主さ〜ん。「焦点」のはずが「障害を考える」みたいにしちゃってスミマセンでした!

2006.3.16 13:56 13

ロンパリです(2歳)

みかえです。
ロンパリですさん、見に来ています、読ませていただきましたと伝えたくて、又登場しました。

読んでいて、涙が出てきました。
はかり知れないつらい思いがあること、分かりますとは言えません。
でも、主張するたび、自己嫌悪になっていたのですか?
何度でも何度でも、まわりからみれば過剰反応と見られる発言もして当たり前だと思います。
それを毎回、自己嫌悪していたなんて、とてもとてもやさしい方なんですね。心底はきっと、強くてすばらしい方なのだと思いました!
あと、前のレスを読んでもひねくれているとは全然思えませんでしたよ。スレ主さんにも回答していたり。

友人と一緒にいて一番気になるのは、友人のそれをジロジロと見る目です。
正直、見てしまう気持ちも分かります。
でも見るなよっ!って思います。
どこまで人は強ければ、それを気にしないようになれるのか、私だったらどうやって耐えればいいのか、耐えることさえ出来るのか、たまに考えます。

今回、ロンパリですさんが、自分が変わらなきゃって言うこと、すごいなと思いました。
きっと自己嫌悪しながら、前から思っていたのですね。
頑張ってとはいえません。でも応援させてもらいます。
では。
ここでお話できたこと嬉しく思っています。

2006.3.17 00:29 13

みかえ(30歳)

ロンパリですさん、
独り言じゃないですよ〜
今、みかえさんにお返事しようとたまたま覗いたら、ロンパリですさんがまだ見てくれていたなんてってちょっとびっくりしていた所です(笑)
改めてお詫びします、私のきついレス、申し訳ありませんでした。
いろいろありましたが、今回の事で、斜視の方の率直な気持ちを聞くことが出来て、随分勉強になった気がします。
もしかしたら、今までも知らず知らずの内に、誰かを不愉快な気持ちにさせていたんじゃないかって、ちょっと考えてしまいました。
今回の件に限らず、いろんなタイプの友人から何かと相談を受ける度に、こういうはっきりズケズケとものを言ってしまう性格なので、少し言い方を改めなくてはと反省することも出来ました。
提示版というのは、相手を知らない、顔が見れない、だから普段ついつい無責任な発言をしがちですよね。でも、逆に顔が見れないからこそ、本当はもっと違った角度から丁寧にレスすべきなのかなって思いました。
とは言え、今又取り上げられている辛口コメント、これからは絶対しないとも言い切れませんが(笑)
なんだか3人だけで未だにレスしあってるなんて、管理人さん以外誰も知らないだろうな〜
スレ主さんは見てらっしゃるのかしら?だとしたら、みかえさんのおっしゃるように驚いていることでしょうね(笑)
でも、このスレを立ち上げていただいたお陰で、こうして自分を見つ直す事が出来ました。優香さんにのも感謝です。

2006.3.17 11:24 9

のん太郎(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page